Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

2.考え方&メンタルケア

サラリーマン,フリーランス,学生向け 8h+0.1h理論【毎日、自己変革し成長できる仕組みの作り方】

投稿日:2019年7月15日 更新日:

どうも!日々、感謝してます。ネイチャー2号です。
今回コツコツと物事を継続する方法を記事にしました。
皆さん、過去を振り返って下さい。何かを
10年以上継続した経験はありますか?

例えば、習い事のプールとか。趣味の野球とか。10年以上で考えると継続した経験がある人は極わずかだと思います。
子供が習い事を始めたけど全然長続きしない・・と悩まれている親子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

継続する事って凄い難しい事です。継続する力って才能でしょ?って考えられている方もいらっしゃる方もいると
思いますが、才能ではなく、仕組み作りが大事なんです!

昔、習い事、部活が長続きしなかった方でも現在、長期間仕事を継続されている方いらっしゃいますよね?
これは仕事をしないと生活ができない!という仕組みから継続できているのです。

仕組みができていれば物事は継続できます。継続できれば日々成長、自己変革が可能です。
仕事以外でも新たな目標として、副業で3万稼ぐぞ!体重を20代の頃に戻すぞ!他設定されている方もいると思います。
 

この目標は継続して達成できていますか?
今回、設定した目標を継続し、日々成長、自己変革する方法を記事化致します。
【読む終えるまでの時間:
3~5分】

 
 
この記事を読むメリット

3日坊主さんが目標達成まで継続できる
・日々成長、自己変革ができる【将来に必ずプラスになる】
・短期、中期、長期的に時間を有効に利用できるようになる

 
 
目次

1.物事が継続できない理由は?
 1-1:劣等感を短期間ごまかすためのフェイク目標。
 1-2:最初のハードルを高く設定し過ぎている。
 1-3:学生時代のルールを今も引きずっている。
2.ネイチャー流 8h+0.1h理論【毎日、自己変革/成長できる仕組みの作り方】 

 

 
 

1.物事が継続できない理由は? 

シンプルに答えると、自分で決めた物事ではないからです。
副業でお金を稼ぐ!、体重を減らすという目標があります。これは他者を意識せず、
自分の中から出てきた自分の課題ですか? 

多くの場合、テレビ、他者との会話の中で相手と自分を比較した場合、劣等感を感じ、目標を設定されるケースがあります。
これは目標ではなく劣等感を短期間ごまかすためのフェイク目標です。

目標の設定は劣等感をごまかすネガティブな目標では絶対に長続きしません。
目標の設定は自己成長を第一においたポジティブな目標を設定して下さい!これが物事が継続できない1つです。

2つ目として、最初のハードルを高く設定し過ぎていませんか?
日々のハードルを設定を高くしてしまうと成長とモチベーションのバランスが崩れ継続できません。
最初のハードルを高く設定する人は自分に厳しい傾向にあります。自分に厳しいがために高く設定をしてしまう。

自分に厳しい方は短期的には継続できると思います。ですが、中期、長期的には継続ができません。
目標とした事が短期のみであればそれは成功だと思いますが、長期まで見て目標を立てているので失敗になります。
これが物事が継続できない2つ目です。

3つ目として、目標を達成したい!だけど、時間が取れないです。
仕事が早朝から深夜まで。しかも、お休みは子供との時間・・だから時間取れないんです!
この理由で目標達成ができないと言われている方は学生時代のルールを今も引きずっているためです。


学生時代の目標を勉強だと仮定します。勉強する時間は少なくとも
1時間刻みで考えます。
その考え方が今もあるからです。物事を取り組むためには毎日
1時間以上取り組まないといけない錯覚より


スタートができないだけです。
1分でも3分でも5
分でも毎日継続すればそれは継続なんです。成長できるんです。
 


 

2.ネイチャー流 8h+0.1h理論【毎日、自己変革/成長できる仕組みの作り方】 

物事を継続にするために、ネイチャー2号は“本を読む”ことをお薦めします。
本に書いてある事を鵜呑みにするのではなく、本に書いてある内容から自分がどう考え、決める力を養うためです。

