Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.お魚釣り

ネイチャー釣行ブログ(2019年6月2日) ポイント:相模川 ナマズ、ウナギ釣り編 18時30分〜20時30分

投稿日:2019年6月24日 更新日:

こんにちは!ネイチャー2号です。
6月より梅雨に入り、家の中で生活する時間が増えています。
幸いにも先週の日曜日は天気が良く、お庭の手入れのため土いじりをしていました。
今、家庭菜園でウリ系の苗が販売され始めていて、そのウリ系の苗を植えるために小型のスコップで土を10㎝くらい掘り始めると大きくて長い、凄い量のミミズが笑そのミミズを見て、先週お店に食べに行った鰻が頭に浮かんできました。
一昨年から近くの相模川で鰻が釣れる事を知り、鰻釣りをやっています。その鰻釣りのエサはミミズ!
天然のウナギの時価はなんと10000円!昨年釣りあげた際に横にいたおじさんに10000円で売ってくれたと懇願されたのを思い出しました笑
鰻釣りは費用対効果は高く、道具は重りと針と糸だけであり、なんと言っても餌代は無料のミミズです。昨日、今年初めての鰻釣りに行ってきたので、その結果を記事にします。写真を見て釣果が分かってしまうかもしれませんが。
事実をテーマにしていますので、不本意ではありますがUPします。

1.釣りの時間と場所

ロッド 6ft〜7ftクラス UL〜Lロッド

リール フリームス2500
ライン フロロカーボン4号
おもりは12号。鯉釣り仕様です。

4.釣果&費用対効果

釣果
巨大二ゴイ:1匹
ナマズ:1匹

費用対効果
釣り場にロストする場所はありません。小さいナマズは500円くらい?ウナギに勝るとも劣らず美味らしいです。

5.工夫したポイントor得られた知識

時間は日が沈んでから3hが勝負です。この時間帯以外で釣れたことはありません。。

場所は緩やかな流れがある、川幅20m程度の川です。足元にテトラポットが沈んでいて、川の中腹が水深があります。水深は3mくらいです。流れを好むのか?浅瀬でなく、川の中腹でいつも釣れます。活性が高いときはすっぽん、ふな、コイ、ニゴイ、ナマズ、えびなど様々な魚が30分置きにつれます。中でもよく釣れるのはナマズです。ナマズは毎回釣れます。今まで一番のサイズは60upの太いナマズを釣った事あります。

本命が釣れる時のパターンが2つあります。足元に小型のエビが集まっている時。そして、ニゴイが釣れる時です。ニゴイの活性が高い時はなぜか釣れる。。。この理由に関しては今研究中です。研究結果はまた改めて報告させて頂きます。ニゴイって不思議な魚で、ブラックバスの大きいのが釣れる時もニゴイが釣れるんです。これは私のデータ上で裏付けされています。

下記写真が過去釣れた60cmのウナギです。自身で捌き、タレを作りました。大体3人分できました。味は本当に美味です!

-1.お魚釣り

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です