Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.趣味 3.雑記 未分類

☆ネイチャー日記★【キャンプ料理は何を作ろうか?♪ 簡単料理♪ 行くまで楽しい!行ってもっと楽しい❕ 初グルキャン編 IN さがざわキャンプ場】

投稿日:

こんにちわ!皆様にはいつも感謝のネイチャー1号です!11月も中旬に差し掛かります。冬も目と鼻の先で気温も大分下がってきましたね。風邪を引かない様に暖かい格好して楽しいアウトドアライフをお過ごしください。

今回のネイチャー日記は、去る11月2,3,4日で2泊3日の地元仲間初グルキャンを遂行してきました!今までは個人のファミリーキャンプが主でしたが、仲間内でキャンプやろうやろうと飲み会などで度々話していたのがようやく実り、2ファミリーとネイチャー2人組の合わせて9名でネイチャーライフを満喫してきました(^^)

            フィールドはさがざわキャンプ場です!オススメします!

選んだフィールドは穴場キャンプ場のさがざわキャンプ場で、ネイチャー1号は以前もファミリーキャンプでここのキャンプ場でお世話になりました。神奈川県と境の山梨県上野原市にあり、中央道・上野原ICより約20分で都心からのアクセスも良いです。ここのキャンプ場がなぜ穴場でオススメかと言うとそれは、、、
 
①大型連休時にも然程混まない情報が多数!
②時間予約で良心価格の貸し切り露店風呂があります!
③サイト利用料も良心価格で、オートサイトは段々となっており日当たり良好です!
④優しいオーナーさん♪(個人的な思いです(笑))
 
さがざわキャンプ場のリンクを貼っておきますので、詳細はこちらでご覧ください♪
 
 

               ♪キャンプの楽しみ♪

皆さんのキャンプの楽しみと言えば何でしょうか⁇楽しみ沢山ありますよね(^o^)その時のキャンプによって目的も変わると思いますが、ネイチャー1号的には、、、
 
・都会の喧騒から離れて自然を肌で感じる事
・時間の進みがとてもゆっくりで気持ちがリフレッシュ出来る
・個人で持参したギアの実践(今回のキャンプでは自社製品ネイチャーインクルの出番がありませんでした(T_T))
・サイトのレイアウト構成
・焚火
・キャンプ料理、お酒、宴♪
・子供達との自然教室
・子供達、仲間達との会話
             ……etc
掘り起こせばまだまだ沢山出てきます。その中でも今回のキャンプで一番気合を入れたのが【キャンプ料理初グルキャンという事もあり、事前に仲間内で「何作ろうか?」と話し合い、人数と個人の好みを考慮してオーソドックスですか今回の料理をピックアップしました。しかも難しくなく簡単に作れます!
 
今回のキャンプ料理

①パエリア
②豚汁
③カルボナーラ

 
①パエリア

本格パエリアと打って変わっての見た目ですが、食べる人数も多かったので簡単短時間で作りました!

材料(8人分)

・パエリアの素(S&Bシーズニングパエリア、2袋) 

・米 4合

・シーフードミックス 2袋

・オリーブオイル 大さじ2

・水 約350ml

・調味料 お好みに合わせて使用

作り方

①スキレット12インチ(大型の物)にパエリアの素、水、洗米した米を加え、混ぜ合わせます。

②よく混ぜ合わせたら具材(今回はシーフードミックスのみ(T_T))とオリーブオイルを満遍なくのせ、スキレットに蓋をし炊飯します。(中火~強火でやりました)

③炊き上がってくるとスキレット蓋の間から吹きこぼれが出てきますので、火を止めて10分くらい蒸らします。

④蓋を開けよく混ぜて出来上がりです!

[反省点] ・パエリアの素が足りなくて薄味になってしまった。(薄味好きには持ってこいの味) ・具材が少し貧祖でしたね…(;_;)

行き当たりばったりの調理でしたが、味は結構イケてました!(きっと素のおかげでしょうね(笑))

このパエリアの素は安くてオススメです

 
②豚汁

豚汁は大成功!こちらも簡単調理で身も心も温まる野外料理の代名詞です(後半、餅を投入し雑煮になってしまいました…)

材料(8人分)

・大根

・ネギ

・ニンジン

・里芋

・だし入り味噌

・水

※こちらの分量は調理する量によって異なりますので、都度変わります。(この豚汁ではかなりの量をぶち込みました(゚∀゚))

・豚バラ肉 300g

・ごぼう ささがき済み2袋

作り方

①大根、ネギ、ニンジン、里芋、豚バラ肉を食べやすいサイズに切ります。

②ダッチオーブン12インチに水、大根、ニンジンを入れ中火で煮だ立てます。

③大根など硬い野菜の様子を見ながら、煮立ってきたところで豚バラ肉を入れアクを取りながら更に煮立たせます。(豚肉炒めませんでした)

