Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

目標を達成し結果を得るには。Ans”作戦”×3【ネイチャー流”作戦マインド”の教え】

投稿日:

ネイチャー2号です。今年も早いものでもう半年が終わろうとしてます。
年始に今年こそは痩せるぞ!とか今年こそは新しい趣味持つぞ!などなど
目標を立てた方もいると思いますが、目標を達成し結果は得られていますか?
時間って意識してないとあっという間に過ぎてしまいます。
今回の記事は皆さんの困りごとである”目標達成し結果を得る方法”を解説します!

 
この記事を読むメリット

ネイチャー流”作戦マインド”極意継承
・作戦と似た言葉、戦略、戦術、ビジョン…言葉の違いを理解できる
・短、中、長期的に目標を達成する考えを身に付けることができる
・ものごとを色々な視点で考えられるようになる。
【記事を読むまでにかかる時間:約10分】
10分で1年間の過ごし方が大きく変わります。いえ、変えます(^^)/

 
 
 
 
目次

1.作戦、戦略との違い説明できますか?
2.目標達成できる人の割合
3.目標達成できない理由/対策の解説
    ①そもそも目標達成の経験がない。
    ②明確に目標を定めていない。
    ③PDCAサイクルを回せていない。
4.まとめ、次回up予定の内容

 
 
1.作戦、戦略との違い説明できますか?

目標達成する時に、戦術が大事だの、戦略が大事だの、似た言葉沢山あります。
まずは言葉の意味の違いから解説をします。

“良く耳にする”類似語”集”
戦略:目標を達成するまでのシナリオ⇒大項目
作戦:シナリオを実現するための方法⇒中項目
戦術:方法に必要な要素分解⇒小項目
ビジョン:夢、未来構想のこと

例)大人気漫画である、ワンピース、スラムダンクに当てはめて考えた場合。

ワンピースの場合
戦略:海賊として航海しならが仲間との絆、仲間の夢の達成
作戦:アラバスタ編、頂上決戦編、ビックママ編。などの構成分け
戦術:構成分けを行い、その構成で活躍するキャラクターの設定


スラムダンクの場合
戦略:バスケットボールを通して仲間との絆、仲間の夢の達成
作戦:海南編、山王編、三井寿復帰編。などの構成分け
戦術:構成分けを行い、その構成で活躍するキャラクターの設定

つまり
作戦とは?Ans.(戦略+戦術)です。
目標を達成するために優先順位を決め、資源、人との繫がりを複合的な思考を持ち目標達成する”運用するスキル”です。シンプルに言うと目的を達成のために、何を捨て、何を選択するか決めることです!

 
 
2.目標達成できる人の割合

アメリカのスタンフォード大学での調査結果があります。
アメリカの全人口の約50%の人は新年の目標を設定し、その目標が達成できた割合はなんと12%。逆に目標を達成できるマインドを身に付けると全人口の12%の仲間入りができます。もうひとつアメリカでの調査結果があります。
作戦思考で目標を立てた場合は達成率は90%以上になります。

引用元:https://buffer.com/resources/the-science-of-new-years-resolutions-why-88-fail-and-how-to-make-them-work

引用元:https://pdfs.semanticscholar.org/8008/47819f1663e1d7eff388c8e89168955074b4.pdf#search=’Edwin+Locke%E6%B0%8F%E3%81%A8Gary+Latham+90′

 
3.目標達成できない理由と対策

①そもそも目標達成の経験がない。

理由:目標達成って何?どうすればよいの?という状態であり、日常生活の中で目標達成が特別な事になってしまっている。特別な事と認識しているために無意識でなく、意識をする必要があります。また、特別な事である意識あるため、精神的に疲弊してしまい、”面倒”もしくは”優先順位”を下げてしまうためである。

具体的な対策:小さな目標達成を日々経験する!

