Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り

ネイチャー釣行ブログ(2020年03月20日) 地磯で奇跡!イシダイ釣れちゃった編

投稿日:

2020年初投稿となりました!ネイチャー2号です。
今年も皆さんに有益な情報を提供していきます。
どうぞ、ネイチャー1号、2号のブログを宜しくお願い致します。

ネイチャー2号の周りには釣りを愛する人がたくさんいます。そのため、釣果の情報が
死ぬほど入ってきます。2月の末、某真鶴の地磯で、
2.0号のハリスが切られる事件の情報を得ました。
地磯でハリス2.0号切られるって、よっぽどの下手か。
よっぽど大きかったかです笑

その情報の主は釣り歴30年誇る人ですので、後者です。この情報を聞いた瞬間に
釣りに行きたいと衝動が抑えきれず、、、、3月の連休を利用して行ってまりました!

果たして釣果は、、、

 

1.釣りの時間と場所

日時:2020年0320

場所:真鶴(小田原より)地磯

狙い:メジナ

付けエサ:Lサイズオキアミ+Mサイズオキアミ

コマセ:チヌベスト(1.6Kg)+ヌカ+浅棚グレ遠投+Mサイズ沖オキアミ(2kg)

 

 

2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/

 

3.タックル

ロッド:DAIWA SUPER INTERLINE TOURNAMENT 1.7-50 DRY

リール:DAIWA TRISO 2500H-LBD

サンライン磯スペシャル競技 マスラードII ピンク ナイロンライン(3号)

ハリス:DUEL ハリス H.D.カーボン 船ハリス(1.5号)

ウキ下長さ(ガン玉):3m~4m(G1を二つ)

 

 

4.釣果

メジナ大(35):1

メジナ中(25~28cm :7

イシダイ(40cm):1

ニザダイ(35cm):1
その他:メバル、ベラ、スズメダイ他

 

5.工夫したポイントor得られた知識
潮見表より、勝負は朝10時前か14時以降と考えていました。
セオリー通り、潮が動く前後は魚が活性化する確率が過去の結果よりグンと上がります。
当日は晴天でしたので、海の中が視界抜群であり、魚の警戒心が高まっていました。
14時以降から磯の背中側に太陽が移動し、磯の先端が陰になります。
その陰により、魚の警戒心が弱まり&魚の活性化するタイミングで釣れ始めました。
14時過ぎに35センチのメジナが!そのあと、立て続けにイシダイが釣れました。
イシダイは化け物みたいな引きであり、海の中では青っぽく見え、
青物?と思っていましたが、あげてみるとなんとイシダイ!
一生に一回釣れるか釣れないかの超超高級魚です。
イシダイはお刺身にして食べましたが。まあ~甘くて、脂乗ってて、最高に旨い!
イシダイ釣りにハマってしまう釣り人の気持ちが少しだけ理解できました笑

 







-1.海釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

水難事故目撃。ライフジャケットは必須。一読下さい。

自分自身がこの世界からいなくなったことを考えて、 ”残されている人”をどう想って普段行動していますか。 もしくは”残されている人”のことを考えて行動されていますか。 最近、水難事故でなくなる方を目の前 …

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

ネイチャー釣行記(2021年1月22日) ポイント:真鶴地磯 メジナ釣り編 6時00分〜17時00分

どうもネイチャー2号です。今年も宜しくお願い致します!今日は最高の気分です。 なぜなら、過去最高の大物が釣れたからです。最高の引き、最高のウキの消込かた。。。幸せな一日でした笑   1.釣りの時間と場 …

ネイチャー釣行記(2019年5月1,2日) 横浜 メバル、シーバス編 22時30分〜翌2時

ネイチャー1号です!平成から令和に変わり、各地でいろいろ賑わっている様子です!ネイチャー1号、2号は そんな中、横浜でアジが好調に上がってると情報が入り、令和一発目の横浜釣行に出向きました。 1.釣り …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事