Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り

ネイチャー釣行記(2019年5月1,2日) 横浜 メバル、シーバス編 22時30分〜翌2時

投稿日:2019年5月6日 更新日:

ネイチャー1号です!平成から令和に変わり、各地でいろいろ賑わっている様子です!ネイチャー1号、2号は
そんな中、横浜でアジが好調に上がってると情報が入り、令和一発目の横浜釣行に出向きました。

1.釣りの時間と場所

日時:2019年5月4日6時30分~14時30分
場所:根岸港
狙い:メバル、シーバス
ルアー釣り

 
2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/
天候 雨時々曇り

 
3.タックル

ネイチャー1号
ロッド:バスロッド6ft
リール:シマノツインパワー
    ラインはPE0.6〜1号 リーダーフロロ4lb〜6lb
ルアー:TDミノー、エコギアのワーム ミノーSSシラウオカラー
    飛ばしウキフローティング3.6グラム

ネイチャー2号
ロッド:バスロッド6ft
リール:ステラ
    ラインはPE0.4号 リーダーフロロ6lb
ルアー:ルアーTDミノー、エコギアのワーム

 
 
 
4.釣果&費用対効果

釣果
メバル(10~15cm):5匹 シーバス(20cm):1匹

費用対効果
今回釣った魚のトータル金額:1700円!
ロストした釣具なし! 1700円の黒字です笑!
参考買取相場(精度の高い買取価格のアプリ開発中です)
メバル:1300円/㎏ シーバス:800円/㎏

 
 
5.工夫したポイントor得られた知識

現地に向かう途中、雨が降り続いてる状態で、現地に着いたら止んで欲しいなと淡い期待をしてましたが、案の定コンコンと降って居ました(泣)レインウェアを装着していざ出陣!
アジ狙いと言う事で、ネイチャー1号はダイワ プリズナー 3gをセット、ネイチャー2号はジグヘッドにワームをセットしました。ボトムと中層をジグでコンスタントに探って行きましたが反応無し。
ネイチャー2号も表層付近をジグヘッドで探るも反応無し。2人でランガンを繰り返しましたが、全く反応無し(泣)ネイチャー2号が先客に話を聞いたところ『今日はダメみたい…』
トホホ…です。
1時間くらいして場所を移動しようと言う事で、根岸港から車で10分くらいのところに場所を移動しました。

移動した場所の状況は、船が何隻か艇泊しており、船からのライトが海面僅かにあたっている感じです。この場所ではアジが回遊してる気配がなかったので、別の魚にターゲットをシフトして、タックルセッティングもそれに合わせました!
それから海面の明暗部めがけてキャストを何回かすると……
コッコーン!!引ったくるようなアタリに合わして上がってきたのは
メバルちゃんでした!
その後も2匹、3匹と釣れた時に、今日の1つのパターンを見つけます。
パターン以外の事をやるとアタリも無く、魚は全然口を使ってくれませんでした。ネイチャー2号にも情報展開し、その後すぐにメバル、セイゴちゃん立て続けにヒットでした!
2人ともボウズ無しで、バラしてしまったのを含めると、正味1時間半で12〜3匹はいったと思います。

では、今回の工夫ををご説明します!
私の今回の釣行で使用してたロッドはバスロッドで、長さが6ftと短い物でした。その為、どうしても軽い物を使った時に飛距離を出すのが困難でした。
そこで、『飛ばしウキ3.6グラム』使用と、ジグヘッド0.3グラムのセッティングで、ロッドが短くても、軽い物を遠くに飛ばせる組み合わせをしました。+α良かったのが、この日は一定のレンジをゆっくりと引っ張ってくる事により、魚が口を使う回数が、飛ばしウキ有りと無しで極端に差が出る事が分かりました。ワームはエコギアのミノーSS使用でしたが、他のストレート系のワームでも、おそらくメバルちゃん達は口を使ってくれたと思います^ ^
飛ばしウキも、ダイワさんや他のメーカーさんからも出ていますので、もしこの釣方をやってみたい方は、自分のタックルセッティング、釣り場に合った物をチョイスしてみてください!!

釣りを始めたい方、ビギナーの方、経験豊富な方の釣行が楽しいものとなるように、ネイチャー1号、2号はまた情報を発信したいと思います(^^)

ではまた!!







-1.海釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネイチャー釣行ブログ(2019年12月20日) ポイント:真鶴 メジナフカセ釣り編

どうも!ネイチャー2号です。2019年最後の磯釣りとして真鶴半島に出撃してきました。 この時期は日が明けるの遅く、気温も寒くと釣り人にとっては辛い季節ですよね。 それでもあの魚との駆け引きを体が求めて …

ネイチャー釣行ブログ(2019年5月4日) ポイント:真鶴 メジナフカセ釣り編 オキアミ6時30分~14時30分

どうも!ネイチャー2号です。2019年GWも早いもので、いつの間にか2019年GW後半戦。 渋滞イップスはありましたが、衝動にかられ磯釣りいってきました笑 釣場に到着するとアオリイカを狙っている先客の …

ネイチャー釣行記(2021年1月22日) ポイント:真鶴地磯 メジナ釣り編 6時00分〜17時00分

どうもネイチャー2号です。今年も宜しくお願い致します!今日は最高の気分です。 なぜなら、過去最高の大物が釣れたからです。最高の引き、最高のウキの消込かた。。。幸せな一日でした笑   1.釣りの時間と場 …

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

ハリスの色、号数と釣果の関係。ハリスの闇を暴きます!

  警戒心が強い魚として知られているメジナ。小学生の頃からフカセ釣りで狙っています。メジナ釣りを経験されたからなら共感してもらえると思いますが、本当にでかいの釣れない!笑 まあ。。離島とか行 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事