Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

0.自社製品

ネイチャー流”チームプレイ理論”【おすすめです。人を惹きつけ、人に好かれる方法教えます。】

投稿日:2019年8月25日 更新日:

 

ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。

夏休みが終わり、今年も後半戦に突入です。皆さん今年、立てた目標達成!達成できそうですか?

私は達成できそうにありません笑 でも、行動はしてます!

 

なぜ、目標達成できそうにないか?自分の中ではまだ、諦めてませんが笑

自己分析すると”人間の仕組み”が予想よりも築けなかったことが一番の原因だと思います。

 

”人ってやっぱり人に嫌われるのが嫌だから!”これが結論です。

 

例えば

・本当はここまでやって欲しいけど、そこまで言うと嫌われるかな?

・自社製品を購入して頂いた人に対して、ズケズケと購入した理由、使った結果どうだったのか聞きたいけど

 気を悪くしないかな?

・組織として動かしたいけど、このタイミングでこの話をしたら嫌われる? 他

 

つまり、嫌われる勇気を持つことができなかった。

リスクを冒さず新たなチャレンジし、結果を出すってことはかなり困難であることを身を知って分かりました。

 

どうすれば嫌われる勇気を持つことができるのか?

でもやっぱり嫌われず行動できることがベストです! 狙って嫌われるって敵を作る必要はないと思います。

 

自問自答を繰り返して導いた答えが”一般的に嫌われない行動”の範囲で行動を行うこと!

自分の中で嫌われる行動・好かれる行動の教科書を作りました!

 

シンプルですが、この教科書に従って行動をすれば嫌われる確率はグンと減るはず。

もしこの行動を取って嫌われるのであればそれはもう付き合う人間ではない!と割り切って考える事にしました。

 

自然の法則として2:6:2の法則があり、自分を好きな人間は2割。嫌いな人間は2割。必ずいるのです。

つまりどちらでもない6割に対して嫌われないかが大事になってくる!

この6割の人に嫌われない行動の教科書を作ってみましたので、記事化します。

【読むまでにかかる時間:35分】

 

【この記事を読むメリット】

・人間関係に自信を持てる

・人に好かれる行動/嫌われる行動が理解できる

・目標を達成できる可能性が高まる

 

【目次】

1.好かれる人・嫌われる人について

2.人に嫌われない教科書【具体的な行動】

 

1.好かれる人・嫌われる人について

 

人の数だけ個性が存在する世の中。

良い人なのに嫌われている人。悪い人なのに好かれている人。がいます。

これは個性で嫌われるのでなく、やはり行動で嫌われているのです。

 

どんな行動をすると好きになり、どんな行動をすると嫌いになるのか?

下記、①~⑤のチェックリストがありますが、どちらの人が

好かれ、嫌われるのか?皆さんも明確に線引きができると思います。

 

①応援してくれる人/反対する人

②話を聞いてくれる人/話を聞いてくれない人

③正直な人/嘘をつく人

④言わなくても協力してくれる人/言わないと協力してくれない人

⑤感謝の言葉がある人/感謝の言葉がない人

 

次に大事な事はなぜなのか?

明確な線引きができました。この理由を説明をすると

”自分に興味を持ってくれている”

”自分を特別な存在として考えてくれる”他

こんな感情を感じる行動をされた時、人は嫌いにならないです。

 

好かれる、嫌われるって大きな違いなく、日々の積み重ねだと思います。

よく成功者とそうじゃない人には大きな違いがあるでは?という質問に対して

成功者の答えは”差はほんの少しだけ”と大体返ってきます。

 

嫌われている人が好かれるためには大きく変える必要はないです。

大きく変えると個性が失われ、精神的に負担も大きいですし。

 

小さな変化を日々繰り返せば、必ず好かれる人間になれますし

下記①~⑤を考え、”共感”を磨いていくと、人に嫌われることはありません!

 

 

2.人に嫌われない教科書【具体的な行動】

 

好かれる行動:雑談する時間を大事にする。

嫌われる行動:雑談を無駄な時間と考える。

【解説】

リラックスした状態で会話ができる雑談は人の本性を知る絶好の機会であり、

損得勘定でない人間性を知ることができます。人は自分と似ている人を選びます。

別の言い方をすると親近感を感じる人を好きになります。

親近感は雑談というリラックスして本性をさらけ出す場面に比例して増していくことは

論文、実験他で証明されています。嫌われない人は雑談を大事に考えます!

