Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り

ネイチャー釣行ブログ(2019年5月4日) ポイント:真鶴 メジナフカセ釣り編 オキアミ6時30分~14時30分

投稿日:2019年5月5日 更新日:

どうも!ネイチャー2号です。2019年GWも早いもので、いつの間にか2019年GW後半戦。
渋滞イップスはありましたが、衝動にかられ磯釣りいってきました笑
釣場に到着するとアオリイカを狙っている先客のお兄さんがいましたが、30分程度で場所が空きました。初めてアオリイカでアジの泳がせ釣りをしてる方にお会いし、お話しさせて頂き大変勉強になりました。
ちなみにお兄さんの釣果は㌔のアオリイカを仕留めてました。今度はアオリイカも挑戦したいと思います。

1.釣りの時間と場所

日時:2019年5月4日6時30分~14時30分
場所:真鶴(小田原より)地磯
狙い:メジナ、アイゴ、カワハギ
付けエサ:Lサイズオキアミ+Mサイズオキアミ
コマセ:チヌベスト(1.6Kg)+グレパワー9+浅棚グレ遠投+Mサイズ沖オキアミ(2kg)

時間帯が干潮のタイミングであり、足元ではサラシが強いため、沖目狙いでこのコマセを選びました。

 
2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/

6時30分~13時:晴
13時~14時30分:雨

 
3.タックル

ロッド:DAIWA SUPER INTERLINE TOURNAMENT 1.7-50 DRY
リール:DAIWA TRISO 2500H-LBD
    サンライン磯スペシャル競技 マスラードII ピンク  ナイロンライン(3号)
ハリス:DUEL ハリス H.D.カーボン 船ハリス(1.5号)
ウキ下長さ(ガン玉):3m~4m(G1を二つ)

 
 
4.釣果&費用対効果

釣果
メジナ小(15~20㎝):4匹   メジナ大(31㎝)  :1匹
カワハギ(20~25cm):2匹  アイゴ(30~35cm) :2匹
メバル(10~15cm):10匹 ベラ(15~20cm):5匹

費用対効果
今回釣った魚のトータル金額:7600円!
ロストした釣具なし! コマセ3000円 交通費2000円
より、2600円の黒字です笑!
参考買取相場(精度の高い買取価格のアプリ開発中です)
メジナ:1200円/㎏ カワハギ:1500円/㎏ アイゴ:800円/㎏
メバル:1300円/kg ベラ600円/㎏

 
 
5.工夫したポイントor得られた知識

海釣りは潮の影響は大きいです。釣りに行く場合は安全のために釣果のために潮を確認したのが良いです。今回の釣果は潮とほぼ同じ傾向です。6時30分~10時まで。13時から14時まで釣れました。今回、針の色はゴールド色と黒色を使用致しました。個人的な感覚としては日が照っているときはゴールド色が有効。天気が曇ってきてからは黒色が有効であると感じました。







-1.海釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

ハリスの色、号数と釣果の関係。ハリスの闇を暴きます!

  警戒心が強い魚として知られているメジナ。小学生の頃からフカセ釣りで狙っています。メジナ釣りを経験されたからなら共感してもらえると思いますが、本当にでかいの釣れない!笑 まあ。。離島とか行 …

ネイチャー釣行ブログ(12月31日~1月1日) 横浜アジング  磯子 ライトソルト編

こんにちわ!ネイチャー1号です!新年明けましておめでとうございます! 本年度の皆様のご多幸を祈念すると共に、Nature ism lifeも精進して参りたいと思ってます。 皆様のお時間があれば、是非お …

水難事故目撃。ライフジャケットは必須。一読下さい。

自分自身がこの世界からいなくなったことを考えて、 ”残されている人”をどう想って普段行動していますか。 もしくは”残されている人”のことを考えて行動されていますか。 最近、水難事故でなくなる方を目の前 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事