Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

フリーランス 副業エンジニアでも成功する!製品開発マーケティング術【知識0⇒半年で月5万目指すために】

投稿日:2019年4月30日 更新日:

“Nature ism life”のネイチャー2号です。マーケティングという言葉は難しい…イメージがあるかもしれません。ですが、全くそんな事はありません。前の時代ではマンパワーが必要であり、欲しい情報の分だけ時間をかける必要が御座いました。ですが、今の時代は身近なツールを利用するだけで、時間と手間をかけずに十分な情報が揃う時代です。どうすれば効率的にマーケティングを行えるか?今回私の経験、実践している方法説明致します。
 
 
目次

1.マーケティングとは?
①”新規アイディアを集める戦略”
②”製品の魅力を伝える戦略”
③”適性販売価格を知る/販売数量を増やす戦略”
2.まとめ

 
この記事を読むメリット

・マーケティングの意味。具体的な方法を取得できる。
・個人でものつくりのアイディアが浮かぶ。販売先を知ることができる。
・製品の魅力を伝える”ライティング”の技術を習得できる。

 
ネイチャー2号の実績(この記事のエビデンス)
・上場企業でマーケティングと製品開発を10年経験。
・100人程度いる部門の中で特許取得件数ダントツ1位。
・優れた製品開発担当に授与される社長を3度受賞。
・現在、年間10万個販売予定の新商品を開発リーダと担当を兼務(1億円規模のビジネス)
・個人でアウトドアギアの製品開発
 
 
1.マーケティングとは?

「顧客の欲求と満足を探り、創造し、伝え、提供することにより、 その成果として利益を得ること」
公益社団法人日本マーケティング協会より引用

分かり易く要素を分解すると下記3点となります。
顧客の要求と満足を探り、創造⇒①”新規アイディアを集めること”
創造し、伝え          ⇒②”製品の魅力を伝えること”
成果として利益を得る            ⇒③”適性価格を知り、販売数量を増やすこと”

プチ雑学 byネイチャー2号
方法:目的を達するためのやり方のこと 
戦略:長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学
戦術:任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術

 
①”新規アイディアを集める戦略

私は新規アイディアを考える上で大事にしている点は”ユーザの困りこと”は何か?です
また、私の経験で”ユーザの困りごと”を解消する製品は市場に受け入れられている。
具体的にどうすればよいか?例えば、分からない漢字がある?欲しいものがあるいくら?悩みがあるその解決方法は?他皆さんはどう自分の悩みを解決しますか?それはネットで検索キーワードを調べることです。
私が利用している手段は現時点では下記2点です。

プチ雑学 byネイチャー2号
現在はweb検索のエンジンが主流ですが、ネットショップ限定他特定の分野に特化した検索キーワードが可能になってます。
これから更に質の高い情報を集めることが可能です。

①-1:Google keyword
Google keywordの優れている点は
・複数の検索エンジンの検索キーワードを調べる事ができる。
・今検索の対象に対してトレンドも一緒に知ることができる。

使用方法
(1)検索したいキーワード入力。(画像は焚火台で検索します)
(2)どの検索エンジンを対象にするかを選択(画像はGoogle/Bingサジェストの条件)

(3)検索したキーワードで検索されている順番に表示されます。
(4)トレンドが表示される。
 ⇒焚火台の場合、右肩上がりで検索されていることが分かります。

①-2:関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
仮名・β版の優れている点は
Googleの検索キーワードのみでなく悩み解決サイトである
”教えて!Goo”、”Yahoo知恵袋”のキーワードも知ることができる。

使用方法
(1)検索したいキーワード入力。(画像は焚火台で検索します)
(2)検索したキーワードで検索されている順番に表示されます。
   A~Z、あ~んの順番で検索されてる内容を知ることができます。

(3)”教えて!Goo”、”Yahoo知恵袋”で質問されている内容が表示されます。

 

 

 
②”製品の魅力を伝える戦略”

ライティングスキルが必須。これからマーケティングで必須となるスキルです。
詳細は別途説明させて頂きます。

 
③”適性販売価格を知る/販売数量を増やす戦略”

ヤフオク、メルカリ、ラクマです。過去の取引した製品の状況、金額を知ることができます。
この3つのアプリを使えばとりあえず十分です。
詳細は別途説明させて頂きます。

 
まとめ
 
 
 
 
 







-0.自社製品

執筆者:


  1. 個人でも企業に勝つ!製品開発プロセス【知識0⇒半年で月5万目指す方法】 | Nature ism life ~Ecp product~ より:

    […] […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

断言します。個人で製品開発&販売の仕組みは完成してます【初心者でも経験なくても大丈夫!】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。4月はサラリーマンにとって1年のスタートです。 新しい出会いが増え、子供は新しい学年となり、年々習い事の出費が加算されていき⇒その帳尻合わせとし …

ネイチャー流”チームプレイ理論”【おすすめです。人を惹きつけ、人に好かれる方法教えます。】

  ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 夏休みが終わり、今年も後半戦に突入です。皆さん今年、立てた目標達成!達成できそうですか? 私は達成できそうにありません笑 でも、行動はして …

2019年 共有の時代 シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーとは? シェアリングエコノミーとは ”物を所有する”から”物を共有する”経済の仕組みのことです。 シェアリングエコノミーはアメリカ、ドイツで先進的に進められてます。 具体的の例( …

☆ネイチャー日記★ 真冬の焚火座談会 ネイチャーインクルType2で焚火しました編

  皆様こんにちわ!ネイチャー1号です!前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…(;’∀’)久々の投稿なのでちょっとずつ馴らしながら行きたいと思います(^-^;2020年は …

アウトドアブランド”ECP-246”個人製品開発です【本能、人間らしさ、人との心の繋がり。これがコンセプト!】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝致します。 年始よりコツコツ準備をしてきたプロジェクトが本格始動します! 今回はブランドコンセプト、理念を記事化致しました。 一人でも企業に勝つ個人製品開発をこのブ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事