ど~もネイチャ–2号です。皆さんいつも感謝してます。
今回は大好評シリーズ企画
”本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培”の続編です。
前回が2019年10月上旬でしたので約1ヶ月経過致しました。
当初は中々変化が見られず、焦りましたがようやく変化を確認する事ができるように
なりましたので、続編をup致します。
前編は下記リンクからどうぞ!
水耕栽培って?
土を使わず水と液体肥料で植物を育てる方法です。
メリットは土を使う栽培は経験と多くの労力が必要で、天候や季節に左右されます。外
それに対して水耕栽培は部屋の中で、液体肥料を衛生的に管理することで無農薬で植物が育ち、
季節に関係なく計画的な栽培ができます。あと、害虫の影響を受けにくいです。
【前回からの改良点】
育てている種はスーパーで販売されている食品から取り出し、お湯でアボカドの表面を綺麗に洗い、
それを育てています。数は10個! 当初は屋内で水だけで育成しておりました。
①屋内と屋外で各5個育成
約2週間経過してから、変化がなかったので、
5個はリビング(屋内)、5個は屋外(日当たりが良い場所)と育成場所を変更しました。
②屋内用は成長促進用の赤色ledを日中照射
ledは植物の成長を最適化する波長の光を発生することがきます。
効果のある色は青、赤とされており、特に赤のが種から発芽までに効果が高いみたい?
そのため、赤色ledを日中照射しました。
【結果】
屋内で育成している2つの種から発芽です!めちゃくちゃ感動笑。 すくすく元気に育っています。
残り8個も実が割れ次回には発芽報告できるかな?
今回屋内用はled搭載の自作キットを開発致しました!どこかの機会でこのブログで紹介致します。
やはり、ledの効果は高く屋内栽培では赤色ledは必須とお考え下さい。
また1か月後、研究、育成状況をup致しますので、お楽しみにして下さい。