Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

TPOに合った画像の最適化【超初心者用です】

投稿日:2019年5月24日 更新日:

皆さんこんにちはネイチャー2号です。情報化社会になり、カメラが生活の一部になりました。日常を記録したり、仕事用に画像を加工したりと身近に”画像”という言葉があります。ところで”画像”という言葉よく理解してますか?”画像”の種類の選択を誤ると視認性が落ちたり、データ容量が重く開くまでに時間がかかたり、メールが送れなかったり、色々と損をします。
今回の記事はその困りごとを解決する記事になります。

 
この記事を読むメリット

・画像の単位に対する拒否反応がなくなる
・プレゼン用の資料、メールに添付する資料、SNSに投稿する写真など

 綺麗でかつ容量が小さい画像を選択できる
・TPOに合わせた画像のデータ形式を選択できる

 
 
 
 
目次

1.”画像”を理解する上で必要な用語集
2.データの形式?拡張子とは?
3.画像は2種類しかない
4.拡張子の種類
5.まとめ、次回up予定の内容

 
 
 
1.画像を理解する上で必要な用語集

◆B(バイト)とは?
量を表現するのには必ず単位があります。長さであれば㎜、㎝、m。重さであればg、kg、tがよく使う単位です。情報化社会が進み最近、画像の容量を表す単位としてB、KB、MB、GBって耳にしませんか?

1B(バイト)=8bit(ビット)です。???ですか笑 
これは考える必要はなく、決まり事ですので、そうなんだあ~と思って下さい。

データ量の最小単位には bit(ビット)があります。
1 bit の場合:「ON・OFF」「Yes・No」など2通りの情報を扱えます。
2 bit の場合:「強、中、弱、最弱」など4通りの情報を扱えます。

データ量の計算は「2進数」を用います。
2進法というのは「0」と「1」の2つの数字だけで表します。日常で使用使用しているのは10進法です。「0」「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」

の組合せで表します。
10進法、2進法で表す場合を下記表に纏めました。

十進法

0

1

2

3

4

5

6

7

8

2進法

10

11

100

101

110

111

1000

 

半角英数文字のことを「1バイト文字」と呼びます。
この理由は半角英数文字を扱える 8 bit が 1 byte(バイト) と決められているかからです。

 

◆「dpi」って何?
画像のきめの細かさを表現する単位です。きめが細かくなると数値は大きくなっていきます。「dpiは (Dots Per Inch)」の略であり、1インチにいくつのピクセル(※画像を構成する1個1個の画素のこと)が入っているかをあらわした数値です。「100dpi」なら、1インチの中に100個もの画素が入っているという事になります。

 

ネイチャー2号雑学

ヤード・ポンド法の長さの単位:1インチ
⇒ヤード・ポンド法を採用しているのは3ヵ国だけです。

メートル法の長さ単位:1㎜
⇒ほとんどの国でメートル法を採用してます。

1インチ=25.4㎜です。

インチは、男性の親指(爪の付け根部分)の幅に由来する。
古代ローマで、12等分した長さが1インチとされた。
インチ (inch) という言葉の語源は、ラテン語で「12分の1」を意味する
uncia(ユンチェ) です。親指の幅であることから「親指幅」とも呼ばれてました。。

 

画像の密度のことをを解像度と言います。
一般的な解像度の考え方

ホームページなら72dpi 白黒印刷なら150dpi
カラー印刷なら300dpiです。

 
 
2.データの形式?拡張子とは?

日常生活で良く使用する画像のデータ形式は「GIF」「JPEG」「PNG」の3つです。データ形式とは画像を保存するファイルの種類のことです。ファイルの種類は拡張子と呼ばれ”ファイル名”の最後尾の.から後ろの文字列を拡張子と呼びます。拡張子は視認性向上目的しても有効であり、ファイル名称を確認すれば、どのデータ形式であるか一目で確認することができます。

データの解像度のランク
優れる⇔悪い
GIF<JPG<PNG

 
3.画像には2種類あります

・ベクター画像(拡大してもボケない画像)
点を繋いだビットマップ画像とは違い、
図形の拡大や縮小などを行っても、画像がボケない。

 

・ビットマップ画像(拡大するとボケる画像)です。
点の集まりで表現される画像。拡大すると点自体も拡大されるため、
曲線部分にジャギーと呼ばれている”ギザギザ”、”カクカク”が出てしまう。

