Nature ism life

豊かに暮らす方法を提案!”心も懐”も温めるノンフィクション情報を発信するブログします。

未分類

本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培【芽が出ましたvol.2】

投稿日:

 

ど~もネイチャ2号です。皆さんいつも感謝してます。

今回は大好評シリーズ企画

”本当のネイチャー日記 アボカド水耕栽培”の続編です。

 

前回が201910月上旬でしたので約1ヶ月経過致しました。

当初は中々変化が見られず、焦りましたがようやく変化を確認する事ができるように

なりましたので、続編をup致します。

 

前編は下記リンクからどうぞ!

 

水耕栽培って?

土を使わず水と液体肥料で植物を育てる方法です。

メリットは土を使う栽培は経験と多くの労力が必要で、天候や季節に左右されます。外

それに対して水耕栽培は部屋の中で、液体肥料を衛生的に管理することで無農薬で植物が育ち、

季節に関係なく計画的な栽培ができます。あと、害虫の影響を受けにくいです。

 

【前回からの改良点】

育てている種はスーパーで販売されている食品から取り出し、お湯でアボカドの表面を綺麗に洗い、

それを育てています。数は10個! 当初は屋内で水だけで育成しておりました。

 

①屋内と屋外で各5個育成

2週間経過してから、変化がなかったので、

5個はリビング(屋内)5個は屋外(日当たりが良い場所)と育成場所を変更しました。

 

②屋内用は成長促進用の赤色ledを日中照射

ledは植物の成長を最適化する波長の光を発生することがきます。

効果のある色は青、赤とされており、特に赤のが種から発芽までに効果が高いみたい?

そのため、赤色ledを日中照射しました。

 

【結果】

屋内で育成している2つの種から発芽です!めちゃくちゃ感動笑。 すくすく元気に育っています。

残り8個も実が割れ次回には発芽報告できるかな?

今回屋内用はled搭載の自作キットを開発致しました!どこかの機会でこのブログで紹介致します。
やはり、ledの効果は高く屋内栽培では赤色ledは必須とお考え下さい。
また1か月後、研究、育成状況をup致しますので、お楽しみにして下さい。

 







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DIYで机作りました。簡単に安くて丈夫なものを設計できるツールを紹介します!【FUSION 360(CAD)CAE解析(初級編)】

ど~もネイチャー2号です。皆さんいつも感謝致します。 さっそくですが、先日、連休を利用して机(作業台)をDIYしました。 下記がDIYした机です。かなり満足してます笑     部材 …

BASE 始めました!【自社製品/キャンプ用品/インテリア/カスタムパーツ販売してます】

ど~もネイチャー2号です。いつも感謝してます。 自社製品、国内、海外仕入れルートの仕組みが完成しつつあります。 今の時代は本当にスマホ一台で世界中からありとあらゆる製品を仕入れる事ができる。。。   …

経験なくても大丈夫!情報を形にする。構想設計

  目次 1.構想設計とは? 2.構想設計考え方 3.構想設計手順は?     1.構想設計とは? マーケティングの結果仮決定されたデザイン、製品性能、サイズを具現化する工程です。 技術を担当者にとっ …

自分の経験。自信の価値観を知ってますか?No!であれば自己分析が必要です!

  目次 1.自己分析とは?  (1)抱えている悩みに有効な対策を打つことができる!  (2)モチベーションを失わずに行動する事ができる!  (3)自分の価値を高める分野に挑戦する事ができる。 2.具 …

ネイチャー釣行記(2021年1月22日) ポイント:真鶴地磯 メジナ釣り編 6時00分〜17時00分

どうもネイチャー2号です。今年も宜しくお願い致します!今日は最高の気分です。 なぜなら、過去最高の大物が釣れたからです。最高の引き、最高のウキの消込かた。。。幸せな一日でした笑   1.釣りの時間と場 …

自己紹介

管理人のネイチャー1号、2号です。 家族、子持ちの中堅サラリーマンが趣味とものつくりを中心に心も懐も温まるノンフィクションの情報を発信するブログです。残業、家族サービスで限られた時間の中で役立つ情報をアウトプット致します。

人気記事