Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.お魚釣り 1.海釣り 1.趣味

ネイチャー釣行ブログ(12月31日~1月1日) 横浜アジング  磯子 ライトソルト編

投稿日:

こんにちわ!ネイチャー1号です!新年明けましておめでとうございます!

本年度の皆様のご多幸を祈念すると共に、Nature ism lifeも精進して参りたいと思ってます。

皆様のお時間があれば、是非お付き合い頂けると幸いです。

  2020年一発目!

今回の釣行は、ネイチャー2号と年越し横浜ライトソルト釣行に行って参りました!

フィールドは横浜の磯子区周辺です。

年末忙しいのにもかかわらず、今のところ3年連続で出向いてます(笑)

時期的には難しいですが、ワームとライトジグを使用してのアジ狙いです。

1.釣りの時間と場所

日時:20191231日~2020年1月1日(22時~翌1時)

場所:横浜(磯子周辺)

狙い:アジ

 

2.天気、潮の状況

 天気:晴れ

神奈川県 根岸のタイドグラフ神奈川県 根岸のタイドグラフ

引用元:http://anglr.me/

 

3.タックル

ロッド:DAIWA BLACKLABEL 6.3ft ソリッドティップ

リール:SHIMANO TWINPOWER 2500S

ライン:VARIVAS PE0.6号

リーダー:ナイロン10lb フロロ8lb

ルアー:DAIWA プリズナーCV(カラー 豆アジ 7.5g)

    ECOGEAR ミノーSS(カラー カタクチ)

ジグヘッド:オーナー針 クロスヘッド 2.5g

 

4.釣果

アジ20~25):

カサゴ(20~25cm

メバル(15cm):

今回は表層~ボトムまで短時間に探りたかった為、遠投を抑え操作性重視でバスタックルを使用。

ネイチャー2号はワームで表層、私はジグで中層~ボトムを探ります。すると、早くもジグフォール時に

ひったくるようなアタリが…!中層付近で狙いのアジが一本出ました!次にボトム付近を探る為、

数分待ち場が休まった頃を見計らって再びキャスト。少し長めにフォールカウントしてロッドアクション

を加えます。すると…ラインを伝ってコッコーンと反応が…!バラさないよう慎重に巻いてくると、

上がってきたのはまたもやアジでした!中層~ボトム付近と出たので今日の感じだと表層は無いなと思い、

中層より下のレンジで続けて同じ様にやっていきました。一方、表層を探ってた2号はやはり反応が

イマイチだったらしくレンジをボトムに変更。すると、良型のカサゴを立て続けに出してました!

2号にアジのパターンを伝えるとすぐさまアジを一本、知らぬところでメバル一本追加となりました。

その後、途中バラシも数匹ありましたが釣れたら場休めを行い、コンスタントに出て計11匹の釣果となりました。

 

5.工夫したポイントor得られた知識

①実釣時は下げ潮だったので、魚の居場所がボトム寄りだったのでは

(アジは回遊のタイミングもあり)

②ロッドはソリッドティップの物が◎

(アジやメバルなどは向こう合わせの魚なので、ソリッド以外の物だと竿先が弾いてのらない、途中バラシが多くなる可能性が高くなります)

③PEラインのリーダーはナイロンが◎

(ナイロンは伸縮性が高いので、バイト時に魚がしっかりと咥えてくれます)

(魚に見切られなければ、多少太目のナイロンを使用しても〇)

(フロロ8lbでは途中バラシが何回か発生したので、4lbなど細目が〇です)

④アジを狙う時、ルアーアクションはカーブフォールが抜群に良い

(数メーター先にキャストしロッドを動かさず、数秒フォールカウントとったらラインを出すのを止めて、そのまま扇状にルアーを流します)

(ルアーを上下させるリフト&フォールも効果的、経験上ワームもジグも両アクション使えます)

⑤場休めはこまめに行うのが◎

(餌釣りと違ってルアーの場合、キャスト数が多いと場が荒れてしまい、魚が警戒して口を使わなくなります)

(適度な判断[ルアーチェンジ等]もその日の釣果に繋がります)

 

使用ルアーは以下の物になります。

エコギア(ECOGEAR) メバル職人 ミノーSS 1-1/2” 【159:カタクチ】 【ラッキーシール対応】 【メール便対応】

 

6.まとめ

正味3時間程でまずまずの釣果、幸先の良い釣行を迎える事が出来ました。釣った魚は持ち帰り

アジは塩焼き、根魚のカサゴやメバルはアクアパッツァにし、感謝の意を込め食しました。

昨年は釣行数が少なく不完全燃焼気味でしたが、今年はいろいろな場所を開拓しながら行動しようかと思います!

皆様の今年一年の釣行が良きなる事を、ネイチャー1号2号は応援しています!!







-1.お魚釣り, 1.海釣り, 1.趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

ネイチャー釣行ブログ(2019年12月20日) ポイント:真鶴 メジナフカセ釣り編

どうも!ネイチャー2号です。2019年最後の磯釣りとして真鶴半島に出撃してきました。 この時期は日が明けるの遅く、気温も寒くと釣り人にとっては辛い季節ですよね。 それでもあの魚との駆け引きを体が求めて …

【釣りイズム! 魚の気持ちになって楽しく1匹を釣ろう!】

  nature ism life のネイチャー1号です。 私ネイチャー1号は、アウトドアを初め趣味を幾つか持っています。その中の1つ、幼少期の頃から大好きな『釣り』。釣りにも様々な種類がありますが、 …

ネイチャー釣行記(2020年6月19日) ポイント:西湖 ブラックバス編 6時00分〜15時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!去る6月中旬、仕事が急遽休みになったので西湖表層の釣りへ(^^)今年は例年よりも時期が遅れているらしく、私が行った時は表層での釣果が徐々に良くなるタイミング♪事前に他の …

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事