Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

3.雑記

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【種を仕込みましたvol.1】

投稿日:2019年10月3日 更新日:

 

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝致します。

いきなりですが、考えてから行動。行動してから考える。皆さんはどちらが効率良いと考えますか?

多くの人は考えてから行動!って答えるかもしれません。

 

これって研究、論文で答えが出ています。

答えは行動しながら考える!

最もモチベーション維持でき効率が良いとされています。

 

イジワルな質問ですいません笑

皆さんも行動しながら考える事を日々実践してみてください。

 

最近、新しい知識を増やしたいな?って気持ち。

農作物に興味がある事。以上から新しい趣味を始めました。

 

日本の人工って2020年から減少方向にありますが、世界の人口は右肩上がりで上がってます。

国際連合広報センター調べの結果です。

現在の世界の人工は77億人。2050年には97億人。2100年には110億人と言われています。

飢えで苦しむ割合は現在で1/9人です。現在だと7億人強の人が飢えで苦しんでます。。。

 

また、最近自然災害のデカいのが増えてますよね・・

自然災害と農作物は比例関係にあるので、今安定的に生産されている農作物が

自然災害により失われるリスクは高まってます。

 

以上より農作物に興味が湧き

”水耕栽培”を新しい趣味としてスタートしました!

 

水耕栽培って?

土を使わず水と液体肥料で植物を育てる方法です。

メリットは土を使う栽培は経験と多くの労力が必要で、天候や季節に左右されます。外

それに対して水耕栽培は部屋の中で、液体肥料を衛生的に管理することで無農薬で植物が育ち、

季節に関係なく計画的な栽培ができます。あと、害虫の影響を受けにくいです。

 

あと大きなメリットはスモールスタートができる事です!

現時点では食用で購入したアボカドの種&100均の紙コップです笑

この方法でスタートを切りました!!

 

今は週に1回水を補充してるだけで特に手間はかかっていません。

日に日に愛着が湧いてきてます笑。インテリアとしても可愛くないですか?

 

これから設備、道具を揃えていく風景をシリーズ化しブログかを行っていきます。

 







-3.雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

物づくり フリーランスに興味ありませんか?ネイチャー流取り組み方をお見せします!

こんにちは。ネイチャー1号です。皆さまにはいつも感謝しております。 この度、台風19号により各地で甚大な被害があり、今尚被災されて生活難とされている方が沢山いらっしゃる事に胸が詰まる思いでございます。 …

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

有能さ溢れる車 HILUX GUN125 極上のベネフィットです。

  約1か月ぶりの更新です。どうも、ネイチャー2号です。あと数日で2020年も終わります。 今年も1年間お世話になりました。来年もこのブログを是非宜しくお願い致します。 2020年の後半から …

☆ネイチャー日記★[アウトドア編 相模川 バス 中津川 バーナー]

こんにちわ!ネイチャー1号です。夏季休暇も終わり、いつも通りの日常が戻って参りました。皆さんは連休明け、調子の方はいかがでしょうかネイチャー1号は身体が全然動きません…(笑) 子供たちも夏休み終わり間 …

☆ネイチャー日記★[夏季休暇 秋田帰省編 ~後編~ どんなに時経ってもかけがえのないものは変わらない!]

こんにちは!ネイチャー1号です!9月に入り残暑、台風上陸とまだまだこれからも予断を許さない状況が続いてます。身の回りの注意、管理、情報が健康面や被害などを最小限に抑える、もしくは回避出来るものだと思い …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事