Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

2.考え方&メンタルケア

国民生活安定緊急措置法って何? マスク転売禁止させた法律について。分かりやすく解説

投稿日:

あまり普段生活する上で耳にしない”国民生活安定緊急措置法”….

セイカツアンテイキンキュウ。。。。??

不安を募る言葉が続き、漠然と緊急性の高い法律であることは理解できますよね。

2020年3月15日に衛生マスクを対象にこの措置法が施行されました。

 

そのため、皆さんもこの”国民生活安定緊急措置法”という言葉をメディア等で耳にしたと思います。施行から約半年。施行当時と比べて、衛生マスクを店頭で見かける機会も増えてきましたが、まだまだ手に入りにくい印象を持っている方が多数だと思います。

 

しかし、2020年8月29日付で何故か衛生マスクの国民生活安定緊急措置法が解除されてしまいました。まだまだ手に入りにくい現状です。何故?解除により再度個人により買占めが再発し、再度入手困難な状態が続く不安が個人的にあります。

何故このタイミングで解除されたのか?

疑問を感じましたので、”国民生活安定緊急措置法”について調べてみました。

 

今後も予期しない自然災害、ウイルス性の問題により、頻繁に”国民生活安定緊急措置法”を耳にすることは確実に増えます。このタイミングで皆さんも理解することで、将来の不安を低減することができますので、是非一読お願い致します。

目次

①どんな法律?どんな時に役に立つの?

②過去どんなことがあった?

③2020年8月29日解除されている。なんぜ解除されたの?

 

①どんな法律?

第26条第1項では、生活関連物資等の供給が著しく不足するなど国民生活の安定又は国民経済の円滑な運営に重大な支障が生じるおそれがあると認められるときは、当該生活関連物資等を政令で指定し、譲渡の禁止などに関し必要な事項を定めることができる旨が規定されています。

 

ようするに、生命に関わる危険性がある生活関連物資の不足が生じる恐れがある場合はこの法律を施行させ、価格の適正化と不足の解消を図ります。

今回、コロナの影響により、100均で販売されていたマスクがフリマサイトなので何十倍の価格で転売されており、一部の自分の利益だけを考えた者により、店頭から衛生マスクは消え、高額で販売されていました。この状態が続けば、一部の方々が多数買占め、入手困難な状況が続くため生命に関わる危険性が予見されたため衛生マスクで施行されました。

個人的に転売に関して、市場を捉え、一般の方々より努力し行動した成果だと思いますので、生命に関わらない転売であれば何とも思いませんが、今回はさすがに命に関わるケースです。法律が施行されるからでなく、モラルを考え行動してほしかった。

 

過去どんなことがあった?

過去、措置法に適用された対象は3製品です。たまにメディア等で第一次オイルショックによる物価の急激な上昇により、店頭からトイレットペーパーが消えたことがありました。

この社会不安を受けて、国民生活安定緊急措置法(昭和48年12月22日法律第121号)

、物価の高騰その他の日本経済の異常な事態に対処するため、国民生活との関連性が高い物資及び国民経済上重要な物資の価格及び需給の調整等に関する緊急措置を定め、

国民生活の安定と国民経済の円滑な運営を確保することを目的[1]として、1973年(昭和48年)に制定された日本の法律です。

③2020年8月29日に解除!なんでこのタイミングで解除?

令和2年3月10日に「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が厚生労働省、経済産業省及び消費者庁の共同請議により閣議決定され、同政令に基づき、令和2年3月15日以降、マスクの転売行為(購入価格を超える価格での転売)が禁止となり、R2年8月29日付で解除されました。法律上は解除されましたが、主要なフリマサイトは独自の判断により、規制は継続することを発表しております。

閣議決定とは内閣の会議における意思決定のことです。閣議の参加メンバーは閣僚(内閣を構成している国務大臣のこと)全員に参加義務があります。閣議決定される条件は全員一致でないと認められません。(これは内閣法の「内閣は、行政権の行使について、全国民を代表する議員からなる国会に対し連帯して責任を負う」という条文が根拠となっています)

法律の解釈上、”生活関連物資等の供給が著しく不足するなど国民生活の安定又は国民経済の円滑な運営に重大な支障が生じるおそれがあると認められるとき”と定められており、今の状況がこの状況と一致していないとの政府見解より、解除となりました。

確かに、今の状況を考えると、少し割高になりますが、マスクの購入はできますねよね。規制のより、コロナ同様に経済活動の停止とマスクの供給量のバランスを鑑みて、政府は解除の判断に至ったのではないかと個人的に考えています。







-2.考え方&メンタルケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダメダメな上司改善策です。プライベートが充実するマネジメント方法をこっそり教えます!

ダメダメな上司改善策です。プライベートが充実するマネジメント方法をこっそり教えます!   どうもネイチャー2号です。サラリーマンの方々へ。 今回は早く帰宅して、家族との時間を過ごしたいなどプ …

人間関係で一番大事な事を教えます。1年間、人間関係を分析しました【逃げたらダメよ。当事者同士で話す事】

ど~もネイチャー2号です。いつも皆さん感謝してます。 個人的なお話ですが、来年の4月から会社の公用語がなんと英語に変わります。。やばい。   あと半年間で英語をマスターしなくていはいけない。絶対無理。 …

人ってなぜ”もの”を買うの?その理由を分析しました【マーケティング能力up、無駄遣いがなくなる。方法教えます】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 今年の4月から会社:ECP-246を友人と立ち上げ、サラリーマンをしながら コツコツと行動を継続しております。ブログの記事数はいつに間にか50を突 …

サラリーマン,フリーランス,学生向け 8h+0.1h理論【毎日、自己変革し成長できる仕組みの作り方】

どうも!日々、感謝してます。ネイチャー2号です。 今回コツコツと物事を継続する方法を記事にしました。 皆さん、過去を振り返って下さい。何かを10年以上継続した経験はありますか? 例えば、習い事のプール …

ディスられた時のメンタルケア。絶対許されない誹謗中傷法的措置編

どうもネイチャー2号です。 皆さん、いつもネイチャーブログをご覧頂きありがとうございます。   コロナウィルスの外出自粛が解除され、通常の生活がスタートしました。約1か月半の自粛期間、皆さん …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事