 

好かれる行動:自分の失敗、弱点を武器と考えている。

嫌われる行動:自分の失敗、弱点を隠ぺいしようとする。

【解説】

完璧になんでもできる人。たまに失敗する人。どちらに人としての温かみを感じますか?

たまに失敗する後者です。その理由は嘘をついているかどうかです。

人は新しい行動をすれば失敗するのです。にも関わらず、失敗を

隠ぺいする行為は嘘をいっているように聞こえるのです。万が一それが嘘でない場合、

普通失敗する事を失敗しない人をロボットのような冷たい印象を受けます。

自分の失敗、弱点は隠ぺいする事でなくむしろ武器になるのです。

但し、過剰に失敗してしまう事はマイナスになってしまうので同じ失敗は繰り返さないようにしましょう!!

  

好かれる行動:提案、計画できる人。

嫌われる行動:提案、計画できない人。

【解説】

仲間同士での飲み会、旅行を提案、計画できる人は好かれます。提案、計画をするということは

その仲間に興味があります!大事にしたいんです!って現れてであり、提案、計画を持ち掛けられた側

は好きになります。

 

好かれる行動:相手の話を聞く。

嫌われる行動:自分の話ばかりする。

【解説】

好かれる人は聴き上手です。好かれる人は自分の話はあまりしません。

自分でなく相手を主人公として話を展開させていきます。

人との関係はギブから始まります。ギブ、ギブ、ギブしていけばいずれかその気持ちが伝わり好かれます。

 

好かれる行動:挨拶、感謝の言葉が多い。

嫌われる行動:挨拶、感謝の言葉がない。

【解説】

コミュニケーションの基本は挨拶、感謝の言葉です。これは幼少期から学校でも家でも

教えられている人の基本です。おはやようございます。の投げかけに対して、相手に無視されたら

悲しい気持ちになりますよね? 嫌われる人ってそれができないっす。。。

あと感謝の言葉を伝えられて嫌な人っていますか?? 感謝の言葉を伝えられる人間って2割くらい?

と個人的に感じてます。感謝の言葉を伝える事ができれば人間関係はかなり向上します。

感謝の言葉を伝えられるようになり全体の2割のレアな人になりませんか?

 

 

好かれる行動:みんなに優しい。

嫌われる行動:立場が上の人だけに優しい。

【解説】

自分の損得で優しさを使い分ける人は嫌われます。

相手が誰だろうとまんべんなく人にやさしく出来る人は好かれます。

対等に、素直に人間を関係を築くことが大事です。







-0.自社製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネイチャー流 262の法則【苦手、嫌い?人間関係、割り切る勇気を伝えます!】

  ど~も。皆さん感謝します。ネイチャー2号です。 人と関わる中で仕事をしていると理不尽な対応良くありませんか?   1週間前にこの日までに仕事終わらせておいてください。 分かりま …

ECP-246製:ネイチャーインクル(焚き火台)ECP開発製品001 軽量&コンパクト

           趣味になる焚火。生活の一部にする焚火。 “愛着”、”手ぶら”をコンセプトとしたソロキャンプ用”焚火台”です。 焚火は一人でも大人数でも楽しむ事 …

ECP-246製:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】

自社製品:ネイチャーインクルの途中経過、本格的な市場投入時期【大反響です。”SNSモニタ戦略”】   2019年1月21日にネイチャー1号、ネイチャー2号の二人で自社製品プロジェクトをスター …

ECP-246製:ネイチャー極厚鉄板12mm 【お肉の美味しさを5倍に引き出します】

    どうもネイチャー2号です。皆さんに感謝します! ネイチャーイズムライフ、第三弾! BBQで重宝します! ネイチャー極厚鉄板です!そのまんまのネーミング・・・笑 鉄板には操作 …

考え・気持ち伝えるプレゼン力 スティーブ・ジョブス編【プレゼンの構成を分析しました】

先日、こんな困りごとがありました。 友人が有名講師の”時間効率”をテーマにしたセミナーに参加しました。 とても人気のあるセミナーです。書籍とか多数出版して、メディアにも出演している方です。 私はそのセ …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事