Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

ネイチャー流Gプレ‼[手軽に簡単にDIY!特殊な道具や技能は必要無し‼インテリア、収納など自分の思い通りの物が形に出来ます(‘◇’)]

投稿日:2019年9月25日 更新日:

皆様にはいつも感謝のネイチャー1号です!9月も下旬に差し掛かり、徐々に気温も下がってきましたね。過ごし易くなると同時に、急な寒暖差で体調の方を崩す可能性も高くなりますので、適度な対応をして体調に気を付けてくださいね。それと、自然災害の方も情報を頼りにして十分お気を付けてください。

今回のネイチャー流Gプレは、私のお仕事の中で「これはプライベートでもイケる」と感じた物を、簡単にですがご紹介したいと思います。私の仕事は製造業で、通常業務は車関係の製品を作ってます。その中で部下の仕事をやり易くする為に、この場所にこんな物を作って欲しい、ここに棚とかあれば作業効率が上がるなど様々な要望を聞き入れ、それを具現化にする作業改善を行っています。殆どが鉄を利用した改善、寸法に合わせ鉄を切断機で切って、組み立てる際は溶接機を使って繋げていくとそんな作業をします。自由に加工出来てとても便利ですが、欠点も勿論あります。組み上げた物の誤りの補正や、組み上げた物の形を変えて再利用する時に道具を揃えなくてはならない、工数(作業時間)がかかると手軽さに欠けます。ですが、何年か前から棚や置台など作製する際、手軽な作業、手軽な道具、手軽に形をフレキシブルに変えらえる良い物を使ってます。その物とは………

            矢崎化工さんのイレクターです!!

イレクターとはパイプとジョイントを利用して、様々な形やその場所に合わせた物をいろいろなアイデアで自由自在に組み立てられます。近年は私が知らなかっただけかも知れませんが、業販だけかと思いきや某ホームセンターで販売されているの知りました(^^;)
では、どういった物なのかご説明します。
 
イレクターとは?

①イレクターパイプ
②ジョイント
③使用する道具
④一例
⑤まとめ

 
①イレクターパイプ

イレクターパイプは、鋼鉄のパイプの周りにプラスチックを被覆接着、軽量かつ耐久性も優れています。内面塗装もされているみたいなので錆にも強いです。カラーも何種類かあるのと曲げパイプ、サイズ展開もされています。28ミリ(Φ28)32ミリ(Φ32)42ミリ(Φ42)の3種類があります。

 
②ジョイント

ジョイントは2種類、プラスチックジョイントとメタルジョイントがあります。私はメタルジョイントのみの使用しかありませんが、プラスチックジョイントはサンアロー接着液(イレクター専用)という物で注入、固定するタイプで、一度接着するとはずれないみたいです。メタルジョイントより軽量で、水回りに強い特徴があるそうです。

写真のがメタルジョイントになります。一部ですがT型(2方向)L型(3方向)段違いT型(2方向)フリーT型(中央可動、2方向)です。ボルトナット締結固定式のジョイントです。組み立てや分解が手軽にできリユース性抜群で、ジョイントの種類も豊富です。締結力も強く組み立てる時間も全然かかりません。サイズの展開はパイプ同様、28ミリ(Φ28)32ミリ(Φ32)42ミリ(Φ42)の3種類あります。

 
③使用する道具

使用する道具はナント2点六角レンチとパイプカッターがあれば、基本的な加工、組み立てが出来ます。パイプは肉薄なので、パイプカッターでグルグル回しながら簡単に切れます。ジョイントはスクリューボルト(六角ボルト)締結なので、特殊な技能なども必要ありません。その他にも作業時間短縮、作業効率を上げる為にグラインダーや電気鋸など、様々な道具を使ってみても良いと思います。

 
④一例

一例として②の写真のジョイントを使って、組み立て時のジョイント締結の様子を載せておきます。本来ならば棚など完成品をお見せしたかったのですが、ご用意出来なくてスイマセン…(~_~;)ジョイントを決めた位置へ合わせてはめ込み、ボルトナット締結なのでホント楽チンですよ♪

 
⑤まとめ
簡単なご紹介でしたがいかがだったでしょうか?アレンジ次第でいろいろな場面で活躍します。パイプにタッピングビス(ネジ)などを打ち込む事でフックや天板など取り付け出来ますし、一度組み立てた物をバラシてまた別の物を簡単に組み立てる事も出来るので、このDIYは創造力無限大です(大袈裟でした( ノД`))この記事の読後に興味を持って頂けたのであれば、イレクターを使用して家の収納、インテリア、屋内外ガレージなどオリジナルな空間作りに是非チャレンジしてみてください(‘◇’)ゞ次回のGプレも身近なところから発信致しますので、UPの際はまたご閲覧よろしくお願いします!ではまた~(^^)/~
 

矢崎化工 イレクター 28パイプ5本セット H-2000 S 5PCS BL
created by Rinker
¥722 (2024/03/28 09:42:50時点 楽天市場調べ-詳細)
矢崎化工 イレクター 28パイプ5本セット H-3000 S 5PCS IVO

※いろんなパーツはまだまだ沢山あります







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lifestyleを見つめ直してステータスをRaise bottom(底上げ)!

  こんにちわ!ネイチャー1号です!7月に入り微妙な天気続きですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? ネイチャー1号は趣味でバスフィッシングをやっていますが、雨天でも状況を見ながらあちらこちらとフィー …

ECP-246製:ネイチャーBB(キャンプ兼インテリア用) ECP開発製品002

Related posts: ECP-246製:ネイチャーインクル(焚き火台)ECP開発製品001 軽量&コンパクト ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。 …

初心者でも問題なし。ものに深みを与える。詳細設計~裏付けをを残し、整合性を図る工程~

  目次 1.詳細設計とは 2.詳細設計の手順書  ①具体的な構造、寸法を決定する。  ②使用する材料を決定する。(環境適合品を選定する!  ③寸法、組立基準値位置を決める。  ④外観の限度範囲を決め …

☆ネイチャー日記★【キャンプ料理は何を作ろうか?♪ 簡単料理♪ 行くまで楽しい!行ってもっと楽しい❕ 初グルキャン編 IN さがざわキャンプ場】

こんにちわ!皆様にはいつも感謝のネイチャー1号です!11月も中旬に差し掛かります。冬も目と鼻の先で気温も大分下がってきましたね。風邪を引かない様に暖かい格好して楽しいアウトドアライフをお過ごしください …

クリティカルシンキング【迷わず決断させる方法】

どうも。いつも感謝します。ネイチャー2号です。 皆さんも日常でこんな感情、言葉を口にしたことはありませんか? 何で迷うのよ。。。上司なんだから迷わず決断してよ。 迷わず決断してよ。決断する材料は全て揃 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事