Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記 未分類

ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 【全体最適が無敵です】

投稿日:

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。

今回、ネイチャ インプレ 本”ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件”

著者 楠木 建(一橋大学 教授)  のレビューです。

 

この本のメッセージは

優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーだということです。

部分的に面白さを求めるのでは全体として面白さを求める。これが面白ストーリーだとしています。

スターバックスの戦略を例にしながら、長期的に成功する可能性が高い、戦略立案方法がこの本に書いてあります。

そんな馬鹿な!なるほど!って点が数多くあります。

この本を読むと、身近な不思議が解決できるかもです。

 

 【目次】

第1章:ストーリーの戦略論とは何であり、何ではないかをお話しし、ストーリーとしての競争戦略という視点を明らかにします。

第2章:本題に入る準備として、競争戦略というものの考え方が立脚している基本論理について、その本質部分をおさらいします。

第3章:「筋の良い」ストーリーとは何か、優れた戦略ストーリーの条件についてお話しします。

第4章:ストーリーとしての競争戦略のカギとなる二つの論点、具体的には戦略ストーリーの基点となる「コンセプト」と、ストーリーのキラーパスともいえる「クリティカル・コア」について話を深めたいと思います。

第5章:ストーリーという戦略思考の最大の強みである持続的な競争優位の論理を明らかにします。

第6章:ガリバーインターナショナルを例にとって、優れた戦略ストーリーの読解をしたいと思います。同社が構想し、現実に動かし、成功をもたらしたストーリーをじっくり読み取り、優れたストーリーの条件についての理解を深めることがこの章の目的です。

第7章:それまでの議論のまとめとして、優れた戦略ストーリーを描くための「骨法」のようなものをお話ししたいと思います。

 

【私が読んでぐっときたフレーズ】

・部分的にも全体的に合理的な戦略がある。この戦略は誰もが正しいと思える戦略である。

 だが、この戦略は絶対に未来はない。なぜなら、誰もが思いつく、誰もが行動に移しやすい戦略であるから。

 万が一この戦略で一時的には成功できるかもしれないが、時間と共に競合相手が増え、

 価格競争に巻き込まれ戦略として成り立たなくなる。

 

・ストーリーを作る時にこいつバカなの?ってことを盛り込むこと!

 視点として、部分的にバカなのポイントは本当にバカであるが、全体的にバカなのポイントが

 なるほど!合理的に感じる戦略が優れている戦略である。

 







-3.雑記, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー流Gプレ!![ロープライス&ハイクオリティ!身近なところで購入出来る手斧です(^^)焚火には欠かせない!キャンパー必見です‼]

こんにちは!ネイチャー1号です!これから夏本番に向かい、お出かけの種類も増え、いろいろな場所に足を運べるこの時期ですが、皆さん楽しいNature lifeを送れてるでしょうか? 今回から始まります【ネ …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

ユーザに満足頂くリードタイム、製品原価、品質。それが工程設計!【トータルリードタイムの最適化を図りましょ!!】

ネイチャー2号です。2019年1月より個人でものづくりを開始し、現在月一ペースで開発してます。 まだまだ販売数は少ないですが、1個でも売れた時の感動は半端ないです。 せっかくの良いアィディアでも工程設 …

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【芽が出ましたvol.2】

  ど~もネイチャ–2号です。皆さんいつも感謝してます。 今回は大好評シリーズ企画 ”本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培”の続編です。   前回が2019年10月上旬でしたの …

クリティカルシンキング【迷わず決断させる方法】

どうも。いつも感謝します。ネイチャー2号です。 皆さんも日常でこんな感情、言葉を口にしたことはありませんか? 何で迷うのよ。。。上司なんだから迷わず決断してよ。 迷わず決断してよ。決断する材料は全て揃 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事