1.マーケティングとは?
①”新規アイディアを集める戦略”
②”製品の魅力を伝える戦略”
③”適性販売価格を知る/販売数量を増やす戦略”
2.まとめ
・マーケティングの意味。具体的な方法を取得できる。
・個人でものつくりのアイディアが浮かぶ。販売先を知ることができる。
・製品の魅力を伝える”ライティング”の技術を習得できる。
・100人程度いる部門の中で特許取得件数ダントツ1位。
・優れた製品開発担当に授与される社長を3度受賞。
・現在、年間10万個販売予定の新商品を開発リーダと担当を兼務(1億円規模のビジネス)
・個人でアウトドアギアの製品開発
「顧客の欲求と満足を探り、創造し、伝え、提供することにより、 その成果として利益を得ること」
公益社団法人日本マーケティング協会より引用
分かり易く要素を分解すると下記3点となります。
顧客の要求と満足を探り、創造⇒①”新規アイディアを集めること”
創造し、伝え ⇒②”製品の魅力を伝えること”
成果として利益を得る ⇒③”適性価格を知り、販売数量を増やすこと”
プチ雑学 byネイチャー2号
方法:目的を達するためのやり方のこと
戦略:長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学
戦術:任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術
私は新規アイディアを考える上で大事にしている点は”ユーザの困りこと”は何か?です。
また、私の経験で”ユーザの困りごと”を解消する製品は市場に受け入れられている。
具体的にどうすればよいか?例えば、分からない漢字がある?欲しいものがあるいくら?悩みがあるその解決方法は?他皆さんはどう自分の悩みを解決しますか?それはネットで検索キーワードを調べることです。
私が利用している手段は現時点では下記2点です。
プチ雑学 byネイチャー2号
現在はweb検索のエンジンが主流ですが、ネットショップ限定他特定の分野に特化した検索キーワードが可能になってます。
これから更に質の高い情報を集めることが可能です。
①-1:Google keyword
Google keywordの優れている点は
・複数の検索エンジンの検索キーワードを調べる事ができる。
・今検索の対象に対してトレンドも一緒に知ることができる。
使用方法
(1)検索したいキーワード入力。(画像は焚火台で検索します)
(2)どの検索エンジンを対象にするかを選択(画像はGoogle/Bingサジェストの条件)
(3)検索したキーワードで検索されている順番に表示されます。
(4)トレンドが表示される。
⇒焚火台の場合、右肩上がりで検索されていることが分かります。
①-2:関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
仮名・β版の優れている点は
Googleの検索キーワードのみでなく悩み解決サイトである
”教えて!Goo”、”Yahoo知恵袋”のキーワードも知ることができる。
使用方法
(1)検索したいキーワード入力。(画像は焚火台で検索します)
(2)検索したキーワードで検索されている順番に表示されます。
A~Z、あ~んの順番で検索されてる内容を知ることができます。
(3)”教えて!Goo”、”Yahoo知恵袋”で質問されている内容が表示されます。
ライティングスキルが必須。これからマーケティングで必須となるスキルです。
詳細は別途説明させて頂きます。
ヤフオク、メルカリ、ラクマです。過去の取引した製品の状況、金額を知ることができます。
この3つのアプリを使えばとりあえず十分です。
詳細は別途説明させて頂きます。
[…] […]
[…] […]