解説:無意識で目標達成する行動できるよう無意識で行動できるようにします。
   幼少期に補助輪なしの自転車に乗る時、近くの公園、自宅で家族と協力し
   ながら練習し、いつの間にか自転車に乗ることができましたよね? 
   それと同じ原則です。少しずつ少しずつ経験を積んでいいくことで
   無意識で取り組む経験を積むことができます。まずは目標達成のハードルを
   下げて毎日目標達成する経験を積んで下さい。例えば、朝何時に  
   起きるとか?一日1分瞑想をするとか実生活の中で無理をしない
   ハードルを設定し、日々目標達成を経験して下さい。

 

②明確に目標を定めていない。

理由:本当の自分の目標でなく、人から言われたとか、世間一般がそうだから私も
   と決めた目標のため、当時者意識が薄いためである。目標を達成したい!
   でのはなく目標を達成させられている!ためです。

具体的な対策:達成できたメリット、デメリットをを具体的にィメージする。
       数値を使い具体的な目標を立てる。

解説:人の本質としてイメージできない事、恐怖は後回しをする本質があります。
   リアルにイメージできるように、情報、自分の過去を振り返り明確に設定
   して下さい。食材のレモンとか、輪切りにして、そのレモンを口の中で
   絞った時のことをイメージすると唾液がでてきますよね?
   それくらいリアルにイメージできるようになると目標達成の可能性が格段
   増します。

③PDCAサイクルを回せていない。

理由:目標を達成する状況は日々変化します。例えば、仕事が急に忙しくなり、物理的に時間が取れない。体調が優れず、やりたいけどできない。社会の変化があり、目標の優先順位を変更したい。など日々の変化を変えずにまた目標に対する振返りができていないためです。

具体的な対策:日常の変化、振り帰りを定期的に行う!

解説:目標達成までに障害物はつきものです。何も考えずに最短距離を進ことは
   ほぼ不可能に近いです。そのことを前提として、目標達成に向けて振り返る
   時間を設けましょ。寝る前の5分。通勤中の5分。お風呂の時の5分。
   そこまで大きな目標でなければ5分もあればPDCAサイクルを頭の中で回す事が
   できます。毎日5分を心掛けてPDCAサイクルを回す時間を設けて下さい。

 
4.まとめ、次回up予定の内容

ネイチャー流”作戦マインド”極意継承=作戦思考で目標を達成!
作戦とは:優先順位を決め、資源、人との繫がりを複合的な思考を持ち目標達成
     する”運用するスキル”。

3.目標達成できない理由/対策の解説
①そもそも目標達成の経験がない。
具体的な対策:小さな目標達成を日々経験する!

②明確に目標を定めていない。
具体的な対策:達成できたメリット、デメリットをを具体的にィメージする。
       数値を使い具体的な目標を立てる。

③PDCAサイクルを回せていない
具体的な対策:日常の変化、振り帰りを定期的に行う!

【次回UP予定】

ネイチャー流”作戦マインド”極意 便利ツール、便利アプリの紹介
作業効率が30%改善します(^^)/







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者でも問題なし。ものに深みを与える。詳細設計~裏付けをを残し、整合性を図る工程~

  目次 1.詳細設計とは 2.詳細設計の手順書  ①具体的な構造、寸法を決定する。  ②使用する材料を決定する。(環境適合品を選定する!  ③寸法、組立基準値位置を決める。  ④外観の限度範囲を決め …

BASE 始めました!【自社製品/キャンプ用品/インテリア/カスタムパーツ販売してます】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝してます。 自社製品、国内、海外仕入れルートの仕組みが完成しつつあります。 今の時代は本当にスマホ一台で世界中からありとあらゆる製品を仕入れる事ができる。。。   …

ユーザに満足頂くリードタイム、製品原価、品質。それが工程設計!【トータルリードタイムの最適化を図りましょ!!】

ネイチャー2号です。2019年1月より個人でものづくりを開始し、現在月一ペースで開発してます。 まだまだ販売数は少ないですが、1個でも売れた時の感動は半端ないです。 せっかくの良いアィディアでも工程設 …

ネイチャー釣行記(2020年6月5日) 相模川 ブラックバス編 17時00分〜19時00分

こんにちは!ネイチャー1号です! 非常事態宣言が解除され、自粛緩和でお勤めに行かれる方や外出される方が目立つ様になってきました。ですが、コロナウィルス収束にはまだまだ時間がかかるのと、気を抜けない状況 …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事