Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記 未分類

ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 【全体最適が無敵です】

投稿日:

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。

今回、ネイチャ インプレ 本”ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件”

著者 楠木 建(一橋大学 教授)  のレビューです。

 

この本のメッセージは

優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーだということです。

部分的に面白さを求めるのでは全体として面白さを求める。これが面白ストーリーだとしています。

スターバックスの戦略を例にしながら、長期的に成功する可能性が高い、戦略立案方法がこの本に書いてあります。

そんな馬鹿な!なるほど!って点が数多くあります。

この本を読むと、身近な不思議が解決できるかもです。

 

 【目次】

第1章:ストーリーの戦略論とは何であり、何ではないかをお話しし、ストーリーとしての競争戦略という視点を明らかにします。

第2章:本題に入る準備として、競争戦略というものの考え方が立脚している基本論理について、その本質部分をおさらいします。

第3章:「筋の良い」ストーリーとは何か、優れた戦略ストーリーの条件についてお話しします。

第4章:ストーリーとしての競争戦略のカギとなる二つの論点、具体的には戦略ストーリーの基点となる「コンセプト」と、ストーリーのキラーパスともいえる「クリティカル・コア」について話を深めたいと思います。

第5章:ストーリーという戦略思考の最大の強みである持続的な競争優位の論理を明らかにします。

第6章:ガリバーインターナショナルを例にとって、優れた戦略ストーリーの読解をしたいと思います。同社が構想し、現実に動かし、成功をもたらしたストーリーをじっくり読み取り、優れたストーリーの条件についての理解を深めることがこの章の目的です。

第7章:それまでの議論のまとめとして、優れた戦略ストーリーを描くための「骨法」のようなものをお話ししたいと思います。

 

【私が読んでぐっときたフレーズ】

・部分的にも全体的に合理的な戦略がある。この戦略は誰もが正しいと思える戦略である。

 だが、この戦略は絶対に未来はない。なぜなら、誰もが思いつく、誰もが行動に移しやすい戦略であるから。

 万が一この戦略で一時的には成功できるかもしれないが、時間と共に競合相手が増え、

 価格競争に巻き込まれ戦略として成り立たなくなる。

 

・ストーリーを作る時にこいつバカなの?ってことを盛り込むこと!

 視点として、部分的にバカなのポイントは本当にバカであるが、全体的にバカなのポイントが

 なるほど!合理的に感じる戦略が優れている戦略である。

 







-3.雑記, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

向きあう事の大切さ[一方通行に考えないで。本当の自分を見つめ直しましょう。]

  ネイチャー1号です。梅雨明けしてから気温が高くなり、真夏の暑い毎日が続いてます。水分補給を怠らずに皆さんも体調に気をつけて行動してくださいね。 今回のお話は、自身が日々生きている中でいろいろな感情 …

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【種を仕込みましたvol.1】

  ど~もネイチャ–2号です。皆さんいつも感謝致します。 いきなりですが、考えてから行動。行動してから考える。皆さんはどちらが効率良いと考えますか? 多くの人は考えてから行動!っ …

ネイチャー流インプレ 本” 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 著書 moto”のレビュー 

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプル 本”転職と副業の掛け算 生涯年収を最大化する生き方” 著者 moto のレビューです。 実はネイチャー2号は月に10冊以上本 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事