Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.バス釣り(川、湖釣り) 1.お魚釣り 1.趣味

ネイチャー釣行記(2020年6月19日) ポイント:西湖 ブラックバス編 6時00分〜15時00分

投稿日:

こんにちは!ネイチャー1号です!去る6月中旬、仕事が急遽休みになったので西湖表層の釣りへ(^^)今年は例年よりも時期が遅れているらしく、私が行った時は表層での釣果が徐々に良くなるタイミング♪事前に他の方のブログやガイドブログ等見ても日々の釣果は上がっているので、期待大でその日は向かい、久々の長時間釣行楽しんで参りました!

西湖表層(サーフェス)ゲーム!!

1.釣りの時間と場所

日時:2020年6月19日 6時00分〜15時00分
場所:西湖
狙い:ブラックバス(ルアーフィッシング)

 
2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/
天候:雨

 
3.タックル

ロッド  6ft〜7ftクラス UL〜Lロッド
(ダイワ BLACKLABEL 6.3ft
)
リール  ツインパワー2500
ライン  DAIWA 

ルアー  ハンクル ジョーダン65(オリジナルカラー

 
 
4.釣果&費用対効果

釣果
ブラックバス(25cm):1匹

費用対効果
外来駆除対象のため価値は0円です…
ロストはありませんでした。
 

 
 
5.工夫したポイントor得られた知識

この間の釣行から然程時間が経過していなかった為、前回と同じリグ(ジグヘッド)と同じイメージで挑みます。

(前回の記事です) http://ecp02-life-blog.com/%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e9%87%a3%e8%a1%8c%e8%a8%982020%e5%b9%b45%e6%9c%883%e6%97%a5-%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%b7%9d%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%82%b9/

使用リグ、釣法は同様で考えていましたが、今回の異なる点は1つあります。
いつもはスピニングタックルを使用してますが、当日は南風が吹いていて風速3mくらいと強めだったので、敢えてベイトタックルを使用しました。橋下などは吹き抜けが強くスピニングタックルだとルアー、ライン共に風の影響をかなり受け、キャストする度にストレスを感じてしまいます。ベイトタックルの場合、ラインがスプールの回転で押し出されるのでラインからのルアーへの影響が少なく、爆風時や向かい風以外はそれなりのキャストも出来るので、その日の状況により使い分けるのをオススメ致します(^^)


以下使用ルアーになります。

  

結果は25㎝のスモールマウスが1本、序盤30分くらいは流れ絡みで入ってくる良型を下流域で狙ってましたが、風の影響?もありイマイチはまらない感じでやり過ごしてました。上流の様子も気になっていたので一旦下流域での釣りを止め、ウロウロ上流を上がって行きました。すると、ベイトの群れの近くでボイル(捕食)発見!すぐさまキャスト!しかしワンテンポ遅れ反応無し…ボイル撃ちは不発に終わりました…(トホホ…)
ですがボイル後に魚が何処に移動したかを見逃さない様にし、一部のテトラの陰に居付いているのが分かりました。テトラギリギリにキャストしルアーを平行姿勢維持させながらシェイク。徐々に移動させ視界から外れるか外れないかの場所で更に一点シェイク!(久々に筋トレ並みにシェイクしました。)
思惑通りこの場所で喰うって所で出てきてバクッ!!
サイズは小さいヤツでしたが結構頑張って引いてくれました(^^)


今回の釣行のポイントは

①状況に応じてタックル選定をしましょう
(ストレスフリーな釣りで楽しく釣果を上げましょう!)

②魚の動きに注目しキャスト数は控えめに
(魚を発見してもむやみやたらにキャストせず一投大事に)
(キャスト数が多くなればなるほど場荒れしてしまいます)

 

真夏に近づくにつれスモールマウスは居場所が転々と変わるみたいなので、徐々にそのポイントでの釣れる率も変わってくるでしょう。(居場所が分かれば苦労しません(^^;))
相模川、スモールマウス釣るならまだまだイケます!

また釣行記事アップしますので、お時間があればお付き合いください!
皆様のフィッシングライフを応援してます!!







-0.バス釣り(川、湖釣り), 1.お魚釣り, 1.趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー釣行記(2020年5月3日) 相模川 ブラックバス編 5時00分〜8時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!!久々の投稿になりますが、私の趣味の『バスフィッシング』釣行投稿になります。 フィールドは近所でホームの相模川座〇依橋周辺です。コロナウィルスでの外出自粛期間中でしたが …

☆ネイチャー日記★ 真冬の焚火座談会 ネイチャーインクルType2で焚火しました編

  皆様こんにちわ!ネイチャー1号です!前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…(;’∀’)久々の投稿なのでちょっとずつ馴らしながら行きたいと思います(^-^;2020年は …

ネイチャー釣行ブログ(2019年6月22日) ポイント:西湖 ブラックバスルアー釣り編 12時30分〜16時00分

こんにちは!ネイチャー1号です。今年も梅雨に入りましたが、皆さんは楽しく釣りに出かけているでしょうか?それとも悪天候が苦手な方は、天気が良い日の釣行の為の準備でもしているのでしょうか^ ^ 今回の釣行 …

ネイチャー釣行記(2019年5月3日) 相模川 ブラックバス編 17時30分〜19時30分

こんにちは!ネイチャー1号です。ネイチャー1号の大好きな釣りの1つ『バスフィッシング』 普段は近郊の湖に足を運び、そのエリアの特徴、クセ、地形などを勉強し、釣果に繋げる取り組みをしています。 今回のフ …

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事