 

4.よく使われる拡張子の種類

◆GIF(Graphics Interchange Format)

呼び方:「ジフ」や「ギフ」と呼ばれています。
使える色:256色(8bit)
特徴:パラパラマンガ程度であればアニメーション化することができる
デメリット:256色しか使えない。色数が増えるよ容量が大きくなる。
向いている対象:単色系のロゴや簡単なイラスト
不向きな対象:風景写真やカラフルな色の変化がある画像

 

◆JPEG(Joint Photographic Experts Group)

呼び方:「ジェイペグ」と呼ばれてます。
使える色:約1,677万色(24bit)
特徴:GIFで使える色数が少ないと開発されたデータ形式です。
デメリット:単純画像。色数が増えると容量が大きくなる。
向いているた対象:風景写真やカラフルな色の変化がある画像
不向きな対象:平単純画像のロゴ画像やイラストは、境界線にモスキートノイズ
                     とよばれる現象がおき、見栄えが悪くなる場合がある。

 

PNG(Portable Network Graphics)

呼び方:「ピン」や「ピング」と呼ばれています。
使える色:約280兆色(48bit)
特徴:GIFが特許問題で使用制限がかかったために開発された画像フォーマットで
         画像圧縮させても画像劣化がないのが特徴です。使える画像も48bit(約280
デメリット:アニメーションが標準で実装されていない。
      色数は多いが画像圧縮の効率が落ちる

 

4.まとめ、次回up予定の内容

B(バイト)とは:画像の容量を表す単位です。

1B(バイト)=8bit(ビット)です。

dpi(ディピーアイ):画像のきめの細かさを表現する単位です。

 

画像の密度のことをを解像度と言います。

一般的な解像度の考え方

ホームページなら72dpi 白黒印刷なら150dpi

カラー印刷なら300dpiです。

 

データ形式の種類

◆GIF(Graphics Interchange Format)

呼び方:「ジフ」や「ギフ」と呼ばれています。
使える色:256色(8bit)

特徴:パラパラマンガ程度であればアニメーション化することができる

◆JPEG(Joint Photographic Experts Group)

呼び方:「ジェイペグ」と呼ばれてます。
使える色:約1,677万色(24bit)

特徴:GIFで使える色数が少ないと開発されたデータ形式。

 

PNG(Portable Network Graphics)

呼び方:「ピン」や「ピング」と呼ばれています。

使える色:約280兆色(48bit)

特徴:GIFが特許問題で使用制限がかかったために開発された画像フォーマットで   画像圧縮させても画像劣化がないのが特徴です。

【次回予告】
TPOに合わせたデータサイズと加工法に関してUP致します。







-0.自社製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

考え・気持ち伝えるプレゼン力 スティーブ・ジョブス編【プレゼンの構成を分析しました】

先日、こんな困りごとがありました。 友人が有名講師の”時間効率”をテーマにしたセミナーに参加しました。 とても人気のあるセミナーです。書籍とか多数出版して、メディアにも出演している方です。 私はそのセ …

ネイチャー流”チームプレイ理論”【おすすめです。人を惹きつけ、人に好かれる方法教えます。】

  ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 夏休みが終わり、今年も後半戦に突入です。皆さん今年、立てた目標達成!達成できそうですか? 私は達成できそうにありません笑 でも、行動はして …

新しい趣味始めませんか?3DCADデータ作成&ワンオフ樹脂パーツ作製業務

  “Nature ism life”のネイチャー2号です。久々のブログの更新です。 ブログスタートから3年が経過。楽しい日々、辛い日々も継続して努力してきた成果がようやくでてきました。 長かったです …

ネイチャー流公式 ”言い訳”=責任逃れ!”言い訳”と”理由”の差とは??【プラスになる”言い訳” マイナスになる”理由”があります。】

ど~も。皆さんいつも感謝します。ネイチャー2号です。 1年の中で一番暑くて、熱い期間、夏休みです。 年を重ねても夏休みは大好きです(^^)/   気温も暑いですが、1年の中で活動できる時間が最も長いの …

ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】

自社製品:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】   2019年1月21日にネイチャー1号、ネイチャー2号の二人で自社製品プロジェクトをスター …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事