Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.お魚釣り

ネイチャー釣行ブログ(2019年6月2日) ポイント:相模川 ナマズ、ウナギ釣り編 18時30分〜20時30分

投稿日:2019年6月24日 更新日:

こんにちは!ネイチャー2号です。
6月より梅雨に入り、家の中で生活する時間が増えています。
幸いにも先週の日曜日は天気が良く、お庭の手入れのため土いじりをしていました。
今、家庭菜園でウリ系の苗が販売され始めていて、そのウリ系の苗を植えるために小型のスコップで土を10㎝くらい掘り始めると大きくて長い、凄い量のミミズが笑そのミミズを見て、先週お店に食べに行った鰻が頭に浮かんできました。
一昨年から近くの相模川で鰻が釣れる事を知り、鰻釣りをやっています。その鰻釣りのエサはミミズ!
天然のウナギの時価はなんと10000円!昨年釣りあげた際に横にいたおじさんに10000円で売ってくれたと懇願されたのを思い出しました笑
鰻釣りは費用対効果は高く、道具は重りと針と糸だけであり、なんと言っても餌代は無料のミミズです。昨日、今年初めての鰻釣りに行ってきたので、その結果を記事にします。写真を見て釣果が分かってしまうかもしれませんが。
事実をテーマにしていますので、不本意ではありますがUPします。

 

1.釣りの時間と場所

日時:2019年6月24日18時30分〜20時30分
場所:相模川Z橋付近
狙い:ウナギ
餌釣り

 
2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/
天候:晴れ

 
3.タックル

ネイチャー1号
ロッド 6ft〜7ftクラス UL〜Lロッド

リール フリームス2500
ライン フロロカーボン4号
おもりは12号。鯉釣り仕様です。

 
 
 
4.釣果&費用対効果

釣果
巨大二ゴイ:1匹
ナマズ:1匹

費用対効果
釣り場にロストする場所はありません。小さいナマズは500円くらい?ウナギに勝るとも劣らず美味らしいです。

 
 
5.工夫したポイントor得られた知識

時間は日が沈んでから3hが勝負です。この時間帯以外で釣れたことはありません。。

場所は緩やかな流れがある、川幅20m程度の川です。足元にテトラポットが沈んでいて、川の中腹が水深があります。水深は3mくらいです。流れを好むのか?浅瀬でなく、川の中腹でいつも釣れます。活性が高いときはすっぽん、ふな、コイ、ニゴイ、ナマズ、えびなど様々な魚が30分置きにつれます。中でもよく釣れるのはナマズです。ナマズは毎回釣れます。今まで一番のサイズは60upの太いナマズを釣った事あります。

本命が釣れる時のパターンが2つあります。足元に小型のエビが集まっている時。そして、ニゴイが釣れる時です。ニゴイの活性が高い時はなぜか釣れる。。。この理由に関しては今研究中です。研究結果はまた改めて報告させて頂きます。ニゴイって不思議な魚で、ブラックバスの大きいのが釣れる時もニゴイが釣れるんです。これは私のデータ上で裏付けされています。

下記写真が過去釣れた60cmのウナギです。自身で捌き、タレを作りました。大体3人分できました。味は本当に美味です!







-1.お魚釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

【釣りイズム! 魚の気持ちになって楽しく1匹を釣ろう!】

  nature ism life のネイチャー1号です。 私ネイチャー1号は、アウトドアを初め趣味を幾つか持っています。その中の1つ、幼少期の頃から大好きな『釣り』。釣りにも様々な種類がありますが、 …

ネイチャー釣行記(2020年6月5日) 相模川 ブラックバス編 17時00分〜19時00分

こんにちは!ネイチャー1号です! 非常事態宣言が解除され、自粛緩和でお勤めに行かれる方や外出される方が目立つ様になってきました。ですが、コロナウィルス収束にはまだまだ時間がかかるのと、気を抜けない状況 …

ネイチャー釣行記(2020年6月19日) ポイント:西湖 ブラックバス編 6時00分〜15時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!去る6月中旬、仕事が急遽休みになったので西湖表層の釣りへ(^^)今年は例年よりも時期が遅れているらしく、私が行った時は表層での釣果が徐々に良くなるタイミング♪事前に他の …

ネイチャー釣行記(2020年5月3日) 相模川 ブラックバス編 5時00分〜8時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!!久々の投稿になりますが、私の趣味の『バスフィッシング』釣行投稿になります。 フィールドは近所でホームの相模川座〇依橋周辺です。コロナウィルスでの外出自粛期間中でしたが …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事