Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【芽が出ましたvol.2】

投稿日:

 

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝してます。

今回は大好評シリーズ企画

”本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培”の続編です。

 

前回が201910月上旬でしたので約1ヶ月経過致しました。

当初は中々変化が見られず、焦りましたがようやく変化を確認する事ができるように

なりましたので、続編をup致します。

 

前編は下記リンクからどうぞ!

 

水耕栽培って?

土を使わず水と液体肥料で植物を育てる方法です。

メリットは土を使う栽培は経験と多くの労力が必要で、天候や季節に左右されます。外

それに対して水耕栽培は部屋の中で、液体肥料を衛生的に管理することで無農薬で植物が育ち、

季節に関係なく計画的な栽培ができます。あと、害虫の影響を受けにくいです。

 

【前回からの改良点】

育てている種はスーパーで販売されている食品から取り出し、お湯でアボカドの表面を綺麗に洗い、

それを育てています。数は10個! 当初は屋内で水だけで育成しておりました。

 

①屋内と屋外で各5個育成

2週間経過してから、変化がなかったので、

5個はリビング(屋内)5個は屋外(日当たりが良い場所)と育成場所を変更しました。

 

②屋内用は成長促進用の赤色ledを日中照射

ledは植物の成長を最適化する波長の光を発生することがきます。

効果のある色は青、赤とされており、特に赤のが種から発芽までに効果が高いみたい?

そのため、赤色ledを日中照射しました。

 

【結果】

屋内で育成している2つの種から発芽です!めちゃくちゃ感動笑。 すくすく元気に育っています。

残り8個も実が割れ次回には発芽報告できるかな?

今回屋内用はled搭載の自作キットを開発致しました!どこかの機会でこのブログで紹介致します。
やはり、ledの効果は高く屋内栽培では赤色ledは必須とお考え下さい。
また1か月後、研究、育成状況をup致しますので、お楽しみにして下さい。

 







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~前編~ 自然豊かで良いところです!]

ネイチャー1号です。お盆休みも終わり、また忙しない日常が戻って参りました。あっという間にもう9月が目の前です。皆さんはどのような休暇を迎えましたか?しっかり静養出来たでしょうか? 今回は私が休暇中に帰 …

ネイチャー釣行記(2020年6月5日) 相模川 ブラックバス編 17時00分〜19時00分

こんにちは!ネイチャー1号です! 非常事態宣言が解除され、自粛緩和でお勤めに行かれる方や外出される方が目立つ様になってきました。ですが、コロナウィルス収束にはまだまだ時間がかかるのと、気を抜けない状況 …

☆ネイチャー日記★[副業サラリーマンの休日 DIY絡みのお出かけ編]

こんにちわ!ネイチャー1号です(‘◇’)皆様にいつも感謝しておりますm(__)m 10月に入り過ごし易くなると思いきや、まだ蒸し暑い日もあったりと汗ばむ陽気が続いてます。完全に …

サラリーマン、学生、フリーランス向け個人の働き方改革2019年【自然と都会のような相反する仕組みが新時代で生き残る】

平成から令和に年号が変わり、2019年は年号だけでなく、働き方も大きく変わろうとしています。日本の雇用体質は”終身雇用”がスタンダードでしたが、経済連会長、そして、日本を代表する大企業からも”終身雇用 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事