Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.バス釣り(川、湖釣り) 1.海釣り

水難事故目撃。ライフジャケットは必須。一読下さい。

投稿日:

自分自身がこの世界からいなくなったことを考えて、
”残されている人”をどう想って普段行動していますか。
もしくは”残されている人”のことを考えて行動されていますか。
最近、水難事故でなくなる方を目の前で目撃しました。
全くの他人の方の水難事故でしたが、今でも水面でもがき苦しんでいた姿が
数週間経過した今でもふいにフラッシュバックされます。
その場にいたのは私以外に亡くなれた方と一緒に来られていた方の50年来の幼馴染がおりました。
その場で何もできず立ち尽くすしかない状況で、
亡くなられた方の50年来の幼馴染の心中を考えると、表情を確認することもできず
胸がぐっと強く、強く締めつけられました。
亡くなられた方とその友人方々、お悔やみ申し上げます。

今回、同じような事故を防ぐためにここに記します。
できるだけ多くの方にこの記事を読んで頂きたいため、具体的な描写は記載しません。
改めて、
自分自身がこの世界からいなくなったことを考えて、
”残されている人”をどう想って普段行動していますか。
もしくは”残されている人”のことを考えて行動されていますか。
この言葉を心に持ち、常時行動頂ければ幸いです。

【水難事故の状況】
12月上旬、真鶴の地磯に釣りを目的に出かけました。
地磯の足場は防波堤などよりはゴツゴツしていますが、波がかかり滑りやすい箇所や
高さがあり落下したら危険な箇所は存在しません。磯の中では平坦で、足場の良い磯です。
7時30分頃に磯に到着すると先客が3名いました。その内一人は私が到着したタイミングで帰宅しました。
私が入りたい釣り場の隣に一人の方がおり、何時から来てるんですか? 何を狙っているんですか? 隣で釣りやらせて頂きますなど
他愛もない会話を10分程度し、その方を背中にして、釣り場に入りました。
タモなどを準備し、8時頃準備を終え釣りを始めました。釣りを始め、30分経つごろに波が高くなりはじめ、足元のくるぶしまで覆う
スパイクシューズが濡れてしまうくらい波が磯に乗り上げてきました。
9時頃、この日最大の高い波がきて、膝下程度まで濡れたため、場所を変更しようと身体を磯際方向に90度反転した時に事故現場を
目撃します。到着後、他愛もない会話をした方が、自分の着ているライフジャケットを磯際に投げ入れ、その先をを凝視すると、
磯際で海の中に落下している方が見えました。落下された方はライフジャケットを身に着けておらず、水面でパニック状態でした。
直ぐに私もかけより、持参していたタモを伸ばし、救出を心見ましたが、どんどんと意識がなくなっていき沖の方に流されていきました。
その場は友人の方に任せ、私は直ぐに119通報。現場の場所、状況を説明をし、約15分後に警察、レスキュー、他が駆けつけてくれました。
落下した方は15分後に磯際より50m以上流されており、レスキュー隊のゴムボートで、ゴムボートの上に持ち上げられておりました。
その後、実況見分を私ともう一人の方で約3時間程度実施しました。
海に落下した経過は磯際で貝取り作業しているときに高い波がきて、海に落下したそうです。
実際に落下する瞬間を目撃者はおらず、詳細は不明です。
皆さんもお気をつけください。







-0.バス釣り(川、湖釣り), 1.海釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイチャー釣行記(2020年5月3日) 相模川 ブラックバス編 5時00分〜8時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!!久々の投稿になりますが、私の趣味の『バスフィッシング』釣行投稿になります。 フィールドは近所でホームの相模川座〇依橋周辺です。コロナウィルスでの外出自粛期間中でしたが …

ハリスの色、号数と釣果の関係。ハリスの闇を暴きます!

  警戒心が強い魚として知られているメジナ。小学生の頃からフカセ釣りで狙っています。メジナ釣りを経験されたからなら共感してもらえると思いますが、本当にでかいの釣れない!笑 まあ。。離島とか行 …

2020年6月27日 ブヨと日差しと湿気と大型クロダイ。熱海。地磯での釣行

  6月1日にコロナの自粛解除後、初の他県への遠征です。 場所は熱海。熱海への遠征は3年ぶり馴染みの場所へ。 今は梅雨時期であり、天候が悪い中での釣りを予想していましたが、、、 サウナのよう …

ネイチャー釣行ブログ(2020年4月4日)横浜磯子周辺 ライトソルト編

ネイチャー1号です!コロナウィルスの影響により外出自粛、非常事態宣言発令など 生活に制限がかかり、皆様も苦しい思いをされていると思います。しかし、家に籠ってばかり ですとストレスも溜まり精神的、身体的 …

ネイチャー釣行ブログ(2019年6月22日) ポイント:西湖 ブラックバスルアー釣り編 12時30分〜16時00分

こんにちは!ネイチャー1号です。今年も梅雨に入りましたが、皆さんは楽しく釣りに出かけているでしょうか?それとも悪天候が苦手な方は、天気が良い日の釣行の為の準備でもしているのでしょうか^ ^ 今回の釣行 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事