さて本題に入ります。
前述にて継続できない理由を大きく3つにまとめました。下記がその3点です。
 ・劣等感を短期間ごまかすためのフェイク目標。
 ・最初のハードルを高く設定し過ぎている、
 ・学生時代のルールを今も引きずっている。

このネイチャー流8h+0.1理論は上記3点の課題を解決でき、無理なく目標達成に向けて日々自己変革、成長できる
仕組みを作ることができます。
この理論を長期間実行していくと、仕組み⇒習慣化されていき更に無理なく目標達成できるようになります。

①夢や目標を「行動」に落とし込む。
 多くの人は、“こうしたい”“こうなりたい”という夢や目標を考えるところでストップしてしまいます!
その目標達成するための行動を細分化して下さい。

例えば
3ヶ月で体重を3kg減らすという目標を設定します。
ここから具体的な行動を細分化します。以下が細分化した行動です。
行動
・夜10時以降はご飯を食べない
・毎日筋トレをする
・週に2回ランニングをする
・周1回体重計に乗る
このように目標に対して、行動を細分化により具体化する事によりより行動する内容が明確になります。
こうして行動を細分化を行い日々の行動を設定して下さい。

ここで大原則は立てた目標は必ずやる!が理想ですが、現実はそうもいきません。
その場合は再度行動を見直したり、目標設定を変更させて下さい。大事な事は継続する事です。

②毎日目標達成のための時間を作る
一日の仕事の時間を8hとします。そこに+0.1hを目標達成のために時間を使って下さい。
0.1hとは6分を意味します。一日の中に必ず6分目標達成のために時間を使えば良いのです。朝6分早起きをする。
通勤中の6分を利用するなど、6分であれば隙間時間で作れます。

纏めた時間を確保しようとすると失敗します。毎日コツコツ6分時間を確保して下さい。
日々の生活に目標達成の時間を設ければ、昨日の自分よりも必ず成長します。

本当にこれだけで成長できる?と思われた方は1ヶ月まずは継続してみて下さい!
1か月後、見違える程成長した自分を感じることができます。

③新しい事。周りの方が否定する事を敢えて選択する。
多くは継続を習慣化されない方々です。そんな方々に相談をしても反ってくる言葉を信じても継続はできない
可能性があります。なので自分で決める。そして、自分で決めたことが周りにない考え方でもそんなことを気にせず
行動に移して下さい。一般的な行動は一般的な結果しか得られません。新しい事は一般的でい結果と自分の新しい発見をすることです。
自分で決めて。自分を信じて。行動して下さい。

 







-2.考え方&メンタルケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

向きあう事の大切さ[一方通行に考えないで。本当の自分を見つめ直しましょう。]

  ネイチャー1号です。梅雨明けしてから気温が高くなり、真夏の暑い毎日が続いてます。水分補給を怠らずに皆さんも体調に気をつけて行動してくださいね。 今回のお話は、自身が日々生きている中でいろいろな感情 …

人ってなぜ”もの”を買うの?その理由を分析しました【マーケティング能力up、無駄遣いがなくなる。方法教えます】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 今年の4月から会社:ECP-246を友人と立ち上げ、サラリーマンをしながら コツコツと行動を継続しております。ブログの記事数はいつに間にか50を突 …

国民生活安定緊急措置法って何? マスク転売禁止させた法律について。分かりやすく解説

あまり普段生活する上で耳にしない”国民生活安定緊急措置法”…. セイカツアンテイキンキュウ。。。。?? 不安を募る言葉が続き、漠然と緊急性の高い法律であることは理解 …

鯉に救われたお話【交渉、人間関係、セールスライティング、悩み。全てに当てはまる深い理論です】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝します。 ネイチャー2号は上場企業の技術の仕事をするエンジニアです。 セカンドビジネスとして、アウトドア、釣り用品の製品開発&販売を行ってます。 他にも土日を …

サラリーマン/フリーランス/学生向け目標達成できるタイムマネージメント!エッセンス【作業効率3倍になる。”カウントタイムゲーム法”】

どうもネイチャー2号です。2019年も7月に突入しましたね。 ネイチャー2号が住む、神奈川県は梅雨でスッキリしない天気が続き、気持ちもスッキリしません… そんな中でも泣き言を言わずに仕事をしなくてはい …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事