2020年初投稿となりました!ネイチャー2号です。
今年も皆さんに有益な情報を提供していきます。
どうぞ、ネイチャー1号、2号のブログを宜しくお願い致します。
ネイチャー2号の周りには釣りを愛する人がたくさんいます。そのため、釣果の情報が
死ぬほど入ってきます。2月の末、某真鶴の地磯で、
2.0号のハリスが切られる事件の情報を得ました。
地磯でハリス2.0号切られるって、よっぽどの下手か。
よっぽど大きかったかです笑
その情報の主は釣り歴30年誇る人ですので、後者です。この情報を聞いた瞬間に
釣りに行きたいと衝動が抑えきれず、、、、3月の連休を利用して行ってまりました!
果たして釣果は、、、
1.釣りの時間と場所
日時:2020年03月20日
場所:真鶴(小田原より)地磯
狙い:メジナ
付けエサ:Lサイズオキアミ+Mサイズオキアミ
コマセ:チヌベスト(1.6Kg)+ヌカ+浅棚グレ遠投+Mサイズ沖オキアミ(2kg)
2.天気、潮の状況
引用元:http://anglr.me/
3.タックル
ロッド:DAIWA SUPER INTERLINE TOURNAMENT 1.7-50 DRY
リール:DAIWA TRISO 2500H-LBD
サンライン磯スペシャル競技 マスラードII ピンク ナイロンライン(3号)
ハリス:DUEL ハリス H.D.カーボン 船ハリス(1.5号)
ウキ下長さ(ガン玉):3m~4m(G1を二つ)
4.釣果
メジナ大(35㎝):1匹
メジナ中(25~28cm) :7匹
イシダイ(40cm):1匹
ニザダイ(35cm):1匹
その他:メバル、ベラ、スズメダイ他
5.工夫したポイントor得られた知識
潮見表より、勝負は朝10時前か14時以降と考えていました。
セオリー通り、潮が動く前後は魚が活性化する確率が過去の結果よりグンと上がります。
当日は晴天でしたので、海の中が視界抜群であり、魚の警戒心が高まっていました。
14時以降から磯の背中側に太陽が移動し、磯の先端が陰になります。
その陰により、魚の警戒心が弱まり&魚の活性化するタイミングで釣れ始めました。
14時過ぎに35センチのメジナが!そのあと、立て続けにイシダイが釣れました。
イシダイは化け物みたいな引きであり、海の中では青っぽく見え、
青物?と思っていましたが、あげてみるとなんとイシダイ!
一生に一回釣れるか釣れないかの超超高級魚です。
イシダイはお刺身にして食べましたが。まあ~甘くて、脂乗ってて、最高に旨い!
イシダイ釣りにハマってしまう釣り人の気持ちが少しだけ理解できました笑