Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

サラリーマン,フリーランスの方お薦め1/14マージナルゲイン【課題を分割して,自己成長,お金を稼ぐ,課題が明確になります。】

投稿日:2019年8月31日 更新日:

ど~も。皆さんいつも感謝します。ネイチャー2号です。

私は上場企業の製造メーカに勤める中堅サラリーマンです。マネージメントをしております。

仕事、家族、人間関係と日々悩んでおります。

そんな中今の状況を改善するためにどうしたら良いか模索し、実行してます。

その中で効果の確認ができた、ネイチャー流1/14改善提案を今回記事化致します。

努力は不要であり、誰でもできることです。今回の記事を実行するだけで

時間を効率的に使う事ができ、お金を稼ぐヒントを得る事ができます。本当にお薦めです。

 

”ネイチャー流 1/14マージナルゲインとは”

2週間1回改善提案を作る!

改善をせずに日々行うことはオペレーションです。

オペレーションとは結果までの流れがきまっていることです。

 

結果が決まっている事を繰り返していくことに成長はないと考えて下さい。

なぜか?結果が見えているから。そして、自分以外の誰でもできてしまうからです。

自分らしく!自分にしかできないことをすることが自己成長、お金を稼ぐヒントがあるのです。

 

改善提案を日々積み上げることで

自分の本質を理解することができます。

自分の能力を理解することができます。

自分がどんな事に興味を持っているか理解することができます。

以上この3点が自己成長、お金を稼ぐヒントになります。

 

具体的にどうすれば良いのか?

非効率なポイントをメモする習慣を持って下さい。

 

改善提案の内容の質に関しては

コストを意識をする必要があります。コストがかからないのであれば

1秒でも時間短縮になるのであれば直ぐ実行してください。

 

これはマージナルゲインの法則でこの効果は証明されています。

マージナルゲインとは

世界最強のロードレースチームである”チームスカイ”が4年連続世界一のなるサクセスストーリーの基盤です。

ロードレースの監督であるブレイルスフォードさん。

彼はロードレースの経験とMBAを学んでいます。

MBAの中に1%の法則があります。内容は目標の分解を行い、要素のかけ算をする。

毎日1%ずつ改善をしていくと1年後には38倍の結果になる法則です。

興味のある方は下記本を購入して下さい。この本に詳細の過程が書かれております。

 

 

②改善提案は紙に書く、もしくはデータに残し管理する!

改善提案のテンプレートは下記です。下記の順番に400文字程度で纏めて下さい。

400文字程度ですと、約15分くらいあれば完成します。完成度は6割以上でOKです。

【テンプレ―ト】

・目的

例)データ管理場所を共有し時間短縮を図る

・達成したい課題

例)データの場所が決まっておらず、データを探す手間。

   そして、データを作成する手間が定期的に発生しており、それを改善する。

・原因

例)データ作業場所のルール化されていない。

・対策

例)データ作業場所のルール化。

・費用対効果の仮説/メリット/デメリット

例)新たなシステムを導入する費用はなく費用は0である。

   大きなデメリットもない。

 

※改善提案は必ず紙、データで管理して下さい。理由は振り返ることができるから

いわば自分の知識という引き出し量が増えるからです。データに残さないと一瞬しか残りませんが

紙もしくはデータで残すと一生残ります。

 

改善提案の内容が複数人に関わる場合は打ち合わせをし、意見をもらう。

もう一つ紙、データで管理する理由があります。それは打ち合わせを設定しなくても

その紙かデータをメールで送信すれば内容を共有することができるからです。今の時代、WEBミーティング

ができるようになり複数人集まっての打合せの必要性はないと考えてます。

勿論、複雑な内容だったり、お互いの信頼関係で必要な場合もあると思います。

多くの場合、反対意見がでてきます。その場合は費用対効果の仮説/メリット/デメリットを再検証を行ってください

その結果それでも効果が確認できた場合は再度意見を聞いてみてください。

これを繰り返していき精度を高めていきます。







-0.自社製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー流 インプレ シングルコンロ KOVEA CUBE【デザイン、性能、コスト最高です。】

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 屋外でコンパクトにコーヒ用のお湯を沸かせる、コンロを探していた所 とんでもない製品を見つけましたので紹介致します!   本当はコールマンのピクニックスト …

ネイチャー流 鶴の恩返し理論【良いビジネス、良い人間関係を築く方法を教えます】

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 南米のアマゾンで森林火災が深刻な状況になっており、自然を愛する私にとって心が痛いことです。 また、森林火災が発生した理由は下記2点。更に心痛いっす・・・ …

ネイチャー流 262の法則【苦手、嫌い?人間関係、割り切る勇気を伝えます!】

  ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 人と関わる中で仕事をしていると理不尽な対応良くありませんか?   1週間前にこの日までに仕事終わらせておいてください。 分かりま …

新しい趣味始めませんか?3DCADデータ作成&ワンオフ樹脂パーツ作製業務

  “Nature ism life”のネイチャー2号です。久々のブログの更新です。 ブログスタートから3年が経過。楽しい日々、辛い日々も継続して努力してきた成果がようやくでてきました。 長かったです …

断言します。個人で製品開発&販売の仕組みは完成してます【初心者でも経験なくても大丈夫!】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。4月はサラリーマンにとって1年のスタートです。 新しい出会いが増え、子供は新しい学年となり、年々習い事の出費が加算されていき⇒その帳尻合わせとし …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事