Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り 未分類

ネイチャー釣行記(2021年1月22日) ポイント:真鶴地磯 メジナ釣り編 6時00分〜17時00分

投稿日:2021年1月27日 更新日:

どうもネイチャー2号です。今年も宜しくお願い致します!今日は最高の気分です。
なぜなら、過去最高の大物が釣れたからです。最高の引き、最高のウキの消込かた。。。幸せな一日でした笑

 

1.釣りの時間と場所

日時:2021年1月22日6時00分〜17時00分
場所:真鶴地磯
車を駐車場に停めて、険しい道を20分歩き到着します。
狙い:メジナ

 
2.天気、潮の状況

引用元:https://tide.chowari.jp/
天候:晴れ時々くもり

 
3.工夫したポイントor得られた知識

朝の6時の時点で先客が4名もいました。そのため、一番入りたかった磯へは入れませんでした。
この場所は人気がある場所で過去1度きたことあります。その時も人は複数人いました。
仕方なく一番人気のない3番目の磯へ。3番目の磯は目の前に根があり、潮の流れが速く、サラシで一面真っ白な場所でした。
深さは5m以上。水温は12℃。冬場の釣りで一番大事な点は水温だと考えています。
大学の論文でメジナの活性する最低温度は12℃と報告されてます。メジナの活性が高い12℃。
水温が12℃の場合、エサ取りなどの小さい魚は体力はなく、コマセを撒いてもよってきません。ましてやサラシで足元はとても
潮の流れが速く小さい魚は寄ってきません。
午前中はフエフキダイ、フグ、ネンブツダイが数匹釣れた程度で、我慢の時間を過ごしました。
私の過去の経験から冬場の釣りはもう根回り狙い。沖には生命反応は全く感じられず、根に隠れているメジナを狙ってます。
冬場のメジナ釣りの場合、この戦術はとても大事。季節での釣り方はあり、冬場は足元もしくは遠方の根回り!
ある程度水深がある場所であれば必ず。必ず!1本は30㎝以上はかかります。
13時過ぎ。太陽が雲から顔を出し、水面を照らし始めました。ちょうど光探しこむ場所と影のショアラインに仕掛けを投入し、
少し経った瞬間、ウキが海中に消込ました。瞬間的にでかい!と感じました。
なんとかタモですくいあげ、全長を確認すると、40cmの口部とメジナです。自己記録更新です!その後も36㎝が釣れ、満足のいく釣行でした。
最後に冬場の釣りはとてもアタリが小さいのと食いが弱いです。そのため、今回グレックス+のタクマ60という棒ウキを利用。
このうきは円錐うきと棒うきをミックスさせた形状をしております。小さいアタリも拾い、遠投性もある優れものです。
またこのタクマ60は棒うきのため、潮を受ける面積が少なく、潮の流れを受けにくく、その場にとどまる力を持っています。

 

 

 







-1.海釣り, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー釣行ブログ(2019年12月20日) ポイント:真鶴 メジナフカセ釣り編

どうも!ネイチャー2号です。2019年最後の磯釣りとして真鶴半島に出撃してきました。 この時期は日が明けるの遅く、気温も寒くと釣り人にとっては辛い季節ですよね。 それでもあの魚との駆け引きを体が求めて …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

クリティカルシンキング【迷わず決断させる方法】

どうも。いつも感謝します。ネイチャー2号です。 皆さんも日常でこんな感情、言葉を口にしたことはありませんか? 何で迷うのよ。。。上司なんだから迷わず決断してよ。 迷わず決断してよ。決断する材料は全て揃 …

BASE 始めました!【自社製品/キャンプ用品/インテリア/カスタムパーツ販売してます】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝してます。 自社製品、国内、海外仕入れルートの仕組みが完成しつつあります。 今の時代は本当にスマホ一台で世界中からありとあらゆる製品を仕入れる事ができる。。。   …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事