Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記

有能さ溢れる車 HILUX GUN125 極上のベネフィットです。

投稿日:

 

約1か月ぶりの更新です。どうも、ネイチャー2号です。あと数日で2020年も終わります。

今年も1年間お世話になりました。来年もこのブログを是非宜しくお願い致します。

2020年の後半からブログの更新頻度を抑えて、ブログの方向性を再考しておりました。

どうすれば皆さんにもっと有益な情報を提供できるか。。悩みに悩みました。

ようやく、本当~にうっすらですが、方向性はみえてきました。

2020年の末から来年は更新頻度を上げていきますので、期待してください!!

 

最近のニュースでこんな発表がありました。

2030年までにガソリン車の新車販売をなくす方針であると政府から発表されました。

あと10年で本当に達成できるの?? 個人的には無理だと思ってます。

なぜなら、ガソリン車より電気自動車を作る方が環境に悪いので。(マツダの論文で発表されています)

マツダさんの Well To Wheel 計算は正しく、電気自動車のライフサイクルCO2排出はガソリン車より多いのか?

また別の機会にブログで書きたいと思いますが、この発表の一番の理由は、環境ビジネスを日本も

やるよ!だと思います。なんと、環境に優しい特許は日本は多数保有してます。

2020年までは環境より価格!2021年以降は価格より環境!この考えを元に大手企業も続々製品開発を実施していくと思います。色々調べたうえでの個人的な見解ですので。。。

 

前置きが長くなりました。

実は2020年11月にHILUX GUN125 Zグレード 黒を購入しました!

約5年ぶりの新車です。調べれば知れば有能さがもう溢れでます。

恐らく、4駆のSUVですの、男性の8割は共感頂ける車です。

ですが、車を購入するときの最大の関門は。。。多くの場合奥さんですよね。

奥さん視点で考えた場合、メンテナンス費用、燃費、安全性、リセール率が高い(中古でも値段が下がらない)、子供と楽しめる。。。このすべてにこの車は当てはまるのです!!

 

①使い方が未知数

HILUXは5人乗りでディ―ゼルエンジンです。トラックのように荷台もあります。

普通車でなく貨物車の扱いであり、税金の優遇されています。

まず、従来の車の使い方はファミリーカーとして、もしくは趣味用として、どちらかを選ぶ必要がありました。お金がある家庭であれば、2台持ち!の考えもありますが、多くの場合、ファミリーカーと趣味用どちらかと問われた場合、ファミリーカーを選択するのが大多数だと思います。

HILUXはこのどちらも+仕事用としても使えるのです。

現在、ファミリーの遊びとして人気が高いのはキャンプです。キャンプはテント、椅子、コンロ他

様々な大きな荷物が必要です。ファミリーカーの場合、人を多く乗れることを優先しており、荷物は

それほど詰めません。本当にそう?と疑う気持ちがあればファミリーキャンプをする友人に聞いてみてください。

 

②メンテナンス費用が安い!

ディーゼルエンジンであり、ガソリンでなく、軽油車です。

ガソリンと軽油は約20%価格差があります。HILUXの燃費カタログ値はJC08燃費で13.6Kmです!

同じガソリン車で考えると、16.32Km! こんなに燃費の良いファミリカーは他にありますか?

保険費用、車検代、ETC費用はまた別機械にUPします

 

③リセール率が高い

リセール率とは車を売却するときにどれだけ価値が下がるかを表した数値です。

リセール率が高ければ高いほど損をしない車となります。なんと、リセール率のTOP3には

このHILUXは存在しています。詳しい説明をしているブログがありましたのでリンクを貼ります。

トヨタ ハイラックス(新型)のリセールと下取り・買取相場を解説

 

反対にデメリットもあります。一番はカスタムパーツがたかすぎること。

車体を安くしている分、カスタムパーツで利益率を高めようと考えているのがみえます。

ここに対して何か対策はないのか? 実はあるんです。

それは。。。今価格交渉中ですので、詳細は控えますが、生産している現地で購入を考えてます。

今時点でつかんでいる情報では日本の1/5でカスタムパーツが購入できるのです。







-3.雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 【全体最適が無敵です】

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプレ 本”ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件” 著者 楠木 建(一橋大学 教授)  のレビューです …

☆ネイチャー日記★【キャンプ料理は何を作ろうか?♪ 簡単料理♪ 行くまで楽しい!行ってもっと楽しい❕ 初グルキャン編 IN さがざわキャンプ場】

こんにちわ!皆様にはいつも感謝のネイチャー1号です!11月も中旬に差し掛かります。冬も目と鼻の先で気温も大分下がってきましたね。風邪を引かない様に暖かい格好して楽しいアウトドアライフをお過ごしください …

物づくり フリーランスに興味ありませんか?ネイチャー流取り組み方をお見せします!

こんにちは。ネイチャー1号です。皆さまにはいつも感謝しております。 この度、台風19号により各地で甚大な被害があり、今尚被災されて生活難とされている方が沢山いらっしゃる事に胸が詰まる思いでございます。 …

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事