Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

2.考え方&メンタルケア

売れる製品を生み出す考え方【wantsとneedsを理解するだけで解決です】

投稿日:

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝しております。

今回の記事は売れる製品を生み出す考え方です。

この考え方を理解することができれば、それだけで大きなビジネスになり得る情報です。

知っていて損することはない情報です。特別に今回、共有させて頂きます。

また、この考え方は人間関係にも有効です。良い考え方を一度学ぶと様々な分野に応用することができます。

今回是非基礎の部分を理解頂き、今後の人生に活かしてみて下さい。

 

 

さて、結論から伝えますと。。。。

売れる製品を生み出す考え方は

wants(顕在意識)とneeds(潜在意識)を理解するだけで解決です。

wants、needsとはマーケティング用語です。

 

Wants? Needs?って頭に?マークが浮かんだ方が多いと思います。

私も当時は???でした笑 

知らなくて当たり前です。なぜなら、マーケティング用語ですので、普段耳にする言葉ではないからです。

個人的ですが、この2つの横文字!人に使いたい言葉上位です笑 特に理由はなく、響きが良いから・・

知っているとこいつデキルなと思われるからです笑

雑談はここまでとして、本題に入ります。

 

Wants:欲しいと感じる要求です。

Needs:気持ちのどこかに不満を持っている要求です。

 

【例題】

運動不足だ・・運動がしたい。

 

だから、スポーツジムに通う。

更に、24時間やっていて、安いジムに通おう。

 

だからの後に続く言葉がwants! 更にの後に続く言葉がNeeds!です。

こう考えると理解し易いと思います。

 

wants(顕在意識)は表面的に出てくる要求であり、ここを知ることは容易です。

次に、wants(顕在意識)と繋がるneeds(潜在意識)の調査です。

このneeds(潜在意識)を知るためにwantsとの繋がりを分析する方法を身に付る必要があります。

 

これがかなり難しいんですけどね。。。

もしこの方法を身に付けられれば、あなたはもう個人事業主として、収益を上げることが可能ですよ。

 

周りに良い生活を送られている方いらっしゃしますよね?

恐らくその方々はneedsを意識されて日々仕事に取り組んでいると思います。

また恋愛でもモテる方もneedsを意識されています。気が利き、配慮があるとも言い換えられます。

 

①WANTS かneedsを探る方法は?

有効な方法としてSPIN思考法が御座います。

但し、条件としてはBtoB顧客の潜在ニーズを探る方法です。

 

【SPIN思考法とは】

①Situation(状況質問)

【やること】

 相手の状況を過去、現在、未来の順番に質問をする。

 

【ポイント】

相手主導で質問に答えてもらう。

質問の数が多すぎると面接を受けているように感じるので質問の数を絞る。

事前準備を大事にすることです。

 

②Problem(問題質問)

【やること】

 相手に問題点を理解頂くために質問をする。

 

【ポイント】

 数字、事実を明確に伝える。

共感を得る事が大事なポイントです。

 

 

③3Implication(示唆質問)

【やること】

 相手の問題点の重要性に気づいてもらうために話題を広げる質問をする。

 問題を解決しないと起こるデメリット。また、問題を解決すると得られるメリットを伝える。

 

【ポイント】

②problemより言葉を引用し、 潜在ニーズから人、金、ものなどの言葉を活用する。

 

 

④4Need-payoff(解決質問)

【やること】

 相手に問題解決のために何が必要かを答えてもらう質問をする。

自社製品のメリットを伝える。

 

【ポイント】

 メリットを数多くの上げる。

 提案する内容と問題点を結びつけながら伝える。

 

以上がwantsとneedsについてでした!

是非この機会にこの違いを理解し、プライベート、ビジネスに結び付けて下さい。

 

最後に製品開発の悪い例を紹介致します。

相手から言われた通りの製品を作る。

→これは設備さえあれば誰でも真似ができてしまいます。

過去の日本の製造業はこの手法です。言われたとおりの製品を作り、

ユーザが買ってくれるのを待つ。。。

今の時代ではこの手法は通用せず、淘汰されていっています。

なぜなのか?理由はこの製品開発では最終的にはコスト勝負となり、

品質を落とし、人件費が安い生産国が勝つ仕組みだからです。

せっかく売れても薄利多売で忙しいけど、利益がでない体制です。

 

やはり、wantsとneedsを理解する事は重要です。

以上です。

 

 







-2.考え方&メンタルケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマン,フリーランス,学生向け 8h+0.1h理論【毎日、自己変革し成長できる仕組みの作り方】

どうも!日々、感謝してます。ネイチャー2号です。 今回コツコツと物事を継続する方法を記事にしました。 皆さん、過去を振り返って下さい。何かを10年以上継続した経験はありますか? 例えば、習い事のプール …

ディスられた時のメンタルケア。絶対許されない誹謗中傷法的措置編

どうもネイチャー2号です。 皆さん、いつもネイチャーブログをご覧頂きありがとうございます。   コロナウィルスの外出自粛が解除され、通常の生活がスタートしました。約1か月半の自粛期間、皆さん …

サラリーマン/フリーランス/学生向け目標達成できるタイムマネージメント!エッセンス【作業効率3倍になる。”カウントタイムゲーム法”】

どうもネイチャー2号です。2019年も7月に突入しましたね。 ネイチャー2号が住む、神奈川県は梅雨でスッキリしない天気が続き、気持ちもスッキリしません… そんな中でも泣き言を言わずに仕事をしなくてはい …

ダメダメな上司改善策です。プライベートが充実するマネジメント方法をこっそり教えます!

ダメダメな上司改善策です。プライベートが充実するマネジメント方法をこっそり教えます!   どうもネイチャー2号です。サラリーマンの方々へ。 今回は早く帰宅して、家族との時間を過ごしたいなどプ …

向きあう事の大切さ[一方通行に考えないで。本当の自分を見つめ直しましょう。]

  ネイチャー1号です。梅雨明けしてから気温が高くなり、真夏の暑い毎日が続いてます。水分補給を怠らずに皆さんも体調に気をつけて行動してくださいね。 今回のお話は、自身が日々生きている中でいろいろな感情 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事