Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品 1.趣味

☆ネイチャー日記★ 真冬の焚火座談会 ネイチャーインクルType2で焚火しました編

投稿日:

 

皆様こんにちわ!ネイチャー1号です!前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…(;’∀’)久々の投稿なのでちょっとずつ馴らしながら行きたいと思います(^-^;2020年は序盤から激動の年を迎えてます。直近の話ですと皆様もご存じだと思いますがコロナウィルス。被害拡大避ける為、大規模イベントや集会の中止、海外渡航規制、学校なども急遽休校になってます。自分の身は自分で守るしかありません。極力人口密度の高い場所への外出は避け、正しい情報を頼りに皆様も被害に合わない様に行動しましょう。辛く厳しい一年になりそうですが、皆で力を合わせて乗り来られる事を信じます。

今回のブログは私達の製作した焚火台、【ネイチャーインクル】のType2が出来上がったので、2号宅でテスト試験及び焚火座談会を行いました。いろいろと討議し少し時間がかかってしまいましたが、以前モニター提供品を実使用して頂いたモニター様からの指摘内容をフィードバックし、今回ようやく形にして使用確認となりました。

  指摘内容は大きく分けて2つ!

①火床がステンメッシュだと燃えカス 火の粉が落ちる

モニター様の指摘で一晩使用したら芝が燃えてしまったと報告を受けました。2号も製品仕様の際、同じ現象が起きて下に敷いていた板が燃えてしまったそうです。モニター様からの改善提案では難燃シートを付けるか高さを上げるかなどの意見等頂きましたが、別途指摘事項でステンメッシュ網の耐久性の事も懸念されてましたので、トータル的に考慮してステンメッシュ網をステンシート化に変更致しました。

               

メリット:燃えカス・火の粉が下へ確実に落ちないので、環境への配慮、燃えカスや灰の片付け等がやり易くなりました。白線部はワイヤーになりますがシート化にする事により弾性が増し、シートとワイヤーの間に薪をかけたり挟んだりなどマルチに使えるようになってます。

デメリット:今までは収納袋へ収める際、メッシュを折りたたんで収納し袋に収まるサイズでしたが、弾性が増した分折りたたむ事が出来ず、収納袋へ収まらなくなってしまいました。袋サイズを変えるかシートに細工をするかなどの課題へこれからまた挑戦します。

 

 

 

②土台、足の設置面の安定性

2つ目のモニター様指摘案件は、ワイヤーの上に網を架けその上にスキレットを乗せ調理した際に、グラグラと揺れて安定しないのが気になったという意見を頂きました。焚火台倒立時にワイヤーを架けると足が内側に寄る構造になってますので、この点につきましては足側に曲げを追加して土台と足4点、計5点を地面へ付くように致しました。

メリット:部を微妙に調整しながら曲げる事によって土台、足が着座し安定性が格段に向上しました。曲線美が出て個人的に見た目が気に入っています(笑)

デメリット:曲げが入る事により足が外側広がる傾向になります。よって、ワイヤーの架け位置含め全体の高さが若干下がってしまいました。ですが、実使用時は問題なく使用出来たので許容範囲内に収まってます。      

 

まとめ

モニター様からは改善案件だけではなく長所の意見も頂き、誠に感謝感激でした!自社製品ネイチャーインクルはまだまだ進化途中なのでいずれは皆様が使って喜ばれる焚火台に一目置かれる日を夢見て、ECPRODUCTは常に挑戦し続けます。改善という言葉には終わりはありませんのでより良い物を作り続ける、自分も使用して納得する物を作るという気持ちを忘れずにこれからも物作りを精進していきます。今後もECPRODUCTをよろしくお願い致します!







-0.自社製品, 1.趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーランス 副業エンジニアでも成功する!製品開発マーケティング術【知識0⇒半年で月5万目指すために】

“Nature ism life”のネイチャー2号です。マーケティングという言葉は難しい…イメージがあるかもしれません。ですが、全くそんな事はありません。前の時代ではマンパワーが必要であり …

ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】

自社製品:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】   2019年1月21日にネイチャー1号、ネイチャー2号の二人で自社製品プロジェクトをスター …

ネイチャー流公式 ”言い訳”=責任逃れ!”言い訳”と”理由”の差とは??【プラスになる”言い訳” マイナスになる”理由”があります。】

ど~も。皆さんいつも感謝します。ネイチャー2号です。 1年の中で一番暑くて、熱い期間、夏休みです。 年を重ねても夏休みは大好きです(^^)/   気温も暑いですが、1年の中で活動できる時間が最も長いの …

弊社製品(ECP-246)が 某テレビ局で特集されました。着実に知名度上がってきています!

いつもこのブログをご覧頂きありがとうございます。 ネイチャー2号です。2020年GWがスタートしました。 今年は世界的なコロナの影響でSTAY HOMEがベースとなるGWとなります。 あと暫く、1か月 …

ネイチャー釣行記(2020年6月19日) ポイント:西湖 ブラックバス編 6時00分〜15時00分

こんにちは!ネイチャー1号です!去る6月中旬、仕事が急遽休みになったので西湖表層の釣りへ(^^)今年は例年よりも時期が遅れているらしく、私が行った時は表層での釣果が徐々に良くなるタイミング♪事前に他の …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事