Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

ネイチャー流 鶴の恩返し理論【良いビジネス、良い人間関係を築く方法を教えます】

投稿日:

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。

南米のアマゾンで森林火災が深刻な状況になっており、自然を愛する私にとって心が痛いことです。

また、森林火災が発生した理由は下記2点。更に心痛いっす・・・・

 

・政治的な講義をするために火を付けた! 

・自分のビジネスを拡大するために火を付けた!

本当に悲しくなりますよね。一日でも早く沈静化するよう祈ってます。

 

アマゾンは別名、世界の肺と言われています。

森林を構成している一本一本の木は、光合成により大気中の二酸化炭素を吸収します。

そして、酸素を発生させながら炭素を蓄え、成長していきます。

 

今地球上にある酸素は木からの恵みです。

なので、森林が莫大な量あるアマゾンは以上の理由から世界の肺と言われています。

 

規模が大きい話になりましたが、こんな事が起きないように

良いビジネス、良い人間関係が築く方法!”ネイチャー流 鶴の恩返し理論”を記事化します。

【読むまでにかかる時間:35分程度】

 

【記事を読むメリット】

・ビジネス、人間関係の基本原則を理解できるようになる。

・人間関係の悩みが減る。

・自分の考え、プレゼンを相手に伝える事ができるようになる。

 

【目次】

1.絶対にやってはいけないこと

2.”ネイチャー流 鶴の恩返し理論”とは

3.”ネイチャー流 鶴の恩返し理論”のステップ

 

1.絶対にやってはいけないこと

ビジネス、人間関係って本当に難しいですよね。

ルールを守っていても失敗したり、

 

約束を守ったのに人に嫌われたりとか

 

私も沢山経験あります。何か法則性はないものか?考えましたが、

この人の場合はこれは”やって良くて” あの人の場合はこれを”やって良い”他

極論、”やって良い”事は人によって異なるので、”やって良い事”は

せんさばんべつ【千差万別】です (多くの種類があっていろいろ違うこと)

 

しかし、”やって良い事”の反意語である”やっていけない事”

これに関しては法則性があり、せんぺんいちりつ【千編一律】 (多くの物事がみな一様で変化がないこと)

それは下記3点です。この3点は良い関係を築きたいのであれば注意して下さいね。

 

極度に感情的になる。

自分からもダメだし、相手からもダメ!極度な感情的にメリットはなし!

ここで言う極度とは自分がコントロールできないレベルの感情的です。

時に感情が武器になる時があります。武器になる時の感情は絶対的に自分がコントロールできる時です。

 

遺恨を残して終わる。

遺恨を残すとは未来に課題を置いてくるのと同じことす。

会えば嫌な気持ちになり、過去振り返った時に嫌な気持ちになる。

お互いの関係を大事にしない関係にメリットはありません。

たまに反骨心となりメリットに変わる時もありますが、トータルで

考えればメリットはないと考えた方が良いです。

 

相手のプライドをバキバキにへし折る。

プライドをバキバキにへし折る=弱い人間をいじめるているのと同じ構図です。

強い人間に立ち向かうの大事な事。ですが、弱い人間をいじめる事はやってはダメなことです。

どんな相手もでもリスペクトを持って、強い人間が逃げ道を作ってあげ、妥協点を作ってあげる。

立場って運もあるので、もしかすると数年後立場は逆転しているかも・・・

今できる優しさを相手に与えてあげて下さい。

 

2.”ネイチャー流 鶴の恩返し理論”とは

皆さんも昔話である”鶴の恩返し”を映像、もしくは本を読んだ事があると思います。

忘れている方もいると思いますので、内容を振り返ります。

 

罠にかかった鶴を助け、その鶴が人間へと姿を変えて恩を返すという物語です。

おじいさんは、罠にかかって傷ついてしまった鶴を優しく助けてあげます。

 

相手は動物なので、助けたところで得をするわけではありませんが、助けてあげます。

そして鶴は、助けてくれたことへの感謝を忘れず、おじいさんの元恩返しをするストーリーです。

 

この話で注目して欲しい点は

助けてくれたことへの感謝を忘れず、恩返しにくる点ではなく。。

 

”見返りを求めず、相手の未来を考えて”鶴を助けたおじいさんの思考です。

この考え方が”ネイチャー流鶴の恩返し理論”です。

 

”見返りを求めず、相手の未来の幸せを考える”これが

ビジネス、人間関係を良好にする本質です。

 

3.”ネイチャー流 鶴の恩返し理論”のステップ

前述でこの理論の本質を解説させて頂きました。

つぎにこの理論の全体象と手順を解説致します。

良いビジネス、人間関係の築く、ステップは下記4ステップです。

 

4ステップ】

①感情を整理

②課題の整理

③対立点の整理

④人に共感を与える提案

 

 