④豚バラ肉に大体火が通ってきたら、残りのネギ、里芋、ごぼう、だし入り味噌を入れ、味を見ながら弱火で煮込みます。

⑤ネギ、里芋、ごぼうの具合を見て良ければ完成です

【反省点】 ・味の評判も良く反省すべき点というものは特にありませんでしたが、調理量で分量は変わる料理なので、大体の分量は把握はしておきたかったです(^^;)(次回調理する時、同じ様に作れない可能性あり)

この後に餅を投下し、豚汁から雑煮に変身してしまいましたが、他にも麺など入れて〆のラーメンなども良いかなと思いました(^^)

 

 
③カルボナーラ

最後にカルボナーラを作りました!調理の際に手際が悪すぎて軽く揉めました(笑)

材料(8人分)

・パスタ 1袋(大袋)

・牛乳400ml

・卵黄 2玉分

・ベーコン 適量

・玉ねぎ 2玉

・オリーブオイル 適量

・ピザ用バラチーズ 適量

・調味料 塩コショウ (味の加減を見て結構多めに入れました)

・ほんだし 大さじ2

作り方

①パスタを茹でるのに鍋に塩を入れ、沸騰するまで湯を沸かします。ベーコン、玉ねぎは先に食べやすい大きさに切っておきます。

②その間スキレット12インチにオリーブオイル引き、ベーコン、玉ねぎを中火で炒めます。

③弱火にして牛乳、チーズ、ほんだしを入れ、チーズが溶けるまで混ぜながら火をかけます。このタイミングぐらいで湯が沸騰してたらパスタを投下し、お好みの硬さまで茹でます。

④チーズの溶け具合が良いところでパスタを入れ、塩コショウで味を整えます。

⑤味がOKだったら火を止め、ほぐした卵黄を手早く絡めます。

⑥卵黄が全体的に馴染んだらカルボナーラの出来上がりです!

【反省点】 ・皆で調理してたのでタイミングがちぐはぐ、それで揉めてました…次回は段取り良くやります(笑) ・もう少しいろいろな具材を入れても良かったかもです。

以外にも美味しくできて、私も初パスタ料理だったのでまた作りたいなと思いました。今後は自分なりにアレンジして美味しいパスタ開拓します(‘◇’)

 
まとめ

今回の料理は簡単な説明で不十分な所もあったと思いますが、3つご紹介させて頂きました。外でやる料理は手間がかかるのもありますけど、食す時は本当に最高です(^^)またイベントなどの際、簡単に調理出来るものがあれば勝手ながらアップします(笑)

それと、今回活躍したギアは2つ!

LODGE スキレット 12インチ

アメリカブランド老舗ロッジのスキレットは、値段もお手頃で非常にお買い求め易いです。サイズも様々あり、最近ではシーズニング不要の製品も登場したようです。ネイチャー1号的には味わい深く出てくるのが非常に大好きなので、要シーズニング製品は欠かせないです(^o^)

SOTO ダッチオーブン 12インチ

日本ブランドのSOTOからのダッチオーブンで、材質はオールステンレスで錆に強く非常に丈夫です。シーズニング不要でご家庭と同じ手入れで使用出来るのと、同形状のサイズは3種類で8インチ、10インチ、12インチで展開されてます。マルチに使えるダッチオーブンなのでネイチャー1号もオススメします!

【11/10(日)限定楽天カード決済+エントリーでP10倍】ソト SOTO ダッチオーブン ステンレスダッチオーブン12インチ ST-912 od

年末に極寒キャンプ遂行予定なので、その模様をまたアップします(^^)

またお付き合いください!ではまた!

 







-1.趣味, 3.雑記, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

Lifestyleを見つめ直してステータスをRaise bottom(底上げ)!

  こんにちわ!ネイチャー1号です!7月に入り微妙な天気続きですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? ネイチャー1号は趣味でバスフィッシングをやっていますが、雨天でも状況を見ながらあちらこちらとフィー …

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【芽が出ましたvol.2】

  ど~もネイチャ–2号です。皆さんいつも感謝してます。 今回は大好評シリーズ企画 ”本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培”の続編です。   前回が2019年10月上旬でしたの …

サラリーマン、学生、フリーランス向け個人の働き方改革2019年【自然と都会のような相反する仕組みが新時代で生き残る】

平成から令和に年号が変わり、2019年は年号だけでなく、働き方も大きく変わろうとしています。日本の雇用体質は”終身雇用”がスタンダードでしたが、経済連会長、そして、日本を代表する大企業からも”終身雇用 …

ネイチャー釣行記(2020年6月19日) ポイント:西湖 ブラックバス編 6時00分〜15時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!去る6月中旬、仕事が急遽休みになったので西湖表層の釣りへ(^^)今年は例年よりも時期が遅れているらしく、私が行った時は表層での釣果が徐々に良くなるタイミング♪事前に他の …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事