Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記

ネイチャーインプレ 本” ハッタリの流儀 著書 堀江 貴文”のレビュー

投稿日:2019年8月18日 更新日:

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。

今回、ネイチャ インプル 本”ハッタリの流儀” 著者 堀江 貴文 のレビューです。

実はネイチャー2号は月に10冊以上本読んでます。

その中からおすすめの本を紹介致します。

 

この本は新しい時代を生きる上で大事な事が具体例を交え書かれています。

なるほど!と日常生活で不安に思っていた事がこの本を読む事で腑に落ちます!

著者 堀江 貴文さんってメディアでは冷たくてロボット的な印象を受けますが、本では違います。

堀江さんが体験したこと、解決方法を元に書籍化を行っています。

ホリエモンの本だからな。。。と敬遠したくなる方もいらっしゃると思いますが、一度書籍を手に取って頂き

メディアの彼とのギャップを感じて下さい笑

 

今回の本は2017年に出版された”多動力”の効果を倍増させる続きと考えて下さい。

”多動力”は30万部も売れた大人気本です。

内容は「とにかく動け」「手当たり次第にやってみろ」!です。

この二つをやりないが”多動力”の主内容です。2年が経ちこの本を読んで成果をあげられた

方が多数いらしゃっる中、その一方で成果がでない方もいます。

その理由を書いたのがハッタリの流儀です。

”多動力”+”ハタッリの流儀”を組合せれば成果を上げやすくなる!みたいです。

数年後を見据えての戦略、商売上手ですよね笑

 

【目次】

第1章 労働オワコン時代

労働はオワコン/やらされ仕事では人と金はついてこない/カネは、君と遊びたがっている

第2章 ボケの時代

損得を考えないボケが応援される/スライムを作って億万長者/情報をダダモレさせて心を奪え/カネよりも共感/ほっとけない孫になれ/高速でお金を回せ

第3章 プレゼン術よりハッタリ力

「いいプレゼン」の絶対条件/相手を知ることがすべて/相手の心をつかむハッタリ実例/雑談こそが信頼性を上げる/プレゼン資料はシンプルが一番

第4章 ハッタリ人間が捨てるべき三つのもの

もっともらしい言葉を捨てろ/親の教えを捨てろ/プライドを捨てろ

第5章 ハッタリの後始末

やりながら学べ/パクってパクってパクりまくる/オリジナリティは想像力

第6章 それでもハッタリをかませない良い人な君へ

まずは自分にハッタリをかませ/ノリで動け/ハッタリは「覚悟」という名の「信用」

第7章 「努力」という最大のカラクリ

人生の中の足し算と掛け算「/努力」が楽しくないうちはあまい「/大人」になんてならなくていい

 

【私が読んでぐっときたフレーズ】

・お金の価値は下がっている。お金よりも「影響力」と「信用」のが価値がある。

 これこそが現代の資産。

・人間らしいクリエイティブな仕事をしようよ!

 これからの時代、自動化が進んでいきお金を稼ぐにはこまらない世の中になる。

是非是非皆さん一読してみて下さい。

 







-3.雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネイチャー流Gプレ!![ロープライス&ハイクオリティ!身近なところで購入出来る手斧です(^^)焚火には欠かせない!キャンパー必見です‼]

こんにちは!ネイチャー1号です!これから夏本番に向かい、お出かけの種類も増え、いろいろな場所に足を運べるこの時期ですが、皆さん楽しいNature lifeを送れてるでしょうか? 今回から始まります【ネ …

ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 【全体最適が無敵です】

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプレ 本”ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件” 著者 楠木 建(一橋大学 教授)  のレビューです …

☆ネイチャー日記★[副業サラリーマンの休日 DIY絡みのお出かけ編]

こんにちわ!ネイチャー1号です(‘◇’)皆様にいつも感謝しておりますm(__)m 10月に入り過ごし易くなると思いきや、まだ蒸し暑い日もあったりと汗ばむ陽気が続いてます。完全に …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

サラリーマンが得する!シェアリングエコノミー術 通勤が趣味に変わる方法【ストレス、悩みが大幅に減り、年間31万お小遣い増えます】

どうもネイチャー2号です。今回はサラリーマン限定のお得情報です。 私が8年間実践している個人でできるシェアリングエコノミー術を紹介致します。 1点注意事項です。今回紹介する方法は各社の就業規則によって …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事