①感情を整理

感情が整っていない状況で物事を進めることは

多くの場合、失敗をします。

私が何かやる時に考える事は

”相手の将来を幸せを考える”!これです。

将来とは人の今後の事であり、過去、現在、未来。それぞれの

時間軸で相手の将来を考えてあげて下さい。

 

②課題の整理

前に進めるために課題となる事を整理します。

課題は大課題、中課題、小課題があり、大→小の順番に課題を

紙で書いたり、データで整理し見えるかを行います。

すると課題が見えてきます。

 

③対立点の整理

これは対立点になりそうなポイントの整理。

対立点になっているポイントの整理です。

この対立点を明確にできるとその後の対策が明確になります。

 

④人に共感を与える提案

◆リアルアーティストタイプ

行動力と決断力があるタイプ。自信があり、他人から指示されるのを嫌います。

相手を支配したい要求が強いのでそこを考えてコミュニケーションを取り、提案をする必要があります。

 

【コミュニケーション方法】

時間を意識して提案をする。結論を先に伝え、全体象から入る。

このタイプはアイスブレークは不要であり、時間と結果に拘っており、

そこを意識をしてコミュニケーションをしてあげる。そして、主導権を与えてあげる事も重要です。

 

NGポイント】

時間と結果が伴わない非効率で優柔不断な対応。

選択肢を与えらず主導権を与えないと感情的になります。

何を言いたいのかわからない。同じ事を何度言っても改善しない。

 

◆ソーシャルアーティストタイプ
人と話をするのが好きな社交的なタイプ。自分の伝えている事を理解されないと感情的になります。
相手に影響力を与えたい欲が強いです。その影響力を考え、提案をする必要があります。

 

【コミュニケーション方法】

相手の興味のある事を引き出し、相手に話をさせる。

新しい事、新しい取り組み、新しいアイディアを好み、このワードがあるだけで

前向きな意見を頂くことができる。そして、どれだけこの提案内容が周りに影響力を

与えるのかを伝えてあげる。

 

NGポイント】

ルール通りの提案。誰でもできる事をお願いすること。

論理的な資料を元に提案をされる。話す機会を与えらない。

選択肢を与え過ぎないこと。このタイプは優柔不断なタイプがおおいため。

 

◆ワードアーティストタイプ
感情よりも現実やデータを重視し物事を決めるタイプ。正確性と分析する力があるが
失敗する事を恐れるため行動が慎重であり、環境の変化に弱い。
失敗しない方法、論理的な答えを好みます。そこを考え、提案をする必要があります。

【コミュニケーション方法】

なぜ?あなたを選んだのか?数字、データを多く使い論理的に伝える。

このタイプはチームプレイよりは個人プレイを好む傾向にある。

このタイプにマネージメントをお願いする場合に定期的にタスクを確認する必要がある。

 

NGポイント】

結果より感情を重視すること。論理を否定すること。

裏付け、根拠のないデータで説明をされること。

 

◆ピースアーティストタイプ
気配り上手で自分よりも他人を優先するタイプです。
協調性があり、結果よりも周囲と仲良くしたい。そこを考え、提案する必要があります。

【コミュニケーション方法】

あなたが必要なんだ!あなたがいないと成功しないんだ!

周囲のためにあなたの存在が大事なのか?を伝えます。

嫌われる事を好むため、人との衝突を避けます。その分、行動力、決断力が

少し劣ります。

 

NGポイント】

早口、強い口調、短気な人。

自分の気持ち、行動を否定する人。







-0.自社製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

物づくり フリーランスに興味ありませんか?ネイチャー流取り組み方をお見せします!

こんにちは。ネイチャー1号です。皆さまにはいつも感謝しております。 この度、台風19号により各地で甚大な被害があり、今尚被災されて生活難とされている方が沢山いらっしゃる事に胸が詰まる思いでございます。 …

ハイラックス GUN125 荷台 自社カスタムパーツ

  ハイラックスを購入して1ヶ月が経ちました。 感想は。。。 最高です。想像以上です。燃費良いです。使い勝手が良いです。 もう絶賛です笑 一つ欠点というか優秀な点というか。悩んだことがあります。それは …

ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】

自社製品:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】   2019年1月21日にネイチャー1号、ネイチャー2号の二人で自社製品プロジェクトをスター …

個人でも企業に勝てる!リバースエンジニアリング

“Nature ism life”のネイチャー2号です。平成から令和となり、新しい時代が始まりました。 これから所有から共有の時代(シェアリングエコノミー)に変わります。これは断言します!日本は各国と …

“他人に迷わず決断させる/途中で意見変えさせない!”複数人からベストアンサーを導く方法【ネイチャー流 ツムギ理論】

  ど~も!ネイチャー2号です。 こんな経験、“仕事、日常生活“で頻繁にありませんか?少し怒りが含む感情で心の中で!!笑 それは…”迷わず決めてくれよ!”、”途中で意見変えるな …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事