Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

フリーランスエンジニア、DIY用 3D CADはこれだ!【Fusion 360 機能/性能/コスパ 最高です】

投稿日:2019年7月28日 更新日:

 

どうも!皆さん感謝します。ネイチャー2号です。

数年の間、探していました。その間に何度か運命的な出会いはありました。

しかし、性能、費用で満足できるものはありませんでした。ようやく、出会ったのです。この出会いは私の生活を大きく変える出会いです。

 

 当分このツールを利用して、検討、設計、解析、図面化を行っていきます(^^)

恐らく、業務効率は5倍以上と考えてます。実際に使用してみましたが、使用方法は使用説明読まなくても直感的に操作ができました!

3DCAD版のiPhoneと考えて頂ければと思います。

 

【この記事を読むメリット】

・Fusion 360 初期費用、機能とは?
・フリーランスエンジニアとして強力な武器を手にすることができる

・Fusion 360応用例の紹介

 

目次

1.Fusion 360とは

2.Fusion 360の動作環境/初期費用

3.Fusion 360の機能

3-1:モデリング

3-2:設計、検討

3-3:ASSY

3-4:2D図面

3-5:解析

3-5:アニメーション

4.Fusion 360でどんな事ができるのか?

4-1:フリーランスの仕事受注

4-2:企業に勝つフリーランスでの製品開発ができる

4-3:DIYの完成度UP、効率化

5.Fusion 360応用例の紹介

5-1:3DCADを利用した見積

 ・CADDi
 ・Meviy

 ・protolabs

1.Fusion 360とは

Autodesk社が提供している高機能3DCADです。

私は仕事で3DCADの最高峰であるIDEASCATIAPro/E他製造業のトップの企業で使用されている3DCAD10年以上利用してきました。

3DCADを利用した事がある人なら皆さん知っている有名3DCADです。この主要な3DCADを利用した事がある人なら1時間あれば完璧操作可能です。

特にCATIAIDEASと操作は近いと思います。

断言します!最高峰3DCADFusion 360は遜色ありません。

 

Fusion 360は3DCAD機能に加え、解析、ASSY、2次元図面などの機能が搭載されています。

データは個人のPCだけでなく、クラウド上で管理もできるため、仲間内、他PC,チーム内でのデータのやりとりをスムーズにします。


【書籍が多く出版されています

2.Fusion 360の動作環境/初期費用

Autodesk Fusion 360 の動作環境

 

オペレーティング システム

Apple® macOS™ Mojave v10.14;Apple® macOS™ High Sierra v10.13; Apple® macOS™ Sierra v10.12

注: Mac® OS® X v10.11.x (El Capitan)のサポートは、2019 年 1 月で終了します。

 

Microsoft® Windows® 7 SP1、Windows 8.1、Windows 10 (64 ビット版のみ)

CPU の種類

64 ビット プロセッサ(32 ビットはサポートされていません)

メモリ

3 GB の RAM (4 GB 以上を推奨)

グラフィックス カード

512MB 以上の GDDR RAM (Intel GMA X3100 を搭載しているカードを除く)

ディスク空き容量

2.5 GB

ポインティング デバイス

マイクロソフト社製マウスまたはその互換製品、Apple Mouse、Magic Mouse、MacBook Pro Trackpad

インターネット

ADSL 以上のインターネット接続速度

 

引用元  <https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/System-requirements-for-Autodesk-Fusion-360.html>

 

ランニングコストが安い!

最高峰のCADはライセンス料として200万/年かかります。これだと個人、もしくは趣味で利用したい人には手が届きませんよね?

Fusion 360はなんと。。。40分の一の年間56,000円。もしくは月額7,000円ですべての機能を利用することができます。

更に更に!30日間の無料体験版も用意されております。また、

学生や教育機関、非営利団体、スタートアップであれば30日の無料期間を過ぎても無料で使い続けることができます。

非営利の基準ですが、総売り上げが1000万以上の場合は営利とみなされます。逆に1000万以下であれば非営利として、無料で使用する事ができるのです!

凄すぎませんか?Mac と Windows の両方で利用可能です。

 

結論としては、特殊なPCは不要です!ごく一般的なPCでスムーズに動作ができるのです。

ちなみに私のPCは7年前のPCですが、ストレスなく使用できています。

3.Fusion 360の機能

3-1:モデリングとは?

3DCADを用いて3D形状を作る作業をモデリングといいます。

例えば、果物のリンゴを3D化します。この作業をモデリングといいます。対象となるものなどを3DCAD上で3Dデータ化する作業です。

少し深堀しますと、モデリングの中にも二つあり、履歴を持つタイプと履歴を持たないタイプです。

履歴を持つタイプとは一部寸法変更、形状変更をした場合、履歴の中より該当箇所の数値、形状を変更する自動的に形状まで変更してくれるタイプです。

最近ですと3Dスキャナーというアプリケーションが出てきており、そのスキャナーで形状を読み込めば、モデリングせずに3Dデータの作成が可能です。







-0.自社製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー流 鶴の恩返し理論【良いビジネス、良い人間関係を築く方法を教えます】

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 南米のアマゾンで森林火災が深刻な状況になっており、自然を愛する私にとって心が痛いことです。 また、森林火災が発生した理由は下記2点。更に心痛いっす・・・ …

ネイチャー流 インプレ シングルコンロ KOVEA CUBE【デザイン、性能、コスト最高です。】

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 屋外でコンパクトにコーヒ用のお湯を沸かせる、コンロを探していた所 とんでもない製品を見つけましたので紹介致します!   本当はコールマンのピクニックスト …

新しい趣味始めませんか?3DCADデータ作成&ワンオフ樹脂パーツ作製業務

  “Nature ism life”のネイチャー2号です。久々のブログの更新です。 ブログスタートから3年が経過。楽しい日々、辛い日々も継続して努力してきた成果がようやくでてきました。 長かったです …

ハイラックス GUN125 荷台 自社カスタムパーツ

  ハイラックスを購入して1ヶ月が経ちました。 感想は。。。 最高です。想像以上です。燃費良いです。使い勝手が良いです。 もう絶賛です笑 一つ欠点というか優秀な点というか。悩んだことがあります。それは …

考え・気持ち伝えるプレゼン力 スティーブ・ジョブス編【プレゼンの構成を分析しました】

先日、こんな困りごとがありました。 友人が有名講師の”時間効率”をテーマにしたセミナーに参加しました。 とても人気のあるセミナーです。書籍とか多数出版して、メディアにも出演している方です。 私はそのセ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事