Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

1.海釣り 未分類

ネイチャー釣行記(2021年1月22日) ポイント:真鶴地磯 メジナ釣り編 6時00分〜17時00分

投稿日:2021年1月27日 更新日:

どうもネイチャー2号です。今年も宜しくお願い致します!今日は最高の気分です。
なぜなら、過去最高の大物が釣れたからです。最高の引き、最高のウキの消込かた。。。幸せな一日でした笑

 

1.釣りの時間と場所

日時:2021年1月22日6時00分〜17時00分
場所:真鶴地磯
車を駐車場に停めて、険しい道を20分歩き到着します。
狙い:メジナ

 
2.天気、潮の状況

引用元:https://tide.chowari.jp/
天候:晴れ時々くもり

 
3.工夫したポイントor得られた知識

朝の6時の時点で先客が4名もいました。そのため、一番入りたかった磯へは入れませんでした。
この場所は人気がある場所で過去1度きたことあります。その時も人は複数人いました。
仕方なく一番人気のない3番目の磯へ。3番目の磯は目の前に根があり、潮の流れが速く、サラシで一面真っ白な場所でした。
深さは5m以上。水温は12℃。冬場の釣りで一番大事な点は水温だと考えています。
大学の論文でメジナの活性する最低温度は12℃と報告されてます。メジナの活性が高い12℃。
水温が12℃の場合、エサ取りなどの小さい魚は体力はなく、コマセを撒いてもよってきません。ましてやサラシで足元はとても
潮の流れが速く小さい魚は寄ってきません。
午前中はフエフキダイ、フグ、ネンブツダイが数匹釣れた程度で、我慢の時間を過ごしました。
私の過去の経験から冬場の釣りはもう根回り狙い。沖には生命反応は全く感じられず、根に隠れているメジナを狙ってます。
冬場のメジナ釣りの場合、この戦術はとても大事。季節での釣り方はあり、冬場は足元もしくは遠方の根回り!
ある程度水深がある場所であれば必ず。必ず!1本は30㎝以上はかかります。
13時過ぎ。太陽が雲から顔を出し、水面を照らし始めました。ちょうど光探しこむ場所と影のショアラインに仕掛けを投入し、
少し経った瞬間、ウキが海中に消込ました。瞬間的にでかい!と感じました。
なんとかタモですくいあげ、全長を確認すると、40cmの口部とメジナです。自己記録更新です!その後も36㎝が釣れ、満足のいく釣行でした。
最後に冬場の釣りはとてもアタリが小さいのと食いが弱いです。そのため、今回グレックス+のタクマ60という棒ウキを利用。
このうきは円錐うきと棒うきをミックスさせた形状をしております。小さいアタリも拾い、遠投性もある優れものです。
またこのタクマ60は棒うきのため、潮を受ける面積が少なく、潮の流れを受けにくく、その場にとどまる力を持っています。

 

 

 







-1.海釣り, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ECP-246製:ネイチャーBB(キャンプ兼インテリア用) ECP開発製品002

Related posts: ECP-246製:ネイチャーインクル(焚き火台)ECP開発製品001 軽量&コンパクト ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。 …

ハリスの色、号数と釣果の関係。ハリスの闇を暴きます!

  警戒心が強い魚として知られているメジナ。小学生の頃からフカセ釣りで狙っています。メジナ釣りを経験されたからなら共感してもらえると思いますが、本当にでかいの釣れない!笑 まあ。。離島とか行 …

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

サラリーマン、学生、フリーランス向け個人の働き方改革2019年【自然と都会のような相反する仕組みが新時代で生き残る】

平成から令和に年号が変わり、2019年は年号だけでなく、働き方も大きく変わろうとしています。日本の雇用体質は”終身雇用”がスタンダードでしたが、経済連会長、そして、日本を代表する大企業からも”終身雇用 …

水難事故目撃。ライフジャケットは必須。一読下さい。

自分自身がこの世界からいなくなったことを考えて、 ”残されている人”をどう想って普段行動していますか。 もしくは”残されている人”のことを考えて行動されていますか。 最近、水難事故でなくなる方を目の前 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事