どうも!ネイチャー2号です。2019年最後の磯釣りとして真鶴半島に出撃してきました。
この時期は日が明けるの遅く、気温も寒くと釣り人にとっては辛い季節ですよね。
それでもあの魚との駆け引きを体が求めており、年末仕事が忙しい中、有休を取得しいってきました!
釣果は。。。
1.釣りの時間と場所
日時:2019年12月20日
場所:真鶴(小田原より)地磯
狙い:メジナ、アイゴ
付けエサ:Lサイズオキアミ+Mサイズオキアミ
コマセ:チヌベスト(1.6Kg)+ヌカ+浅棚グレ遠投+Mサイズ沖オキアミ(2kg)
2.天気、潮の状況
引用元:http://anglr.me/
3.タックル
ロッド:DAIWA SUPER INTERLINE TOURNAMENT 1.7-50 DRY
リール:DAIWA TRISO 2500H-LBD
サンライン磯スペシャル競技 マスラードII ピンク ナイロンライン(3号)
ハリス:DUEL ハリス H.D.カーボン 船ハリス(1.5号)
ウキ下長さ(ガン玉):3m~4m(G1を二つ)
4.釣果
メジナ小(20~25㎝):10匹
アイゴ(30~35cm) :4匹
ベラ(15~20cm):3匹
ニザダイ(35cm):1匹
5.工夫したポイントor得られた知識
朝方はコマセを足元と沖に打ち潮の流れを観察しながら釣りを開始。コマセに魚の集まり、魚影は濃い一日でした。
2投目でウキが海の中に沈み込み、合わせると!今日最大サイズの35㎝のアイゴが釣れました。
その後は時間関係なく、常時当たりがあり釣れる展開でした。但し、14時以降はもう一度も当たりはありませんでした。いつもアイゴ、メジナですが13時頃にニザダイが釣れ、その直後、ウキが水面を平行に走る当たりがありました。
おそらくイナダです。コマセを撒くと、かなりのサイズのある魚影が確認できましたので、恐らく。
というのも30分程度格闘しましたが1.5号ではどうしようもできません。。。笑