Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.バス釣り(川、湖釣り) 1.お魚釣り 1.趣味

ネイチャー釣行記(2020年5月3日) 相模川 ブラックバス編 5時00分〜8時00分

投稿日:

こんにちは!ネイチャー1号です!!久々の投稿になりますが、私の趣味の『バスフィッシング』釣行投稿になります。

フィールドは近所でホームの相模川座〇依橋周辺です。コロナウィルスでの外出自粛期間中でしたが3密を避ける為早朝の時間を選び、散歩ついで川の様子を伺いにロッド(竿)1本担い行って参りました!

今回はスモールマウス狙い!

1.釣りの時間と場所

日時:2020年5月3日5時00分〜8時00分
場所:相模川座〇依橋付近
狙い:ブラックバス(ルアーフィッシング)

2.天気、潮の状況

引用元:http://anglr.me/
天候:晴れ

3.タックル

ロッド  6ft〜7ftクラス UL〜Lロッド
リール  2000〜2500番リール シマノ ツインパワー2500)
ライン  バリバス PE0.6号 リーダー フロロカーボン5lb
ルアー  サワムラ ワンナップシャッド3インチ (カラー ワカサギ)
リグ   ジグヘッド(ケイテック モノガードラウンドジグヘッド)

4.釣果&費用対効果

釣果
ブラックバス(40cm):1匹

費用対効果
ブラックバス外来駆除対象のため価値は0円です…ですが釣れると記録になるので嬉しいですよね(^^)
ロストはありません!

5.工夫したポイントor得られた知識

事前に釣果が出ていると情報を聞いていたので、あらかじめイメージを立てジグヘッド1本で釣り通そうと決めていました。

なぜジグヘッドにしたかのポイントは2つ、1つ目は流れに入ってくる時合いの魚(やる気のある魚)を自然に喰わせる為。2つ目は時合い以外の魚(ウロウロと回遊してくる魚)に口を使わせる為にとイメージしジグヘッドを選定しました。それと台風の影響で大分地形も変わった所もありましたが、川底にテトラポッドが沢山沈んでいるので、根掛かりのストレスを避ける為にガード付きのジグヘッドで対応しようという目論見も1つの選定理由です。

以下使用ルアーになります。

サワムラ ワンナップシャッド リアル 3インチ 【ネコポス配送可】

結果からお伝えしますと40㎝のスモールマウスが1本釣果として出ました。テトラ帯近辺を回遊でウロウロと1匹だけ手前まで寄ってきたので、バスがここで捕食するであろう場所(水深が浅くなり餌となる魚等が追いつめられる場所)にキャスト。バスとルアーの距離は2mくらい、案の定近寄ってきたのであまり大きいアクションを加えず2,3回シェイクしたらバクッ!!とルアーを丸呑みにしました。数分やり取りして上がってきたのは………

割と体高のある良型スモールマウスは久々だったので個人的に感無量です。

その後1時間くらい続けましたが、チェイスやバイトも無く帰宅時間来たので敢え無くその日の釣行は終了となりました。

今回の釣行の大きいポイントは2つで

①事前にその場で釣れている情報

(本来は自分の足で歩いて目で確認するのが一番です!)

②前述で記載しましたが何を使用してどの様に口を使わせるか

(場面を想定し効率化図る為、あらかじめルアーやリグを決める)

ですが相手は私達と同様に生き物です。未だ未知な事は沢山ありますしフィールドが変われば習性もパターンも変わります。天候や時期など様々な条件を把握する事が出来れば、きっとコンスタントに楽しい釣りが出来ると私は感じています。  (筆者はその領域には全然辿り着けません(笑))

また何処かへ釣行の際は記事化しますので、お時間があればお付き合いください(^^)皆様のフィッシングライフを応援してます!!

-0.バス釣り(川、湖釣り), 1.お魚釣り, 1.趣味

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です