Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

個人でも企業に勝てる!リバースエンジニアリング

投稿日:2019年5月3日 更新日:

“Nature ism life”のネイチャー2号です。平成から令和となり、新しい時代が始まりました。
これから所有から共有の時代(シェアリングエコノミー)に変わります。これは断言します!日本は各国と比較をして、シェアリングエコノミーから出遅れてます。そのため、日常の生活の中でこの言葉を耳にしません。時代を先取りすることは将来の安心に繋がります。
そのために個人で企業に勝てる知識を得ていきましょ。

目次
1.リバースエンジニアリングとは?
2.何故必要なの?
3.具体的な方法は?
4.リバースエンジニアリングは法律的に大丈夫なの?
 
1.リバースエンジニアリングとは?

製品を分解する。製品の動作を観察する。などなど
対象とした製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理、仕様や製品性能,
特徴、特許を調査を行い明確にする作業です。市場で販売されている製品のほとんどは設計図や仕様書の概略程度であり、詳細な動作の原理などは公表されていません

 
2.リバースエンジニアリングは何故必要なの?

①:技術側の視点 ②:販売側の視点 ③:ノウハウの蓄積
3つの視点で説明を致します。

①:技術側の視点
・(why)何故その製品は売れている?
・(how)どんな構造なの?
リバースエンジニアリングを実施する事で
・ライバル会社の今後の展開を分析できる。
・ライバル会社の製品。市場に受け入れられている理由の分析ができる。
自社開発製品の仕様や製品性能、特徴を明確にすることができ市場に受け入れられ易い製品開発を行う事ができます。また、構造を検討する上で技術特許に抵触しないか?これも大事な要素です。もし技術特許に抵触する場合、賠償責任に問われる可能性が高く、せっかく時間をかけて良い商品を開発できたのに・・・販売すれば販売するだけ赤字にもしくは販売ができない。という可能性もあります。
(”技術特許の確認方法は別項で説明致します”

②:販売側の視点
・(where)市場に受け入れられている製品は?
・(how much)コストはどの程度か?
リバースエンジニアリングを実施する事で
・ライバル会社と自社製品の強み、ライバルの弱みを明確にできる。
・ライバル会社の原価率、コスト(利益率の設定)がわかる。
販売側の視点で考えた場合、是が非でもコスト勝負は避けたい。理由はコスト勝負となる体力のある企業が有利であるからである。そのために強み、弱み(SWOT分析)を行うことがでコストだけの勝負は避ける事ができ、より自社製品の優れるポイントを自信を持って伝える事ができるという利点がある。近年では実際に手を触れずに説明文だけを呼んで購入を決めるお客様もおり、自社製品強み、ライバルの弱みを明確にできる説明文にも説得力が増し制約率がUPする。
(”目的別による分析、フレームワークは別項で説明致します”)


③:ノウハウの蓄積
リバースエンジニアリングを実施する事で
・製品を販売した収益以外にも収益を得ることができる。
・新たな製品開発のヒントとなり短期間で開発できる。
今の時代は製品サイクルが早く、また、情報が大事です。そのため、リバースエンジニアリングを行う場合はいつでも瞬時に見返す事ができるようにデータベース化をお薦め致します。

 
3.リバースエンジニアリング具体的な方法は?

ステップは3つです。
市場を占有している上位3社を対象とする。
対象が多ければ多いほど有効な情報を得ることができるが、その分時間と費用がかかる。
私の経験上、上位3社の調査を行えば90%の情報を得ることができる。この理由は上位
3社も同様にリバースエンジニアリングを行い製品開発を行っている可能性が高いからです。

②特徴は?コストは?製品性能は?構造は?材質は?サイズは?重量は?弱点は?
(この8点+特許調査で十分です。※特許調査は独自の構造を採用されている場合は必要)

③製品説明、SNSレビュー、自分自身で使用をする
以上を元に実使用を想定し、独自の仮説思考を立て特徴、製品性能、仕様を仮決定する

 
4.リバースエンジニアリングは法律的に大丈夫なの?

リバースエンジニアリングによって容易に取得できる情報は営業秘密にはあたらないので、ライバル会社がこれを利用することは違法ではありません。但し、他社の”営業秘密”にあたる内容を不正に取得・使用することは、不正競争防止法違反となる場合があります。不正競争防止法の「営業秘密」として保護されるには、3つの要件が全て満たす必要があります。
※3要件全て保護する事は難しく、リバースエンジニアは法律的には問題なしです!

営業秘密の3要件

1 秘密管理性:主観でなく客観的に情報にアクセス制限されていること。
2 有用性:製造技術や試験データや顧客リストなどは有用性が認められる可能性有。
3 非公知性:一般に入手できないこと。

どうしても自社の技術守りたい場合

・特許を取得しかありません・・
特許を取得すれば、当該技術を独占的に使用できます。
但し20年経過すると消滅します。

 
まとめ
 
 
 
 
 







-0.自社製品

執筆者:


  1. […]  Nature ism life ~Ecp product~個人でも企業に勝てる!リバースエンジニアリング“Nature ism life”のネイチャー2号です。平成から令和となり、新しい時代が始まりました。これから所有か […]

  2. […]  ネイチャー イズム ライフ~Nature ism life~個人でも企業に勝てる!リバースエンジニアリング“Nature ism life”のネイチャー2号です。平成から令和となり、新しい時代が始まりました […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーランス 副業エンジニアでも成功する!製品開発マーケティング術【知識0⇒半年で月5万目指すために】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。マーケティングという言葉は難しい…イメージがあるかもしれません。ですが、全くそんな事はありません。前の時代ではマンパワーが必要であり …

ネイチャー流”チームプレイ理論”【おすすめです。人を惹きつけ、人に好かれる方法教えます。】

  ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 夏休みが終わり、今年も後半戦に突入です。皆さん今年、立てた目標達成!達成できそうですか? 私は達成できそうにありません笑 でも、行動はして …

サラリーマン、学生、フリーランス向けエンゲージメント総数を高めるお話です【目的⇒目標⇒思いを実現する方法を教えます】

エンゲージメントとはここ数年でよく耳にする表現で、ご存じの方も多いと思います。 これからエンゲージメントという表現は今後更に日常に浸透していくと考えていますので 今回、エンゲージメントをテーマに記事化 …

“他人に迷わず決断させる/途中で意見変えさせない!”複数人からベストアンサーを導く方法【ネイチャー流 ツムギ理論】

  ど~も!ネイチャー2号です。 こんな経験、“仕事、日常生活“で頻繁にありませんか?少し怒りが含む感情で心の中で!!笑 それは…”迷わず決めてくれよ!”、”途中で意見変えるな …

断言します。個人で製品開発&販売の仕組みは完成してます【初心者でも経験なくても大丈夫!】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。4月はサラリーマンにとって1年のスタートです。 新しい出会いが増え、子供は新しい学年となり、年々習い事の出費が加算されていき⇒その帳尻合わせとし …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事