Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記

ネイチャー流Gプレ!![ロープライス&ハイクオリティ!身近なところで購入出来る手斧です(^^)焚火には欠かせない!キャンパー必見です‼]

投稿日:2019年7月27日 更新日:

こんにちは!ネイチャー1号です!これから夏本番に向かい、お出かけの種類も増え、いろいろな場所に足を運べるこの時期ですが、皆さん楽しいNature lifeを送れてるでしょうか?

今回から始まります【ネイチャー流 Gプレ!!】は、ネイチャー1号がジャンル問わずに、自身が使用した物の感じた事、扱い具合などのimpressionを載せていきます^ ^
(GプレのGはGearから取ってます)皆さんの参考になれば良いなと思いますので、是非よろしくお願い致します!

それでは第一回目のGプレは、Natureにも所縁のあるGearで、実を申しますとネイチャー1号、2号共に所有してます!
そのGearとは…

手斧(ハンドアックス)です。
私が購入してすぐにネイチャー2号が飛びついたコスパ最高のハンドアックス…

     アストロプロダクツさんのAPアックスAX946です(^^)

アストロプロダクツさんは自動車関係、機械関係など様々な工具類など幅広く扱っていますが、実はその中にアウトドア用品も販売してます(・∀・)興味のある方は、是非一度ご覧になってみてください!
ハンドアックスは人気のハスクバーナを初め、いろいろなメーカーさんが出しています。今回購入まで他メーカーさんのハンドアックスも沢山見てきましたが、ネイチャー1号は身近に店舗があったアストロプロダクツさんのハンドアックスを以前から気になっていました。この間別件で店舗に立ち寄り目撃、迷いもせず即買いです(笑)
それでは、どの様な製品か見ていきましょうね!
 
目次

①外観はどんな感じ?
②サイズ感は?
③持ちやすさ、使いやすさは?
④耐久性は?
⑤お値段は?

 
 
 
①外観はどんな感じ?

                                           
外観は至ってシンプルだと感じます。斧頭もそんなに大きくなく、柄とのバランスも悪くありません。柄にはアストロプロダクツさんのアルファベットのネーミング、グリップ部に模様が焼印が施されています。

 
 
②サイズ感は?

全長は約350mm、総重量約850gで大きくも無く、重量もそれ程では無いので、女性の方でも無理なく扱えるサイズだと思います。

 
③持ちやすさ、使いやすさは?

持ち手の目安として、模様が焼印されているところで握ってみました。持ち手の柄回りを測ったところ、約10cmで握った感じは結構しっくりきます。女性の方や手の小さい方は少し握りが浅く感じるかも知れませんので、購入の際は一度確認してみると良いと思います。
使いやすさは、試しに自宅に有った薪で実践してみました。

縦割り、横割りも問題ありません。刃が大分鋭く喰い込むと中々抜けないので、割るのはとてもやりやすかったです。使ってると段々と刃が丸くなってきますので、喰いが悪くなってきたら、刃を研ぐのをオススメします。

まだフィールドでの実践は未経験なので、破壊力の確認(笑)早く伐採を試したいところです!

 

④耐久性は?

材質は斧頭(カーボンスチール)柄(ヒッコリー)を使用しており共に硬い材質です。製品の当たりはずれも稀にはあると思いますが、乱暴な使い方をしなければ長く使えると実感しております。ただ気になる点が一つあり、斧頭と柄を継いでいる部分になります。金槌なども一緒で頭と柄が元々分離してる物は、柄の上部から抜け防止の為にクサビと言う金具を打ってます。それが樹脂と接着剤が流し込まれており確認出来ませんので、老朽の際、その部分がどうなるかが気になります。元が取れる位、満足に使用出来た後にダメになるなら良いんですけどね(^^;)

 

⑤お値段は?

皆さんが1番気になるところだと思いますが、お値段の方は………

なんと1900円+(TAX)です!!
ネイチャー2号は店舗へ訪れた時セールだったらしく、更にお安く約1600円くらいで購入したと申してました^ ^
この値段であれば申し分ないですね♪何本もストックで欲しくなります\(^o^)/ 

 

【最後に】
ネイチャー1号は斧の他に、料理などに使用する為ナイフも所持しています。刃物類は正当な使用目的外で所持、携帯は軽犯罪法に違反しますので、十分注意してください!
それと周りに配慮して必ず安全に使用、破損の原因になり危険なので、斧頭と柄の付け根の部分を当てない様にしてくださいね!

ネイチャー1号は安全性向上の為、手からのすっぽ抜け防止でトラスコ中山さんの[ノンスリップテープ25mm幅]を巻きました(^^)良ければ是非参考にしてください!!

それでは次回の【ネイチャー流 Gプレ!!】またのご観覧お待ちしております(^^)/~~~







-3.雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【種を仕込みましたvol.1】

  ど~もネイチャ–2号です。皆さんいつも感謝致します。 いきなりですが、考えてから行動。行動してから考える。皆さんはどちらが効率良いと考えますか? 多くの人は考えてから行動!っ …

☆ネイチャー日記★[アウトドア編 相模川 バス 中津川 バーナー]

こんにちわ!ネイチャー1号です。夏季休暇も終わり、いつも通りの日常が戻って参りました。皆さんは連休明け、調子の方はいかがでしょうかネイチャー1号は身体が全然動きません…(笑) 子供たちも夏休み終わり間 …

物づくり フリーランスに興味ありませんか?ネイチャー流取り組み方をお見せします!

こんにちは。ネイチャー1号です。皆さまにはいつも感謝しております。 この度、台風19号により各地で甚大な被害があり、今尚被災されて生活難とされている方が沢山いらっしゃる事に胸が詰まる思いでございます。 …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~前編~ 自然豊かで良いところです!]

ネイチャー1号です。お盆休みも終わり、また忙しない日常が戻って参りました。あっという間にもう9月が目の前です。皆さんはどのような休暇を迎えましたか?しっかり静養出来たでしょうか? 今回は私が休暇中に帰 …

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事