Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

クリティカルシンキング【迷わず決断させる方法】

投稿日:

どうも。いつも感謝します。ネイチャー2号です。

皆さんも日常でこんな感情、言葉を口にしたことはありませんか?

何で迷うのよ。。。上司なんだから迷わず決断してよ。

迷わず決断してよ。決断する材料は全て揃っているんだからさ・・・

こんな状況を改善できる方法を今回記事化致します。

 

それが!クリティカルシンキングです!!

 

クリティカルシンキングとは?

環境の変化が激しく、ある時点での成功のモデルもすぐに優位性を失ってしまいます。

現在は多様性、異国交流が盛んとなり、考え方、価値観を持った相手と共に働き、価値を生み出す機会が増えてきています。また、情報が溢れ出る時代であり、本質を見極め、価値あるメッセージを引き出し、意思決定に繋げるか?が成功の大きな要素となります。

ようするに本質を見極め、価値あるメッセージを伝える事。それがクリティカルシンキングです。

 

【クリティカルシンキング ステップ】

 

まず、説得力の高い論理構造を考える!

①目的を明確にする。

対象は?目的は?自分が設定した問いにストレートに答えている。

 

②答えに枠組みが漏れなく抑えられている。

どの点を考慮、判断する必要があるかを考え、漏れなく押さえる。

具体的に設定した点にストレートにに答えている。

 

③答えに適切な根拠で支えられている。

演算法:一般論⇒事象から当然に導かれているメッセージ

帰納法:いくつかの事象から共通に認められるメッセージ

論理的に考えるステップ

 

答えを特定する

目的は?考えたい事でなく、考えやすいことでなく考えるべきことです。

特定する重要性は?

無駄な時間を省くため。聞き手の関心のない論点となる。

抽象的に考えるのではなく、実際にどんな状況や場面における議論なのか?

具体的なイメージを持ちながら考える。

 

枠組みを考える

どの要素を持って、目的につなげるか?

情報を解釈し、メッセージを抽出する

情報から”何が言えるか?”

適切な根拠で支える

メッセージは根拠で支えられているか。

 

このステップを数回繰り返すことで

迷わず決断させるメッセージが相手に伝わります。







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lifestyleを見つめ直してステータスをRaise bottom(底上げ)!

  こんにちわ!ネイチャー1号です!7月に入り微妙な天気続きですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? ネイチャー1号は趣味でバスフィッシングをやっていますが、雨天でも状況を見ながらあちらこちらとフィー …

ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 【全体最適が無敵です】

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝します。 今回、ネイチャ インプレ 本”ネイチャー流インプレ ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件” 著者 楠木 建(一橋大学 教授)  のレビューです …

新商品開発では交通ルールが大事です【新商品開発で感じる理想と現実の差”あるある”3例紹介。対策案】

どうもネイチャー2号です。私は約10年くらいマーケティングと新商品開発を担当しています。 それなりの結果とそれなりに仕事の決定権をコントロールできるようになってきましたが、それでも日々なんで協力してく …

ECP-246製:ネイチャーBB(キャンプ兼インテリア用) ECP開発製品002

Related posts: ECP-246製:ネイチャーインクル(焚き火台)ECP開発製品001 軽量&コンパクト ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。 …

向きあう事の大切さ[一方通行に考えないで。本当の自分を見つめ直しましょう。]

  ネイチャー1号です。梅雨明けしてから気温が高くなり、真夏の暑い毎日が続いてます。水分補給を怠らずに皆さんも体調に気をつけて行動してくださいね。 今回のお話は、自身が日々生きている中でいろいろな感情 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事