約1か月ぶりの更新です。どうも、ネイチャー2号です。あと数日で2020年も終わります。
今年も1年間お世話になりました。来年もこのブログを是非宜しくお願い致します。
2020年の後半からブログの更新頻度を抑えて、ブログの方向性を再考しておりました。
どうすれば皆さんにもっと有益な情報を提供できるか。。悩みに悩みました。
ようやく、本当~にうっすらですが、方向性はみえてきました。
2020年の末から来年は更新頻度を上げていきますので、期待してください!!
最近のニュースでこんな発表がありました。
2030年までにガソリン車の新車販売をなくす方針であると政府から発表されました。
あと10年で本当に達成できるの?? 個人的には無理だと思ってます。
なぜなら、ガソリン車より電気自動車を作る方が環境に悪いので。(マツダの論文で発表されています)
また別の機会にブログで書きたいと思いますが、この発表の一番の理由は、環境ビジネスを日本も
やるよ!だと思います。なんと、環境に優しい特許は日本は多数保有してます。
2020年までは環境より価格!2021年以降は価格より環境!この考えを元に大手企業も続々製品開発を実施していくと思います。色々調べたうえでの個人的な見解ですので。。。
前置きが長くなりました。
実は2020年11月にHILUX GUN125 Zグレード 黒を購入しました!
約5年ぶりの新車です。調べれば知れば有能さがもう溢れでます。
恐らく、4駆のSUVですの、男性の8割は共感頂ける車です。
ですが、車を購入するときの最大の関門は。。。多くの場合奥さんですよね。
奥さん視点で考えた場合、メンテナンス費用、燃費、安全性、リセール率が高い(中古でも値段が下がらない)、子供と楽しめる。。。このすべてにこの車は当てはまるのです!!
①使い方が未知数
HILUXは5人乗りでディ―ゼルエンジンです。トラックのように荷台もあります。
普通車でなく貨物車の扱いであり、税金の優遇されています。
まず、従来の車の使い方はファミリーカーとして、もしくは趣味用として、どちらかを選ぶ必要がありました。お金がある家庭であれば、2台持ち!の考えもありますが、多くの場合、ファミリーカーと趣味用どちらかと問われた場合、ファミリーカーを選択するのが大多数だと思います。
HILUXはこのどちらも+仕事用としても使えるのです。
現在、ファミリーの遊びとして人気が高いのはキャンプです。キャンプはテント、椅子、コンロ他
様々な大きな荷物が必要です。ファミリーカーの場合、人を多く乗れることを優先しており、荷物は
それほど詰めません。本当にそう?と疑う気持ちがあればファミリーキャンプをする友人に聞いてみてください。
②メンテナンス費用が安い!
ディーゼルエンジンであり、ガソリンでなく、軽油車です。
ガソリンと軽油は約20%価格差があります。HILUXの燃費カタログ値はJC08燃費で13.6Kmです!
同じガソリン車で考えると、16.32Km! こんなに燃費の良いファミリカーは他にありますか?
保険費用、車検代、ETC費用はまた別機械にUPします
③リセール率が高い
リセール率とは車を売却するときにどれだけ価値が下がるかを表した数値です。
リセール率が高ければ高いほど損をしない車となります。なんと、リセール率のTOP3には
このHILUXは存在しています。詳しい説明をしているブログがありましたのでリンクを貼ります。
反対にデメリットもあります。一番はカスタムパーツがたかすぎること。
車体を安くしている分、カスタムパーツで利益率を高めようと考えているのがみえます。
ここに対して何か対策はないのか? 実はあるんです。
それは。。。今価格交渉中ですので、詳細は控えますが、生産している現地で購入を考えてます。
今時点でつかんでいる情報では日本の1/5でカスタムパーツが購入できるのです。