Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記 未分類

☆ネイチャー日記★[副業サラリーマンの休日 DIY絡みのお出かけ編]

投稿日:

こんにちわ!ネイチャー1号です(‘◇’)皆様にいつも感謝しておりますm(__)m

10月に入り過ごし易くなると思いきや、まだ蒸し暑い日もあったりと汗ばむ陽気が続いてます。完全に過ごし易い陽気になるのはもう少しかかりそうですね。今回の記事はDIY体験型のお祭り(催し)を紹介したいと思います!このイベント、実はネイチャー1号は今回が初めてではありません。息子友達の親御さんが会場担当しているという事で、以前お邪魔させて頂きました。お祭りの名は[土建まつり]と言います。建設組合の方々が一丸となって、食あり体験ありパフォーマンスありと、いろいろな催しをご準備しているお祭りとなっております。それでは簡単にですが、ご紹介の方させて頂きます(^^)

                             2019/9/29

土建祭りとは

神奈川土建一般労働組合相模原支部主催のお祭りで、工作教室や上棟式のお祝い餅まき、建設重機体験、トラック荷台ステージでのダンスイベントや踊りなど、ご家族連れは勿論、老若男女問わず楽しめるお祭りです。各支部の露店も、リーズナブルな価格で、食と遊びを提供してくれます(‘ω’)

 
 
飲食店はどんな感じ?

各支部ごとに販売されており、オーソドックスな焼きそばや焼き鳥、アルコール類、おつまみ系もありました。ジャークチキン、チュロスなど一風変わったメニューもありましたが、厚木支部さんの厚木名物[シロコロホルモン]は絶品です!1パック500円とお値段の方もお求め易い金額で、噛めば噛むほど口の中で味が広がる、正にアルコールとのお友達です(笑)この日は一杯やれませんでしたので、次回開催の時は是非至福を味わいたいと思います(‘◇’)

※料理の写真を一枚もご用意出来ずスイマセン(T_T)

 
 
催し、イベントはどんな感じ?

時間指定の上棟式の餅まきが賑わってました。上棟実演が終わり、大工さん達が撒くポジションに着くと、周りの皆一斉に構えます(笑)私の子供達も構えてました(´▽`)合図と共に撒きが始まると落ちる所に群がる群がる!大工さん撒く撒く!!あちらこちらに餅が散らばります!!!イモ洗い状態でした(笑)ケガ人出るんじゃないかと心配でしたが、餅まきは無事終了。我が子も一つ餅をGETしてました(^o^)

工作教室、建設重機体験は丸太切り体験、ユンボ(ショベル)乗車など様々なコーナーがあります。親子連れが多く、子供達は楽しく取り組んでいる様子が沢山伺えました(^^)前回参加の時は木で椅子を作製したのですが、今回の工作は銅板レリーフ工作というものを、末っ子ちゃんと一緒に体験しました。レリーフ工作とは銅板に写し絵をしたものを、棒などでその線をなぞって窪み付けし形どる工作なのですが、ここでは窪み付けるにハンマーと釘の先を丸くした物を使います。題材の写し絵は何種類か選べ、末っ子ちゃんはポケモン大好物人間なので「ポケモンポケモン!」と叫んでましたが、生憎ポケモンありませんでした………。仕方なくとなりのトトロをチョイスし、釘とハンマーを使って写し絵の線を叩きまくります!

これが結構疲れまして、腕が何回もつりそうになりました…(*_*)交代交代でトントン叩いて約30分、ようやく一枚のレリーフが出来ました!

磨くとピカピカでとても綺麗ですよ(´▽`)簡単に出来ますので、DIY好きな方はインテリアにいかがでしょうか!(^^)!

イベントの方はいろいろなジャンルの方が出演されてました。私が観覧した時間帯はパワフルな出演者ばかりで、近郊のダンススクールの生徒さんの発表や現代版ソーラン節、阿波踊りなど、とにかく見入ってしまうものだらけ!私の子供も習い事でダンスをやっているので、他スクールのパフォーマンスは刺激的で、動きや振りはとても勉強になります!短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました(‘◇’)

 

簡単なご紹介でしたが、お付き合いありがとうございましたm(__)m私も今回が2回目の参加で、もっと楽しめる事はまだまだ沢山あると感じてます(^^)来年もまた9月下旬頃に開催すると思いますので、興味をお持ちになられた方は是非足をお運びください!それでは、ネイチャー1号は皆さまの良き一日を願い、日々精進する事に励みます(‘◇’)ゞ







-3.雑記, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新商品開発では交通ルールが大事です【新商品開発で感じる理想と現実の差”あるある”3例紹介。対策案】

どうもネイチャー2号です。私は約10年くらいマーケティングと新商品開発を担当しています。 それなりの結果とそれなりに仕事の決定権をコントロールできるようになってきましたが、それでも日々なんで協力してく …

ネイチャー流インプレ 本” 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 著書 moto”のレビュー 

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプル 本”転職と副業の掛け算 生涯年収を最大化する生き方” 著者 moto のレビューです。 実はネイチャー2号は月に10冊以上本 …

初心者でも問題なし。ものに深みを与える。詳細設計~裏付けをを残し、整合性を図る工程~

  目次 1.詳細設計とは 2.詳細設計の手順書  ①具体的な構造、寸法を決定する。  ②使用する材料を決定する。(環境適合品を選定する!  ③寸法、組立基準値位置を決める。  ④外観の限度範囲を決め …

ネイチャーインプレ 本” ハッタリの流儀 著書 堀江 貴文”のレビュー

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプル 本”ハッタリの流儀” 著者 堀江 貴文 のレビューです。 実はネイチャー2号は月に10冊以上本読んでます。 その中からおすす …

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事