Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り 1.趣味 未分類

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

投稿日:

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など

生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり

ですとストレスも溜まり精神的、身体的にも良くありません。自己防衛にはなりますが3密を避ける

最低限配慮した行動を取れば、外出をしても良いのではないかと私は思います。

皆で助け合いながらこの苦しい時期を乗り越えて行きましょう。

 フィールドは横浜磯子周辺

今回の釣行も面子は変わらずでネイチャー2号と横浜ライトソルト釣行に行ってきました!

最初に向かった先は横浜磯子周辺では無く、新規開拓という事で東扇島西公園へ初トライ。

現地に到着したら爆風で釣りどころの話ではありませんでした(泣)

推定風速およそ11m…正味30分くらいで断念し、風裏になる場所探しに実績のある横浜の

周辺へ足を運びました。

1.釣りの時間と場所

日時:20204月4日(22時~翌1時30分)

場所:横浜(磯子周辺)

狙い:シーバス、根魚【メバル 】

 

2.天気、潮の状況

 天気:晴れ

引用元:http://anglr.me/

 

3.タックル

ロッド:DAIWA BLACKLABEL 6.4ft ベイトフィネスロッド

リール:SHIMANO Scorpion 100

ライン:サンライン BASIC FC 6lb

ルアー:DUEL HARDCORE シンキングペンシル50(カラー グローベリーイカ 4g)

4.釣果

シーバス25~45cm

メバル(15cm):

魚が居る場所を素早く探る様、敢えてスピニングタックルは使用せずベイトタックルを使用、時期的に

バチ抜け(イソメやゴカイなど多毛類の産卵行動)時期もあり、シャロ―エリアやボトムが砂地を意識しての

ポイント選び。しかし、この日は釣行時間と潮のタイミングが合わなかった為、バチ抜けはしておらず厳しい

条件での釣行でした。私のいつもの順序でジグヘッドでの表層~中層探り、すると早くも表層付近でチェイス有り。

ですが食いが渋く乗り切らず…その後も同じ現象が何回も続きこれではダメだなと思い、ワームから

シンキングペンシルに変更。光の明暗部をタイトに攻めて行きました。すると………

ようやく一本25㎝位のセイゴクラスが出ました。バチが抜けてるタイミングであれば活性も

高い状況だった思うので、明暗部で無くともきっとコンスタントに出ていたでしょう。

その後も繰り返し同じやり方で行っていき、追加でシーバス2本、メバル1本でこの日の釣行は

終了となりました。

 

 

 

5.工夫したポイントor得られた知識

①バチ抜け時期は潮の動きを確認して釣果に繋げましょう

(基本的には下げ潮のタイミング、大潮以外でもバチは抜けます)

②バチを意識したルアー選びをすると◎

(シンキングペンシルは飛距離も出て扱い易くオススメです)

③活性が低い時は明暗部をタイトに攻めると◎

(キャストポイントのちょっとの差で、魚が口を使うか使わないかの差が明らかに出ます)

使用ルアーは以下の物になります。

6.まとめ

今回はバチ抜け時期の釣行でしたが、少し調べが足りず不完全燃焼での結果でした。

バチ抜け時期で早い時期に大物のシーバスが釣れる事もありますので、事前に情報収集すれば

夢のある1本に出会えるか、爆釣Xデーに当たるかの可能性があるかもです!

皆様も時期を意識した釣り、是非経験して頂けたらな良いなと思います!!







-1.海釣り, 1.趣味, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

ユーザに満足頂くリードタイム、製品原価、品質。それが工程設計!【トータルリードタイムの最適化を図りましょ!!】

ネイチャー2号です。2019年1月より個人でものづくりを開始し、現在月一ペースで開発してます。 まだまだ販売数は少ないですが、1個でも売れた時の感動は半端ないです。 せっかくの良いアィディアでも工程設 …

ネイチャー釣行ブログ(12月31日~1月1日) 横浜アジング  磯子 ライトソルト編

こんにちわ!ネイチャー1号です!新年明けましておめでとうございます! 本年度の皆様のご多幸を祈念すると共に、Nature ism lifeも精進して参りたいと思ってます。 皆様のお時間があれば、是非お …

新商品開発では交通ルールが大事です【新商品開発で感じる理想と現実の差”あるある”3例紹介。対策案】

どうもネイチャー2号です。私は約10年くらいマーケティングと新商品開発を担当しています。 それなりの結果とそれなりに仕事の決定権をコントロールできるようになってきましたが、それでも日々なんで協力してく …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事