Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

クリティカルシンキング【迷わず決断させる方法】

投稿日:

どうも。いつも感謝します。ネイチャー2号です。

皆さんも日常でこんな感情、言葉を口にしたことはありませんか?

何で迷うのよ。。。上司なんだから迷わず決断してよ。

迷わず決断してよ。決断する材料は全て揃っているんだからさ・・・

こんな状況を改善できる方法を今回記事化致します。

 

それが!クリティカルシンキングです!!

 

クリティカルシンキングとは?

環境の変化が激しく、ある時点での成功のモデルもすぐに優位性を失ってしまいます。

現在は多様性、異国交流が盛んとなり、考え方、価値観を持った相手と共に働き、価値を生み出す機会が増えてきています。また、情報が溢れ出る時代であり、本質を見極め、価値あるメッセージを引き出し、意思決定に繋げるか?が成功の大きな要素となります。

ようするに本質を見極め、価値あるメッセージを伝える事。それがクリティカルシンキングです。

 

【クリティカルシンキング ステップ】

 

まず、説得力の高い論理構造を考える!

①目的を明確にする。

対象は?目的は?自分が設定した問いにストレートに答えている。

 

②答えに枠組みが漏れなく抑えられている。

どの点を考慮、判断する必要があるかを考え、漏れなく押さえる。

具体的に設定した点にストレートにに答えている。

 

③答えに適切な根拠で支えられている。

演算法:一般論⇒事象から当然に導かれているメッセージ

帰納法:いくつかの事象から共通に認められるメッセージ

論理的に考えるステップ

 

答えを特定する

目的は?考えたい事でなく、考えやすいことでなく考えるべきことです。

特定する重要性は?

無駄な時間を省くため。聞き手の関心のない論点となる。

抽象的に考えるのではなく、実際にどんな状況や場面における議論なのか?

具体的なイメージを持ちながら考える。

 

枠組みを考える

どの要素を持って、目的につなげるか?

情報を解釈し、メッセージを抽出する

情報から”何が言えるか?”

適切な根拠で支える

メッセージは根拠で支えられているか。

 

このステップを数回繰り返すことで

迷わず決断させるメッセージが相手に伝わります。







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サラリーマン、学生、フリーランス向け個人の働き方改革2019年【自然と都会のような相反する仕組みが新時代で生き残る】

平成から令和に年号が変わり、2019年は年号だけでなく、働き方も大きく変わろうとしています。日本の雇用体質は”終身雇用”がスタンダードでしたが、経済連会長、そして、日本を代表する大企業からも”終身雇用 …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~前編~ 自然豊かで良いところです!]

ネイチャー1号です。お盆休みも終わり、また忙しない日常が戻って参りました。あっという間にもう9月が目の前です。皆さんはどのような休暇を迎えましたか?しっかり静養出来たでしょうか? 今回は私が休暇中に帰 …

ネイチャー釣行記(2020年6月5日) 相模川 ブラックバス編 17時00分〜19時00分

こんにちは!ネイチャー1号です! 非常事態宣言が解除され、自粛緩和でお勤めに行かれる方や外出される方が目立つ様になってきました。ですが、コロナウィルス収束にはまだまだ時間がかかるのと、気を抜けない状況 …

☆ネイチャー日記★[副業サラリーマンの休日 DIY絡みのお出かけ編]

こんにちわ!ネイチャー1号です(‘◇’)皆様にいつも感謝しておりますm(__)m 10月に入り過ごし易くなると思いきや、まだ蒸し暑い日もあったりと汗ばむ陽気が続いてます。完全に …

BASE 始めました!【自社製品/キャンプ用品/インテリア/カスタムパーツ販売してます】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝してます。 自社製品、国内、海外仕入れルートの仕組みが完成しつつあります。 今の時代は本当にスマホ一台で世界中からありとあらゆる製品を仕入れる事ができる。。。   …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事