ネイチャー1号です。お盆休みも終わり、また忙しない日常が戻って参りました。あっという間にもう9月が目の前です。皆さんはどのような休暇を迎えましたか?しっかり静養出来たでしょうか?
今回は私が休暇中に帰省したお話をさせて頂くのですが、十何年ぶりの帰省でした(ー ー;)お墓参りもずっと行ってなかったので、私は罰当たり的な存在です…場所は東北の秋田県でいつも思いますが本当に素晴らしい所です。簡単にですが、あんなところこんなところを紹介していきますので、是非お時間があればお付き合いください!
兄弟でいざ出発です
私には4つ上の兄がいます。今回の帰省は元々1人で行こうと思ってたのですが、夏季休暇前に偶然連絡を取り合った時、兄自身も1人で行くという事を知ったので一緒に行こうと頼み、兄に便乗して2人で帰省する事になりました。帰省手段は車です。帰省ラッシュ真っ只中の13日未明に迎えに来てもらい、渋滞にはまらない様にと神頼みで出発しました。向かう先は東北の秋田県です。
私の住まいから片道約600キロちょっと、時間はノンストップで約7時間かかります。先ずは圏央道に乗り北上 、交通量は然程多くなく順調に進んで行きます。車中は久々の兄と2人の時間だったので、普段ゆっくり話をする機会が無く、性格の違いから口数が多いのは私で、ペラペラ個人プレーで話してました(笑)
東北道を爆走します
そんなこんなでいよいよ東北道に入り、更に北上して行きます。途中何回かPAに寄り休憩しましたが、福島県に入ったぐらいで兄が「限界だ…」の一言。どうやら1時間程しか睡眠取っておらず、睡魔に襲われてました´д` ;私は4時間くらい睡眠を取ったので、目は冴えまくり(@_@)このままだと危ないから交代しようと言う事で、次のPAで運転手交代となりました。PAに着き少し休憩してから運転を交代し、長い福島県を縦断して行きます。久々の東北道運転で少し緊張気味の運転でしたが、隣で兄は御構い無しにグースカ寝てます(-_-)zzz寝るまえは念入りに気をつけろとか言ってたものの、車を走らせて何分しないうちにあの世行きです(笑)走り続け数時間、国見SAに寄り一旦休憩、運転はそのままで宮城県も突っ走って行きます。夜中の出発から約5時間、空も明るくなってきた頃に長者原SAに寄りました。ここで兄が目覚めたので運転交代、目的の岩手県の盛岡ICまでノンストップ走行、長い道のりの東北道もようやく終わり、いよいよ県道に入り秋田県を目指します。
懐かしの故郷
実は私、十代の頃に3年間秋田に住んでいた事があり、当時はまだ車の免許も持ってなく、職場の年上の先輩達に連れられ、しょっちゅう出歩いてました。県道を走る風景を見る度、その時の記憶や思い出が蘇みがえり、懐かしさが増して何とも言えない気持ちでした。県道を走って数十分、秋田県に入るには仙岩峠という山道を越えて行かなければならないのですが、岩手県側のふもとにある道の駅、雫石あねっこに寄りました。
ここは日帰り温泉、お土産屋さん、それとキャンプ場があります!自分にとってはたまらないです!!車中伯も全然大丈夫なので、キャンピングカーをお持ちの方、アウトドアが大好きな方は是非立ち寄ってほしい場所の1つです^ ^詳細はリンクを貼っておきますのでご覧ください!
雫石あねっこを後にして、目的地までもう目と鼻の先、仙岩峠を越え秋田県に入り、遂に私の故郷、田沢湖町に着きました。田沢湖町は日本で一番深い湖の田沢湖を始め、辰子姫伝説のたつ子像、たつ子姫に関連するスポット、それに温泉も沢山あり田沢湖高原、乳頭温泉郷、玉川温泉など、とにかく自然を心から堪能出来るとても良い町なので、一度は必ず訪れて頂き、幸せな時間を過ごして欲しいと思います(^^)食もお酒も勿論絶品です!詳細はまたリンクを貼っておきますので是非ご覧ください!
https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04.html
観光情報はこちらです。
https://tazawako-kakunodate.com/
続編は後程お送りします!