Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品 1.趣味

FUSION 360×meviy(メヴィー)=思い通りの金属、樹脂部品の製作が可能です。【部品調達のデジタル革命”meviy(メヴィー) とは?感動するシステムです。実際に発注してみました】

投稿日:

ど~もネイチャー2号です。いつも皆さん感謝致します。

皆さん、ものづくりでこんな経験はありませんか? 

市販品にない、金属の容器、部品を作りたい。だけど、どうやって作れば良いのかわからない。

もしくは発注先は分かるけど、発注先に見積するのが面倒だなとか

こんな経験がある人に素晴らしいシステムを紹介したいと思います。

 

このシステムを利用する事で

・自作のバイク部品が作製できます!

・自作のキャンプグッズが作製できます!

・自作のインテリアが作製できます!

 

弊社製品のネイチャーインクルの金属部品もこのシステムにお願いしているとか

していないとか・・・・原価がバレてしまうので、かなり企業秘密な情報ですが、

皆さんの為に記事化致します。

 

そのシステムの名は

部品調達のデジタル革命”meviy(メヴィー)です!

小さな組織で「創って、作って、売る」を実践する。で有名な株式会社ミスミのが

開発した革新的な部品調達プラットフォーム「meviy(メヴィー)」です。

現在、1万人以上のユーザが利用しています。

何が革新的なのか?

それは3DCADデータをアップロードするだけで見積、発注ができます。

更に凄いのが納期!

選択する材料、表面処理、サイズによっては異なりますが翌日には部品が届きます。

しかも、数量は1個から対応してくれます。素晴らしいシステムです。

 

【経過】

2016年に金型部品を対象としたサービスを開始。

2017年には試作加工品(Rapid Prototype)を開始。

2018年には板金部品、切削プレートを開始。

 

今までで見積も件数は部品点数は150万点に迫る規模であり

「部品調達にかかる時間を劇的に削減できた」と8割以上の高リピート率を誇っています。

 

要するに

FUSION 360×meviy(メヴィー)=思い通りの金属、樹脂部品の製作が可能です。

DIYの幅はかなり広がります。

今までためらってきた自社部品開発が実現できます。

 

meviy(メヴィー)でできることは?”

現時点では3点です。

(メーカ担当者からもう少しで更に凄いシステムができる聞いてます笑)

FA用メカニカル部品(板金部品から切削プレートまで)

下記が作製可能なものの一部です。勿論下記以外にも複雑な形状を実現可能です。

板金、切削の経験のない方にも形状作製のマニュアルがあり、マニュアルを見ながら

形状作製をすれば初心者でも作製可能です。

 

②ラピットプロトタイピング

下記が製作可能なものの一部です。樹脂や金属をマシニング、旋盤加工、タップ加工を行う

事ができます。例えば、量産の金型を起工する前にプロトタイプで作製をしたり、

もしくは完成品として使用頂けます。

 

 

③金型部品

下記が注文できる部品の一部です。

金型のイメージとしてはタイ焼きを作る工程です。

タイ焼きって上型と下型の金属プレートの中間に生地とアンコを入れ

金属プレートを閉じる事で完成します。

金型を用いる事によって複雑な形状を寸法安定、安価に大量生産する事ができます。

プラスチック部品の多くは金型方式で生産されています。

 

 

meviy(メヴィー)の操作の方法は”

今回は①FA用メカニカル部品(板金部品から切削プレートまで)の見積から発注まで説明します。

 

FUSION 360でモデリング】

 

 

meviy(メヴィー)にログイン】

3DCADファイルをドロップしてください。下部をクリックし、データをUPするだけです。

3DCADのデータ形式はSTLがおススメです。

理由はSTLが一番3DCADの面データが細かいからです。

下記青色でハイライトしているのは過去に見積した履歴です。

 

【見積画面に移行します】

左側に見積をした3DCADデータがでます。

寸法を表示させたり、回転させたり、ワイヤーフレーム表示に変更が可能です。

そして右側に数量、材質、表面処理をプルダウンする事ができ

希望する数量、材質、表面処理を選択すると右下に金額と納期がでてきます。

もしその金額でOKであれば注文へ進むをクリックすれば、もう発注は終了です。

 

 

【実際に発注した部品】

イメージ通り、寸法も依頼通りに仕上がっており大満足です!

 







-0.自社製品, 1.趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

断言します。個人で製品開発&販売の仕組みは完成してます【初心者でも経験なくても大丈夫!】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。4月はサラリーマンにとって1年のスタートです。 新しい出会いが増え、子供は新しい学年となり、年々習い事の出費が加算されていき⇒その帳尻合わせとし …

フリーランスでの製品開発はリーンでしょ!【リスクを最大限に排除した初心者でもきる開発方法の紹介】

これから個人で製品開発する方が確実に増えていきます。理由はツール、設備共に個人で扱えるようになっているからです。 詳細は別記事に記載してます。興味あれば読んで下さい。 個人の製品開発で成功する為にはリ …

物づくり フリーランスに興味ありませんか?ネイチャー流取り組み方をお見せします!

こんにちは。ネイチャー1号です。皆さまにはいつも感謝しております。 この度、台風19号により各地で甚大な被害があり、今尚被災されて生活難とされている方が沢山いらっしゃる事に胸が詰まる思いでございます。 …

☆ネイチャー日記★ 真冬の焚火座談会 ネイチャーインクルType2で焚火しました編

  皆様こんにちわ!ネイチャー1号です!前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…(;’∀’)久々の投稿なのでちょっとずつ馴らしながら行きたいと思います(^-^;2020年は …

アウトドアブランド”ECP-246”個人製品開発です【本能、人間らしさ、人との心の繋がり。これがコンセプト!】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝致します。 年始よりコツコツ準備をしてきたプロジェクトが本格始動します! 今回はブランドコンセプト、理念を記事化致しました。 一人でも企業に勝つ個人製品開発をこのブ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事